« Satelite Reysol戦 | トップページ | はるか役が何の前触れもなく決定した件について »

2005/04/25

AWAYで食べたものを淡々と記録するよ#2(静岡県編)

 名古屋から始まったAWAYで食べたものを記録するこのコーナー,今回は静岡県編です。なぜ静岡か,というと,前回行った磐田方面で食べたものがあったのですが,時間がなく,エントリーするほどの内容物がなかったからです。ですので,前回と今回の清水をあわせた形となっております。まずは浜松から。ちなみに磐田では語るほどのものを食べてませんので割愛します。

(浜松で食べたもの)

 Jubilo戦での勝利に酔いしれ,電車の中でコンビニのコロッケと缶ビールでささやかな祝杯。目の前に偶然アップさんがいらしたので,下車寸前でゲリラ的にご挨拶。

PIC_0028  浜松駅到着後,ウナギが食べたかったのですが,すでに夜10時を回っており,目ぼしい店はすべて閉店。小腹が減ったので近くのラーメン屋へ。そこで食べたのがえびワンタン入りチャーシューメンと餃子。いたって普通だが,えびワンタンがプリプリしていて美味かったので掲載します。店の名前は・・・失念。

 

 

PIC_0029  翌朝7時に起床し,東京の仕事場に向かうため,浜松駅へ。結局ウナギが食べられなくてちょっとショック・・・と思いきや,駅売店でウナギ弁当が売られているのを発見。思いきって一つ購入し,朝飯として食べる。出来たてでご飯が温かく,タレの具合もGOOD。朝からウナギを食える,オレの胃袋もGOOD。浜松で食べたものは以上の2品。

 

 清水編はたたみます。

(清水・静岡で食べたもの)

PIC_0030  清水駅を下車して向かった先は駅前にある清水魚市場河岸の市。ここに入っている「みやもと」でバチマグロの中トロを使った寿司を購入。この写真はあまり美味そうには見えないが,実際は口に入れたとたんにとろける感覚。

 

 

 

PIC_0031  あと,「みやもと」で買ったのがこれ。ちょっと見にくいですが,何かというと,「イルカの煮込み」。味噌でしっかり煮込まれています。身はコンビーフみたいな味わいですが,脂身が気持ちしつこく,胃がやられそうだったので残しました。初めて食べましたが,リピーターにはなれそうもないかな。

 

 

 上の2つはスタジアムでビールのつまみとして食す。現場は暑かったのでまったく酔いは回らず。

DSC00673  ゲーム終了後,負け試合に疲れた体に鞭打って,一路シャトルバスで静岡駅へ。乗車予定の新幹線まで小一時間あり。そこでもう一つの名物,桜えびを食べられそうな店を求めて,駅ビルのレストラン街へ。「旬鮮房あん」という和食店で「桜えび定食」を注文。桜えびがびっしりと敷き詰められた桜えび御飯,生桜えび,そして桜えびのかき揚げと桜えび尽くし。チームが負けて飯も喉を通らないはずなのに,当然のごとく完食。もうね,普通に美味い。桜えびの生は初めて食べたかも。

 ということで,結果に不満足,食べ物に満足して帰宅。というわけで静岡の美味いもの,ごちそうさまでした!。

|

« Satelite Reysol戦 | トップページ | はるか役が何の前触れもなく決定した件について »

コメント

申し訳ありません。あまりにうらやましくて、
TB二度しちゃったみたいで…。一つ削除をお
願いします。
うちの記事は、浜松には言及しなかったんで
すが、うなぎ…。浜松のものはずっと食してい
ません。養殖は今は愛知県一色町が日本一
なんで、多分それは食べているような気がし
ます。

投稿: しょう | 2005/04/25 20:34

>しょうさま

 TB,削っておきました。

 ウナギも本当はちゃんとした店の高そうなやつを食らいたかったのですが,Jubilo戦が19時KICKOFFだったため,浜松の目ぼしい店がすべて準備中でした。なのでちょっとショボイ内容になってしまったと。で,養殖ものは愛知なのね。なるほど。

 次は土曜日の昼間にKICKOFFしてくれよって感じです。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/04/26 00:43

コメ&TBどうもです。
「イルカの煮込み」人柱おつです(笑)
次回静岡に行った時は、「みやもと」で他のいるか料理挑戦して来ます!

投稿: inochini | 2005/04/26 12:40

>inochiniさま

 こちらにもコメント,ありがとうございます。

 基本的に世の中に存在する「食べられる」ものには,必ずチャレンジするようにしています。今までムリだ,と思ったのは鮒の甘露煮だけ。

 イルカは煮込み以外はなかったと記憶しています。あとは干物ですね。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/04/27 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/3842795

この記事へのトラックバック一覧です: AWAYで食べたものを淡々と記録するよ#2(静岡県編):

» 旅の食欲魔人になれず [ジェフ夢~時々現実~ ]
 今日は、EL GOLAZO発売、AERAにもサカマガにいた伊東氏がオシム監督の記事をちらっと書いているらしいが、書籍が収集がつかなくなってきたこともあったので、どなたかのblogや立ち読みでチェックさせていただきます。よろしくお願いします(他力本願)。    以前...... [続きを読む]

受信: 2005/04/25 16:04

« Satelite Reysol戦 | トップページ | はるか役が何の前触れもなく決定した件について »