« ネタの再考を迫られる・・・? | トップページ | チームもフロントもガンガレ,超ガンガレ »

2005/01/07

スタジアムで黄色くなろう・プロローグ

 素晴らしいsoccer style,素晴らしいPlayer,素晴らしい監督がいるのに観客動員が依然として最下位の我がチーム。なぜかと例をあげれば,スタジアムがいまだに仮設,アクセス最悪,営業ベタという負の部分もありますが,それに輪をかけるように「ユニフォームが・・・」という声もよく耳にします。昨年、JEFはあの銀河系選抜,レアルマドリードとのプレシーズンマッチを戦いましたが,そのとき観戦していたスペイン人記者から「組織化されたよいチームだ。でもユニフォームがカッコ悪い」とサッカーの質ではなく,そのファッション性を指摘されました。

 確かに,スポンサーのミズノさまの手前,ユニフォームがカッコ(ry・・・などと・・・。でも,サポーターは別にJEFのユニフォームを現場で着ていなくてもよいわけです。要は遠くから見ても,「黄色くなっている」ことが認識できればよいわけで。現にハレルヤやグリダーレの皆さまはオリジナルのTシャツを着ていますし,なかにはLeeds Utd.(イングランド・1部)やInter-Milano(イタリア・セリエA)のアウェイユニ(どちらもイエロー)を好んで着ている人もいるわけです。

 というわけで前置きが長くなりましたが,スタジアムを黄色×緑にするためのいろいろなウェアを紹介していきます。
 なお,ユニフォームの色については「FOOTBALL CULTURE」というHPにそれぞれの色についての考察が掲載されています。また,モード系の黄色いシャツがご希望の方は「ジェフリス」さんのHPにJEFカラーのTシャツが紹介されています。さらに黄色&緑の心理学的効果についても「ジェフリス」さんのblogにエントリーされています。

 とりあえず,今回のエントリーは導入部ということで,次回から海外クラブチーム,各国代表チーム,adidas originalsの3回に分けてエントリーしていきたいと思います。

|

« ネタの再考を迫られる・・・? | トップページ | チームもフロントもガンガレ,超ガンガレ »

コメント

トラバを有難うございましたー!お礼が遅れてごめんなさい。
また黄色グッズをどんどん見つけているのですがなんだかタイミングを損ねています。臨海を黄色に染めていきたいですね!これからもよろしくお願いします。

投稿: ジェフリス | 2005/01/11 17:24

 ジェフリスさん,コメントありがとうございます。

 このエントリーを立てた1時間後に「村井騒動」が勃発した関係で,これ以降のエントリーを行うタイミングを掴めていません。

 たぶん,新体制発表後になるじゃないかな。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/01/11 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/2495515

この記事へのトラックバック一覧です: スタジアムで黄色くなろう・プロローグ:

« ネタの再考を迫られる・・・? | トップページ | チームもフロントもガンガレ,超ガンガレ »