« ショッピングでも・・・ | トップページ | 強敵出現! »

2004/05/09

またしても・・・

Dsc00236.jpg

 GW4連戦のラストを飾るグランパス戦。前節のVerdy戦でのショックを和らげるために異例のOFFを入れたりと工夫を施したJEF。これでリフレッシュできたか,これが今日の最大の焦点だった。

 開門時はあいにくの雨。予想どおりサポーターの出足が悪い。とはいえ自由席は早めに埋まりつつあった。

 スターティングメンバー発表。そこにマルキーニョスの名前がない。やはりケガが完治していないのか。今日も苦戦の予感。おまけに相手はグランパス。ホームでは10年勝ってないとのこと。名前だけ見ても向こうのDFは強そうだ。

 前半KICKOFF。序盤は五分五分だが,徐々にグランパスのペースに。思わずヒヤヒヤするような精度の高いボールがJEFゴール前に飛ぶ。何とか凌いできたが,警戒すべきウェズレイに一発ヘッドを叩かれる。ウェズレイもうまいが,その前にクロスを簡単に上げさせた村井の責任だろう。なぜもっとくっつかないのか。

 前半はチーム全体が眠っていたのか,オフザボールの動きがまったくない。パスのだしどころを探している場面が多かった。そんなことだからまともなシュートも勇人のヘッドくらい。ゴール裏のフラストレーションもたまる一方。前半終了時はかなりモヤモヤした。

 後半になり,監督からカツでも入れられたのか,まったく違う動きに。それでも今日のグランパスはマンマークでディフェンスしてきた。もともとディフェンスの強いチームにマンマークされたらうちの若い攻撃陣はどうにもならない。巻なんかまったく仕事ができない。フィニッシュまで持っていけない攻撃陣に対し,オシムが勝負に出た。残り30分で林と山岸を投入。これが吉とでた。林の投入でリズムが代わり,CKの獲得に何度も成功。同点ゴールは阿部のCKを相手GK楢崎がパンチング。このボールが直接勇人に渡り,目の覚めるようなミドルシュート。これがゴール左隅に突き刺さる。湧き上がるゴール裏。更なるゴールを期待してボルテージも上昇。誰もが次を期待した。

 しかし,グランパスも徹底して守り抜き,結局そのまま試合終了。今日もまた,ホームで押し切れなかった。ゴール裏は声も出ない。一部のサポーターからブーイングは出るものの,選手をコールする声は一切出なかった。

 何がおかしくしてしまったのだろうか。やってるサッカーに間違いはないはず。研究されたとしても考えて走るサッカーをそううまく止められるものと思えない。事実,後半はそのとおりのサッカーをしていたと思う。

 だとすると何か?攻撃陣を変えるか?今日の巻は前を向いていなかったように思う。次節はマルキーニョスが帰ってくるだろう。林もいい動きをしていた。やはり変えるとしたここだろう。

 次はこれまた厄介なREDS。エメルソンが見事にハットトリックしたそうだ。田中達也も戻ってくるだろう。駒場の出島チケットはゲットしている。初めて行くが,聞くところによるとホントのアウェイが体感できるらしい。首位Jubiloとの勝ち点差は9。順位も今日勝ったREDS,MARINOSに抜かれて4位に。もうこれ以上は負けられない。

 まったく関係ないけど楽しみにしていたエビスビールの有料モニター外れた・・・。これもツライ。

|

« ショッピングでも・・・ | トップページ | 強敵出現! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/566982

この記事へのトラックバック一覧です: またしても・・・:

» 敵状視察 ホーム 市原戦 [與野レッズBlog]
今節は、1位と2位、3位と4位の対決。首位磐田とは差が開いていますが、上位陣に残 [続きを読む]

受信: 2004/05/13 23:09

« ショッピングでも・・・ | トップページ | 強敵出現! »