« 開幕前小ネタ大放出祭り | トップページ | AWAYで食べたものを淡々と記録するよ(名古屋編) »

2005/03/05

開幕戦観戦!

 Jリーグ開幕!いてもたってもいられず名古屋まで行ってきました。今,これは家で書いてます。

DSC00541

 前日の雪から一転,肌寒いですが,いい天気になりました。他サポもとりこにする超人気キャラ,グランパス君もご機嫌いいようです。

DSC00543

 なにやら大きなプロペラ音。上を見上げると,ヘリコプター。

DSC00544

 低空飛行でセンターサークル付近まで来ると,開幕戦用のボールを落としていきました。ちょっと微妙でした。

DSC00546

 今日の応援風景。今日はちばぎんのときと違い,ハレルヤ,グリダーレがくっついての応援。この前のような雰囲気はありませんでした。10時30分からのミーティングに出ていないので何があったのかはわかりませんが,とりあえず気持ちの入った応援ができそうです。

DSC00548

 ゲーム前の「NAGOYA」の人文字。とりあえず九分咲きといっておこう。

 ----------

 えー,ゲーム中の写真は当然,ありません。そんな余裕があったら,「声を出せ!」って感じなので。

 で,内容としては全体的にまだ,息があっていない,ということはハッキリしてます。あと,ちょっと動き出しが遅いかな,という印象を受けました。

 選手の中で印象に残ったのがストヤノフ。とにかく素晴らしいの一言。ただ,ゼレと比べてどうかと言われると答えられない。彼とはぜんぜん違うタイプの選手。とにかく攻撃的だった。実際,1点目のアシストは彼。2失点はPKとセットからなので,結局,崩されていない。安心してはいけないと思うが,任せられる選手,だと思った。

 また,水本はマルケスに仕事をさせず。相変わらず,1対1での対応は見事としかいいようがない。ただ,自分が攻撃の基点になるときに何か迷うところがあるような雰囲気があった。

 ハースはまだ,チームと合っていない感じ。終盤,自分からボールをもらいに下がるケースが多かった。まあ,徐々に慣れてくると思う。

 今日の得点者は坂本と巻。坂本はここ2年,1シーズン1得点であった。開幕でもう出ちゃったよ・・・。今年は複数得点をキボンヌ。それにしてもあとから思ったが,あの場面で,なんであなたがそこにいた?

 巻は今日,ハッキリ言って,ポストプレーは及第点だったが,シュートを打つ,と言う仕事に関しては90分間あの場にいなかった。ただし,ロスタイムのあの時間だけ,ゴールハンターとしての彼がいた。まあ,それがFWの役割なんだけど。とにかく,あそこで決めてくれたことで我々は勝ち点1を取り,grampusから勝ち点2を奪ったわけだ。

 滝澤は途中出場だったが,期するものがあったのだろう。2点目の巻へのセンタリングは見事。今日の彼はtakizawaではなく,滝澤。クロスも「ボヨヨーン」なんかじゃなかった。古賀に削られた水野が心配だが,彼が頭から行っても十分やってくれるはず。

DSC00553

 ゲーム終了後の一コマ。巻のゴールが決まった直後からゴール裏は大騒ぎ。そのまま試合終了となった。ラスト15分,気持ちの入ったゲームを見せてくれたので,サポからも大歓声。逆にGrampusサポは大ブーイング。そりゃそうだ。

DSC00555

 気分良くして帰ろうとすると,グランパス君がいた。やっぱりちみっこに大人気。でも,ジェフィもユニティも負けてませんから!

 とにかく,優勝候補と目される相手に最低限の結果を残してくれた。来週は臨海開幕戦。不敗神話も継続中。迷っている人もとにかく臨海まで来てみて下さい。

(オマケ)

 外国人選手2人のコール(*はタイコの音)
 マリオ・ハース:* * *** マリオ! ハース!
 ストヤノフ:ス!ト!ヤノフ! ストヤノフ! **
 ポペスクはいなかったので不明。

|

« 開幕前小ネタ大放出祭り | トップページ | AWAYで食べたものを淡々と記録するよ(名古屋編) »

コメント

初めまして、H・Kです。あなたは、ジェフのファンのようですね。自分は、「ここ!!」と言うひいきチームはありませんが・・・、ジェフの茶野選手が興味あります。(何せ、日本代表選手だから・・・。)どうでしょう、今年の茶野選手はどう思いますか?教えてください。

投稿: H・K | 2005/03/05 22:55

>H・Kさま

 コメントありがとうございます。H・Kさまのblogを確認させていただきました。コメントに悪気はなさそうだ,という判断をした上でコメントさせていただきます。

 なぜ,こんな前置きをしたかと言いますと,茶野選手は昨年までJEFにいましたが,今季からJubiloに移籍しております。ご承知置きください。

 まあ,いい選手かどうかといわれたら,いい選手だと思います。JEFにいたときは大ポカが多かったですが,スピードのあるFWを止める技術はJEFで10年磨いたものです。

 代表のサッカーをご覧になられているようですが,Jリーグもご覧になっていただきたいと思います。Jリーグでの活躍が代表に繋がります。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/03/05 23:27

PACQUEさん、いらしてたのですね!
うわーんお会いしたかったですよう(涙)
写真の角度から、どの位置にいらしたかは判りました☆

ラスト15分は良かったですよね!
こうやって追いつくことができる力こそが今までのジェフに足りなかったものだと思うので。
これは大きいと思います☆
あとは、この後勝ち越せる力が必要なのかしら…それは贅沢というものですかね?(笑)

投稿: サカチ コウ | 2005/03/05 23:33

お疲れ様でした~。私の方からもTBさせていただきました。ゴール裏には試合開始ちょい前までいて、パンなどかじっておりました。
ちばぎんを生観戦していないので比較はできませんが、ゴール裏の応援、まとまってよく聞こえました。それでは、また~。

投稿: しょう | 2005/03/06 01:44

お疲れ様でした
外国人選手のコール、特にハース選手のコールがテレビでも聞こえましたよ。
臨海で早くこのコールが聞きたいです!

