« 開幕戦観戦! | トップページ | こんなトラックトップが見つかった »

2005/03/06

AWAYで食べたものを淡々と記録するよ(名古屋編)

 AWAYに行く目的は,応援の声を一人でも多く届ける,というところにその醍醐味があるわけですが,実はそれだけではなく,その土地土地のものを食べる,ということも敵を知る第一歩になる,と自分勝手に思っているわけです。

>いろいろ言うとりますが,ようは旅行気分を味わいたい,というだけです(爆)。

 と言うわけで新企画,「AWAYで食べたものを淡々と記録するよ」を始めます。タイトルはもちろん,某有名blogのパクリです(^^;)。

 まずは,名古屋到着して腹ごしらえ。「開幕戦,ここは縁起を担いで『カツ』でしょ」ということで,もはや昭和時代の迷信を信じ込んで一目散に向かった「矢場とん」。昼時前にもかかわらず満員で,すでに10人近く待ち状態でした。で,食べたのがこれ↓。

DSC00537

 鉄板ひれとんかつ定食(HPにリンクしますが,メニューにありません)1,785円。熱い鉄板の上に盛られたキャベツと味噌が焦げて,食欲をそそるいい香りが鼻腔いっぱいに広がります。口に入れても肉がジューシーで(゚Д゚)ウマー。一気に平らげました。

 食事後は本編へひとっとび。詳細は一つ下のエントリーを参照願います。ちなみにスタジアムにはチケット代以外,一切の金を落としておりません。

 ゲーム終了後,ホームではめったにやらない出待ちを。バスがなかなか出てこなかったが,出てきたときには「千葉!」コール。そのため,乗る予定だった帰りののぞみまであと40分くらい。ぎりぎりで名古屋駅に到着したため,その他の名物は弁当としていただくことに。

PIC_0012

 のぞみの中で食べた「純正名古屋コーチン弁当」。名古屋コーチンと一緒に炊いたご飯は(゚Д゚)ウマーだが,コーチンの肉がほんの少しで( '・ω・`) ショボーン。おかずとして中にエビフリャーが入っていたがこれはちょっと許せない代物。

PIC_0011

 家に帰ってきてから食べたひまつぶし「ひつまぶし弁当」。美味かったけど,やっぱり温かいご飯で食べたかったな。

 というわけで,名古屋のウマいもの,ごちそうさまでした!

|

« 開幕戦観戦! | トップページ | こんなトラックトップが見つかった »

コメント

前日までは「矢場とん」も候補に入ってたんです。俺は一昨年いきました。ちょっと有名な店はどこも混んでますねー。3時とかにいくと結構どこでも空いてるんだけど。
これからもAWAYで食べたものを淡々と記録してください。参考にさせてもらいますので(笑)

投稿: 兀突骨 | 2005/03/07 01:38

1800円の定食、迫力ありますね。わたしは、瑞穂陸上内でみそかつサンドを食べました。
電子レンジで解凍する冷凍食品らしく、レンジのしすぎでパンの一部がラスク状態になっており文字通り、歯が立ちませんでしたが、まあまあおいしかったですよ。温かかったし。
あとはおやつ用にスタジアムの「でらパワーむき栗」がおいしかったです。

投稿: ジェフリス | 2005/03/07 08:10

名古屋に住んだ人間が案外名物を食べてなかったりしますが、矢場とんは自社ビルになったってほんとですか?名古屋ドームには出店しているんですけど、瑞穂も豊スタも食には恵まれていません。食された鉄板ヒレトンカツ定職は、マツケン(ほんまもんの松平健)のお気に入りとか。

 新幹線ホームでしか買えないお弁当とか、三段重ねのものとかいろいろあったんですが、今はどうなっちゃったのかしら。ひつまぶしは・・・予約ができない「うなぎの釜飯ひつまぶし」が食べれる徳川園近くのお店に行きたくてたまりません。お米から炊くので時間がかかりますけど。

 あ、人様のblogで書きまくってしまった。すみません。

投稿: しょう | 2005/03/07 22:36

>兀突骨さま

 そちらのひつまぶしも美味そうですね。これからも関東を脱出するAWAYに参戦したときにはレポします。>ただし今年はJubilo以外。

>ジェフリスさま

 昼飯をしっかり食べた関係で,瑞穂では何も食しませんでしたが,『でらパワーむき栗』って何が普通のと違うんだ?

>しょうさま

 自由に書きまくってください。ちなみに私,人生で初めて名古屋の地に降り立ちましたから,いろんな情報は助かります。
 ちなみに私が行った「矢場とん」は本店ではなく,名古屋駅の地下街にある支店です。

 やはり来年,行くことがあったら,本場のひつまぶしを食わねば。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/03/08 00:48

中身は普通のムキ栗、というか甘栗でした。パッケージに「お肌ピカピカ!」「パワーもりもり!」みたいな魅惑のグランパス君が溢れていました。パッケージとっておいたかなー、見つかったらそのうち写真載せます。

投稿: ジェフリス | 2005/03/08 07:51

鞄の底をあさったら出てきました(遅いよ)、でらパワーむき栗の残骸。
ブログに写真を掲載したので参考までに遊びに来てくださいませ(^^)v

投稿: ジェフリス | 2005/03/08 14:28

>ジェフリスさま

 拝見しました。他チームってあのようなオフィシャル商品が市販されているんですよね。たとえばAlbirexの『勝ちの種』とか。

 うちはそういうの,ないですね。食品メーカーがついてないから,しょうがないか。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/03/08 23:10

こんばんは。観戦記、下のエントリーにTBさせていただきました。

うまそう~!うらやましいです(><)
名古屋はバスツアーだったのでおいしいもの食べられませんでした。
磐田は電車で行く予定なので、早めに出発して清水あたりで魚食べたり浜松でうなぎ食べたりする予定です!

投稿: mi_jef | 2005/03/09 01:05

> mi_jefさま

 コメどうもです。バスツアーにもそういうオプション,ほしいですね。私は一度も利用したことがないのでわかりませんが,新潟だって,大阪だって美味いものの宝庫ですし・・・。

 もちろん,JEFの応援がメインだということは大前提での上での話ですがね。

投稿: PACQUE | 2005/03/09 01:53

矢場とんは試合終了後に行きましたがすごい人気ですね。
僕はわらじとんかつを食べましたが、おいしかったです!
値段はちょっと高めでしたがあれだけおいしいものが食べられるのなら惜しくありませんよw
鉄板のやつもおいしそうですねぇ・・・
ちなみに銀座に支店があるようですよ。

投稿: ふくっち | 2005/03/09 10:31

>ふくっちさま

 こちらにもコメント,どうもです。

 『矢場とん』は早めに行っておいてよかったです。わらじもいいなと思ったのですが,せっかくの旅なので,大きくでました(^^;)。

 銀座に支店があるとは露知らず・・・。探してみよう。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/03/09 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/3190891

この記事へのトラックバック一覧です: AWAYで食べたものを淡々と記録するよ(名古屋編):

« 開幕戦観戦! | トップページ | こんなトラックトップが見つかった »