« 監督を支える人々 | トップページ | ♪キャンプだホイ!ホイ!ホイ!♪ »

2005/01/28

柿(かき)と杮(こけら)は似て非なる

 2005シーズン,Jの日程が発表されました。開幕はAWAYでGrampusと。いきなり滝澤が矢面にさらされます。我々がバックアップしましょう。

 また,2月から3月にかけて,なんと,あのReysolと3試合もやることに。選手生命に影響しそうなケガにだけは,くれぐれも気をつけていただきたいと!

 さらに蘇我スタ杮落としは予想どおりMARINOSと。うーん,このチームとはとても相性のいい,臨海でやりたかった。ちなみに「柿」と「杮」は似ているようで違うのよん。「かき」は市原の「市(なべぶたに巾)」だけど「こけら」は上から下に突き抜けるのだ。

 懸念された国立は前半でAntlers(昨年の臨海乱入で今年は出入禁止)と。後半の国立は神戸なんて噂もあるが,とてもじゃないがガラガラダービーになりそうで(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

 そうそう,やっとREDS戦が埼玉スタジアムですよ。隊長凱旋ですよ。チケが取りやすいかもですよ。

 そのほかについては,詳しい日程が落ちてたので貼っときますね↓。ちなみにJubiloとは4月にAWAYでよりによって平日です(怒)

リ 01 03/05 (土) 14:00 a 名古屋 瑞穂陸  名古屋テレビ/スカイパーフェクTV!
リ 02 03/12 (土) 19:00 h 柏    臨海    BS
菓 01 03/19 (土) 未 定 a 大分   大分ス
菓 02 03/26 (土) 未 定 h 柏    臨海
リ 03 04/03 (日) 15:00 a 東京V  味スタ    BS-i/日本テレビ(録)
リ 04 04/09 (土) 15:00 h 大分   臨海     BS-i
リ 05 04/13 (水) 19:00 a 磐田   ヤマハ   静岡放送(録)/J SPORTS(録)
リ 06 04/16 (土) 15:00 h 鹿島   国立     BS-i
リ 07 04/23 (土) 15:00 a 清水   日本平   BS
リ 08 04/28 (木) 19:00 h G大阪  臨海     スカイパーフェクTV!
リ 09 05/01 (日) 15:00 a 川崎F  等々力   J SPORTS
リ 10 05/04 (祝) 16:00 h 広島   臨海     スカイパーフェクTV!
リ 11 05/08 (日) 14:00 a 浦和   埼スタ   BS-i/テレビ埼玉(録)
リ 12 05/14 (土) 19:00 h F東京  臨海    BS
菓 03 05/21 (土) 未 定 a F東京  味スタ
菓 04 05/28 (土) 未 定 a 柏    日立台
菓 05 06/04 (土) 未 定 h 大分   臨海
菓 06 06/11 (土) 未 定 h F東京  臨海
リ 13 07/02 (土) 19:00 a 神戸   神戸ウイ  BS
リ 14 07/06 (水) 19:00 a C大阪  長居
リ 15 07/09 (土) 18:30 h 新潟   臨海
リ 16 07/13 (水) 19:00 a 横浜FM 日産スタ  BS-i
リ 17 07/18 (祝) 19:00 h 大宮   臨海     BS-i
リ 18 07/23 (土) 18:30 h 川崎F   臨海    J SPORTS
リ 19 08/21 (日) 未 定 a 柏
リ 20 08/24 (水) 未 定 h C大阪
リ 21 08/27 (土) 未 定 a 新潟
リ 22 09/03 (土) 未 定 a 広島
リ 23 09/11 (日) 未 定 h 東京V
リ 24 09/17 (土) 未 定 a 大宮
リ 25 09/24 (土) 未 定 h 清水
リ 26 10/01 (土) 未 定 a 鹿島
リ 27 10/16 (日) 未 定 h 横浜FM 蘇我スタ杮落とし!
リ 28 10/22 (土) 未 定 h 神戸
リ 29 10/29 (土) 未 定 a 大分
リ 30 11/12 (土) 未 定 h 磐田
リ 31 11/20 (日) 未 定 a F東京
リ 32 11/23 (祝) 未 定 h 浦和
リ 33 11/26 (土) 未 定 a G大阪
リ 34 12/03 (土) 未 定 h 名古屋

|

« 監督を支える人々 | トップページ | ♪キャンプだホイ!ホイ!ホイ!♪ »