投稿: ハミデント | 2005/03/06 20:03

>サカチさま

 Reysol戦来るんでしょ?ではそのときに。でも一度っきゃ会ってないから分かるかな?

 ReysolはFrontale相手にドローだそうで。期待しよう。

>しょうさま

 いい写真取れてますね。やっぱりデジカメはちゃんとしたヤツがいいなぁ。応援はいい感じでしたよ。

>ハミデントさま

>臨海で早くこのコールが聞きたいです!

 コメントありがとうございます。でも,聞きたいではなく,自らも声を出しましょう。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/03/06 20:34

観戦お疲れ様でした。スットッヤノーフ!ストヤノフ!
あの巻のヘッドはすごかったですよねー。アレが決まったときには涙でそうになりましたよw
ぜひ、次節の臨海でも観たい!そう思ってます。
ポペスクも合流してさらに進化するでしょう。楽しみです。

ウチもTBさせていただきました。

投稿: まわる@ | 2005/03/06 22:53

トラバさせて頂きました。

名古屋遠征お疲れ様でした。
予定では見に行けない人が多いだろうから
たくさん写真を撮ろうと思っていたのですが、
リードされてからは写真どころではなく必死に応援を続けました。
勝ちのある勝点1を持って帰れてよかったです。

投稿: amploud | 2005/03/06 23:07

>まわる@さま

 TB&コメどうもです。あれが巻の真骨頂です。彼にテクニックは求めてません。身を削ってでも点を取りにいく姿勢です。

>amploudさま

 TB&コメどうもです。バス移動,おつかれさまでした。俺もゲーム中の写真なんて撮る余裕ありません。まず,声を出すことが先だと思います。

 とは言いながら,自分が所有する一眼レフでプレー写真を撮りたいんですけどね。ホントは(^^;)。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/03/06 23:34

うちのblogに来ていただいていたんですね。
遅くなりましたが名古屋遠征おつかれさまでした。
負けたくないという気迫で獲った2得点はすばらしかったですね。
柏戦ではあの気迫を90分間出し続けて勝ち点3を獲ってほしい!

それにしてもストヤノフとハースのコールはよかったですね。
すっかり気に入りましたよ。

投稿: ふくっち | 2005/03/09 10:28

>ふくっちさま

 コメントありがとうございます。遠征おつかれさまでした。

 HOMEでは勝ち点3,欲しいですね。あの気迫があれば十分望めると思います。

 私もハースとストヤノフのコールは好きです。あとはポペスクがどんななんだろう,という感じです。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/03/09 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/3185573

この記事へのトラックバック一覧です: 開幕戦観戦!:

» 今後に期待できるドロー [ジェフ夢 時々 現実 ]
 いやーもう負けを覚悟しての帰り道。坂本のゴールから流れが変わった!巻のゴールも一度は楢崎がとらえるも入った!気持ちよく出待ちまでして帰宅した(実家へ)。 ... [続きを読む]

受信: 2005/03/06 01:37

» 名古屋グランパス 2-2 ジェフユナイテッド千葉 [ジェフサポな日々]
名古屋戦の試合結果UPしました。 名古屋戦 試合結果 では当日の感想はズラズラ書きます。 東京駅から後援会バスに乗車し、瑞穂に出発。 バスの車内... [続きを読む]

受信: 2005/03/06 22:59

» 第1節名古屋戦 鯱の尾びれに食らいつけ! [いぬをおいかけて。]
瑞穂へ行ってきました!名古屋はやっぱ遠い・・・ 結果だけ見れば2−2の引き分け。でも、とっても熱い試合だった。 新加入の外国人選手が〓本気で〓プレーして... [続きを読む]

受信: 2005/03/06 23:05

» 3/5開幕 名古屋グランパスエイト対ジェフユナイテッド [ジェフリスダイアリー]
朝からずっとやっていた更新作業。間違えてブラウザを閉じてしまって1からやり直しです。ショックだったので今日は少しずつ中身を増やす形で更新しますです。 ■再びグ... [続きを読む]

受信: 2005/03/07 16:24

» J1リーグ第1節名古屋@瑞穂(追記後) [いつも勝利をめざし★]
瑞穂行って来ました!! 後援会のバスツアーにて参戦。瑞穂に着いたのはキックオフの1時間前くらい。ばたばたしているうちに応援の練習が始まってしまい、選手が出... [続きを読む]

受信: 2005/03/09 00:55

« 開幕前小ネタ大放出祭り | トップページ | AWAYで食べたものを淡々と記録するよ(名古屋編) »