« ま,予定どおり | トップページ | ユニの番号が決まりません »

2005/02/22

異様な光景

 「かずっち」さんの「ALTERNATIVE」や「やな」さんの「ユニすば」をお読みの方はもうわかっておいでだろうが,JEFのある2つのサポータークラブ(HALLELUJAH,GRIDA-LE)が確執状態にあるという。

 双方の当事者ではないし,過去2回のサポーターミーティングにも出ていないので,迂闊なことは言いたくないが,実際,20日のちばぎんカップではHALLERUJAH側からのコールにGRIDA-LE側がまったく反応しない,という光景が見られた。

 去年までもお互い,いろいろあったらしい,ことはどちらのチームにも属していない私の耳にも入ってきていた。ただ,見た目上,ここまでひどくなかった。それが今年は誰の目からもそれが明らかだ。

 当然,団体が違えば,その主張も違ってくる。それは致し方ないのだが,そこに必要なのはお互いの「歩み寄り」ではなかろうか。20日の時点では残念ながら,それが双方から感じられなかった。

 2つに割れてしまうと,オレ達のような中立派は正直,どちらについていいのか判らなくなる。そうなると声も出しにくい。声を出しにくいと考えると当然,そこに居づらくなる。結果として,ゴール裏から人がいなくなるという負のスパイラルを起こすきっかけになってしまう。ただでさえ,観客動員が少ないチーム。これ以上減ったらチームとしても成り立たない。

 思い返してほしい。昨年の2nd.GAMBA戦,Jubilo戦を。2つのサポータークラブの呼びかけに応えたメインそしてバックスタンドの反応を。あれを作り出したのはチームでも選手でも監督でもなく,紛れもない,あなたたちだ。その雰囲気をわずか半年足らずで自らぶち壊す,なんて愚かなことはやめてほしい。

 無論,開幕戦までに関係が修復されれば,この心配は杞憂となるのだが・・・。

|

« ま,予定どおり | トップページ | ユニの番号が決まりません »

コメント

今回の件に関して「は」だけど、
確執というより、グリの一方的な、、、
まぁ、ハレもそれに対抗したらおしまいなので、
大人の対応をしてほしいですね。
杞憂に終わってほしいです。。。

投稿: かずっち | 2005/02/22 23:49

>かずっちさま

 コメントどうもです。

 なるほど,そういうことですね。いずれにせよ,ヘンな結果にはなってほしくないですな。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/02/23 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/3029289

この記事へのトラックバック一覧です: 異様な光景:

» about:応援 [犬とか。]
どうも。未だにインフルエンザで寝込んでいる僕です。 新応援について、 ようやくジェフサポドットコムさんでみることができやした。 生で見たわけではないの... [続きを読む]

受信: 2005/02/23 14:26

» ゴール裏の応援その後 [ジェフリスダイアリー]
■ハレルヤさんメンバーの方のブログ犬掴んだらにゃーってした。様のブログ。 ▼千葉サポーターの幕明け(2) ▼千葉サポーターの幕開け(1) ■ALTERNATI... [続きを読む]

受信: 2005/02/25 08:33

« ま,予定どおり | トップページ | ユニの番号が決まりません »