トップページ | 2004年5月 »

2004/04/29

こちらも勝ちました。

 今日はナビスコカップ,アウェー大分戦。今年日帰り強行で広島まで行った俺ですが,さすがに大分までは行く勇気もなく,さらに明日までに仕上げなきゃいけない仕事があって,ケータイで2ch,会社のパソに公式スパサカのHPを常時接続という状態でこっそり応援してました。

 結果は(というか結果しか知らんが・・・),4-1で大勝!しかも点をとったのはFW2人!大分スタジアムは縁起がいいのか,昨年から連続4得点。特に巻,ハットトリックでついに覚醒か?しかも足でゴール?頭で決めたのしか見たことないから激しく見てぇ!そういうのに限って,放送日が5/9?どういうことやねん,責任者出てこんかい!

 ・・・気を取り直して。櫛野のケガがちょっと心配ですね。男っぷりがちょっと下がってしまうのも心配だけど。まあ,キーパーは体張ってナンボだと俺は思っているので,目に影響さえなければ千葉ダービーにも出てくるでしょう。

 あと,鷲田がJ1初出場。在籍2年,山形レンタル5年(ウソ)を経て,ここまできました。今年の新戦力の中でも初出場です。いきなりPKを与えてしまったようですが,DFの層が薄いので,これからも気にせず頑張っていただきたいと。

 2日の千葉ダービーが楽しみになってきました。柏も玉田が代表でのっているので侮れません。でもstop the Jubiloの一番手として負けるわけにはいきません。Win by ALL!で頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝っちゃった!

 ジーコジャパン,あのチェコにアウェーで1-0勝利!茶野,ネドベドに蹴りいれられながらも耐えに耐えてコラーをシャットアウト。おかげでジーコの株が上がってしまったが,まあよい。元気で帰ってきてほしい。5/2は玉田とともに千葉ダービーで凱旋試合だ!こんな状況でもチケット好評発売中だ。それにしても<10万人どこ行ったゴルァ!(・Д・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/04/25

DON'T MIND

 日本代表の東欧遠征,ハンガリー戦をTV観戦。我らが茶野先発。内容的には皆さんご存知のとおり,守備をそつなくこなしていたが,最後の最後でPK献上。でもあれでPKって言われたらDFはペナルティエリアで何もできなくなってしまう。まあ,リーグに影響することはないだろうし,オシムもケアしてくれるだろうから心配してないけど。

 心配なのはA代表。前半はいつもどおりの体たらく。後半に本山が入ってマシになったけど。つうか合流したばかりの磐田勢すぐ使うか?ほかに選手いないのか?次はまた欧州組が中心になるんだろうなぁ。国内組のモチベーションが心配だわ。

 俺はズィーコについては中立を保ってきたが,やはり彼ではダメだ。でも代わりはオシム以外でお願い。ということでズィーコ解任集会の首謀者である「SOCCER UG BLOG」さまにトラックバックします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LADY BLUES

Dsc00199

 夢の島でJEFのサテライトを見終わったあと,その足で国立に出陣。相手は北朝鮮。いろんな意味で微妙な間柄だけに現場は厳戒態勢。サッカーの試合でボディーチェックなんて初めて受けた。

 国立には約3万人が押し寄せた。そのうち6千人が北朝鮮応援団らしいのでそれを差し引いても2万4千人。私はメインスタンドのチケットを買っていたが,居場所を探すのに苦労した。それくらい盛り上がっていた。

 KICKOFFを告げるホイッスルの笛がなる。予想に反し,日本のペースでゲームがすすむ。前半11分,北朝鮮DFが信じられないヘッドでのクリアミス。それをかっさらって冷静にゴールに押し込んだ荒川。日本先制!興奮のるつぼと化したスタジアム。でもまだまだこれから。相手はアジア最強。何が飛び出てくるかわからない。

 その後,一進一退を繰り広げていたが,前半ロスタイム,荒川のセンタリングが北朝鮮DFに当たってゴールの方向へ。またもや相手のミスからの得点!前半は2-0で終了。この頃になるとチケットの売上状況次第では開放しないバックスタンドの2階にも人が。さらにメインに座っていたため,隣の記者席を見るとテレビで見た顔が多数。私の横をフジTVの西山アナが何度も通ったらしいが,まったく気にならないほどの緊張感。これが代表戦なんだと改めて痛感。

 後半KICKOFF。ペースは五分五分。だが日本ディフェンス陣はゴールを割らせない。逆に山本のCKからファーにいた宮本につないで大谷へ。対北朝鮮戦用に練習したという秘密兵器を使って3点目をゲット!これでほぼ試合を決定づけた。

 あとは完封といきたいところだが,相手もただでは帰れない。終盤は北朝鮮らしい猛攻につぐ猛攻で日本も必死にディフェンス。ゴールマウスも味方につけ,体をはってゴールを死守。

 ロスタイムは5分。はっきりいって長かったが,ついに試合終了!控えや交代した選手がなだれ込む。このあたりが凄く純粋でいい。選手もそうだが,サポーターも嬉しい。この盛り上がりをもう少し楽しめるのだから。

 やはり日本代表の試合はこういう面白さを感じられるのがいい。A代表にもこの楽しさを思い出させてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのトラックバック

 Blogを初めて一週間。もうそろそろトラックバックを試してみる。@niftyには「トラックバック野郎」という親切なサイトがあるのでそことつなげてみる。

 ネタ的には「失敗した買い物・成功した買い物」とのこと。失敗した買い物?衝動買いってしないから,あんまりないなぁ。成功した買い物ならズバリ,COCOON。コイツのおかげで遠慮なく外出できるようになったかな。俺の見たくなるような番組,勝手に録画してきてくれるし。たまになんじゃこりゃ?というのもあるけど重宝してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サテライトリーグFC東京戦@夢の島

Dsc00189.jpg
 行ってきました,サテライトリーグ。サテを見るのは初めてなので楽しみにしてました。

 最近のJEFは強くなってしまったのでトップのメンバーが固定されてしまい,それ以外のメンバーを見る機会がありません。そういう意味では大変有意義なものでした。

 目を引いたのは先制ゴールを決めた椎原選手と右サイドに張っていた市原選手。特に市原は「市原の市原君」ということで話題先行のイメージがありましたが,右サイドでの飛び出しといい,常に前を向くアグレッシブなプレーを見せていました。今年の終盤あたり,トップのサブメンバーに入っているかもしれません。

 ちなみに結果は引き分け。先に2点を先行していたのに後半追いつかれてしまった。ただ,FC東京のメンバーは3人がトップのメンバー。それに対してJEFは先発のうち3人がユースとアマチュア。さらに交代者もユースのため,まあ,こんなものでしょう。

 これが終わった後,女子の代表戦に行きました。これについては後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/22

TMNetwork LIVE in 横浜アリーナ

 たまにはJEF以外のネタも。タイトルどおり,横浜へTMNetworkのライブに行ってきました。何せ当方,人生の半分以上,TMのファンやってるもんで,彼らの音楽は完全に生活の一部と化してます。

 もっとも彼らも40過ぎてます。ライブも2時間きっかりで終わります(^^;)。でもやってる音楽は若い!昔の曲をトランスにアレンジして演じてるんです。常にこの斬新さを前面に打ち出す姿勢,これこそがファン冥利に尽きるところじゃないでしょうか。

 5/28にもう一回,今度は大宮ソニックに行きます。今日は開演間近に行ったため,次は買えなかったグッズを大人買いする予定。JEFとともに楽しみがひとつ増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/21

「JEF千葉」一ヶ月先送り

 だいたひかるっぽく言えば「どーでもいいですよ♪」って感じかな。俺はJEFUNITEDのサポーターだから,市原だろうが千葉だろうがスタンスに変わりはない。もっとも千葉県から出ていかれたら考えるかもしれないが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/19

茶野選手,A代表に選出

 茶野選手がA代表に選出されました。昨日の1ゴール1アシストが決め手になったみたいです。>ジョークです。

 ジーコは海外組偏重ですが,DFは対象外なので1試合くらいは使ってくれるでしょう。ただ,代表に選出されて帰ってくると活躍できないらしいので体調を崩さずに頑張ってきて欲しい。

 それにしてもジーコになってから,これでやっとチームで3人目だよ,代表選出(あとは中西と阿部)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

vs新潟戦@国立

Dsc00186.jpg

 行ってきました,ホームの新潟戦。予想どおり黄色よりもオレンジ多し。まあ,そんなことは気にせず,試合に集中。

 前半はいまや当然のごとく,JEFペース。ただし,新潟の守りは堅く,フィニッシュまでが遠い。そんな状況で必要なのはロングシュート,と思ってたら,茶野が意表をつくロングシュート!これが見事に決まって先制!さらに4分後,オーバーラップした茶野のセンタリングに巻が頭で合わせて2点目!まさにゴールショーの予感!

 後半も開始15分くらいまではJEFのサッカーができていた。ただし,シュートがゴールの枠に行かない。特にサンドロは何度外したか。ちょっといやな感じになってきたところで交通事故のようなゴールがアルビレックスに決まってしまった・・・。

 こうなると形勢は逆転。あっという間に劣勢になってしまった。それでも何とか堪えしのぎ,勝ち点3をゲット。次節に望みをつないだ。

 しかし,今日の観客数,約2万人。新潟さまが来ていただかなければどうなっていたか。市原市で署名した人たちは何してるの?臨海だけがホームじゃないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/17

Jの灯が早くも消える・・・?

 今日,Jリーグ第6節が行われ,ジュビロが6連勝,3位だったガンバが敗れて2位との勝ち点差が最大で7になってしまった。

 明日,JEFはアルビレックスと国立でやるのだが,ここで負けるとホントに1stステージが終わってしまうかもしれない。したがって明日は負けれない大事な1戦。

 こんな重要なゲームなのに阿部とマルキのケガが癒えていない。さらにチケットも売れていない(らしい)。署名した2万人の市原市民の方々,絶対に来ていただけるんですよねぇ。

 え,そういうお前はどうかって?もちろん,行くに決まってるじゃないですか。ゴール裏で声出しますよ。でもって勝ち点3取りますよ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに立ち上げてしまった・・・。

 ついに立ち上げてしまったBlogサイト。HTMLのめんどくささに挫折し,しばらくこういう事から離れていたが,日経パソコンの特集を読んでふつふつと興味が湧いてきた。で,何を題材にしようかと思っていたら,今,一番はまっているJEFUNITEDのページにしようと決めた。

 タイトルは自己紹介ページにも書いてありますが,ズバリ「犬」の学名。JEFUNITEDのキャラクターであるJeffy&Unityが「秋田犬」(間違っても柴犬じゃありません。ここ間違える人,結構います。)であることからこのタイトルにしました。

 どんなことを書いて行くのか,自分でも手探り状態なので不安ですが,どうぞながーい目で見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

トップページ | 2004年5月 »