コメント

さて、ここで問題です。

文中にあった「こけら」とはどういう意味でしょう?
もちろん、検索はナシで。お答プリーズ。
(数年前まで、「こけら」に意味があるとは思いませんでした。)

投稿: 通り雨 | 2005/01/29 01:12

はじめまして。
トラックバックさせて頂きました。
「かき」と「こけら」の違いの解説ありがとうございます(笑)
勉強になりました。

投稿: | 2005/01/29 01:29

間違えて名前なしでコメントを送信してしまいました。
すいません。
TBさせて頂きました。

投稿: ハミデント | 2005/01/29 01:31

>通り雨さま

 えー,「検索」は無し,ということで手持ちの「広辞苑」で調べましたところ,木を削ったときに出る木片,早い話がカンナ屑です。仕上げた状態,ということですね。

 ・・・スイマセン,自爆りました。あと一歩,突込みが足らないところが,オレがオレたる所以。

>ハミデントさま

 はじめまして。ならびにTBありがとうございます。見落としていたのか,Mybloglistに入れていなかったようなので入れさせていただきます。

 あと,余計かもしれませんが,「肺」も突き抜けます。「姉」は「市」です。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/01/29 02:01

うわ!広辞苑があったかぁ(笑)。

調べていないので多少うろ覚えなんだけど、
確か新築の建物の「ハリにつもっているカンナくず」だったかと思う。
ハリって言うのは、天井を支えている太い柱ね。
漢字では「梁」かな?違うかな?

天井に残っている小さなくずを、観客の声援と拍手で落としてしまえるほどの名演を、ということでしょうね。
横浜との対戦、とんでもない歓声の中で、選手の「名演」を期待しましょう!

投稿: 通り雨 | 2005/01/29 09:55

>通り雨さま

 もう検索していいですかね(^^;)?以下に詳しいことが書いてあります。通り雨さんのコメントと間違いないと思います。

http://www.tokyo-np.co.jp/nie/kotoba/kotoba_030317.html

 「屋根がない施設にこの言葉を使うのは疑問」とありますが,屋根はちゃんとあるので無問題。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/01/29 10:15

わざわざお調べいただいたようで、お手数をおかけしました。
 あっていたようで、一安心です。

おっしゃるとおり、蘇我は「屋根付き!」ですよね。
でも屋根の上のホコリは、例の放水設備で落としてしまいそうな気もしたりして(笑)。

日程を拝見して、5月の連休、川崎には行ってみたいなと思ってます。等々力って行ったことないんです。
それと、「日産スタジアム」には3秒ほど考え込んでしまいました。名前変わったんでしたね。
 (こけらの10.16、出来ればディゲームがいいなぁ。)

 お邪魔しました。 またお願いします~。

投稿: 通り雨 | 2005/01/29 21:43

3年前の記事で
柿と杮の違いがわかりためになりました。

ぱっきゅさんありがとう( ^ω^)

投稿: 中坊 | 2008/01/06 16:35

>中坊くん

 何?ググって来たの?

 3年前のエントリーにコメントがつくとはおもわなんだ。まあ,お役に立ててなにより(^^;)。

投稿: PACQUE@管理人 | 2008/01/06 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/2728757

この記事へのトラックバック一覧です: 柿(かき)と杮(こけら)は似て非なる:

» 日程発表! [シリウス]
2005シーズン ジェフユナイテッド市原・千葉ホームゲームの日程等について<公式> やっと発表! 去年より土曜日開催が多いような・・気のせい? ジュビロと... [続きを読む]

受信: 2005/01/29 01:25

« 監督を支える人々 | トップページ | ♪キャンプだホイ!ホイ!ホイ!♪ »