« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/31

ついに発売になりましたが・・・。

Jリーグチップス(カルビー)

 以前お伝えしたとおり,一足早くBOXを3箱大人買いしているため,すでに200枚以上のカードが手元にあります(^^;)。ちなみに地元の友人Mはコンビニを探し回ってくれたようですが,まったく売っていなかったとの事。

 ただ,今回はスペシャルがJリーグアウォーズのカードなので,あまり面白みもなく,ラッキーカードも前回のように10枚集めると別のものがもらえる,という趣旨でないため,BOXはもうこれ以上買わないと思います。あとは袋をチョコチョコと買うつもりです。

 ちなみに200枚あっても,JEFについては櫛野と坂本が,いまだに出てません。あと,代表の阿部も。まあ,こんなもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/30

「対岸の火事」か?それとも「他山の石」か?

サポーターカンファレンス開催(Reysol公式)

 別に面白おかしく弄ろうなんて気はさらさらない。28日のゲーム終了後に居残ったReysolサポーターがチームから引き出した答えである。こうなったらお互い,徹底的に話し合えばいい。

 思えばJEFだって今から5年前に同じような状況に陥った。あの時,オレはJEFのサポータではあったが,その場に立ち会っていなかったので詳細を語ることはできない。しかし,あの一件があって以来,JEFは降格争いとは無縁のチームとなり,さらには有識者や他チームのサポーターからも徐々にではあるが,「面白いサッカーをするチーム」と認められるようになった。まあ,それだけが浮上のきっかけではなかっただろうが,一つの要因ではあるだろう。

 Reysolは「負けたくないし,憎たらしい」相手ではあるが,「憎まれっ子,世に憚る」というとおり,これからも憚ってほしい。まあ,その度に倒すだろうけど。

 あと,余計なお世話かもしれませんが,2001年以降,JEFのサポーターになっていただいている皆さん。これから何年か先,もしかしたらJEFのやることが,全くうまくいかないことがあるかもしれません。もし,そうであったとしても,折れたりしないで,今以上の応援をお願いします。

 ・・・なんか偉そうになっちゃったな。あらかじめ「スミマセン」と謝っときます(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/28

溜飲を下げるだけでなく,お釣りもある

 DSC00749

 今年4度目の千葉DERBY。今回はJubilo戦同様,練習前の選手入場に合わせて,メイン側の入場口からサポーター有志が「♪柏には~,負~けられな~い♪」と歌いながら入場。ゲーフラの行進風景が壮観。当然のことながら,あちらさまからは大ブーイング。まあ,DERBYはこれくらいやらないとね。

 ゴール裏は雰囲気のいい感じの状態でKICKOFF。あれ?両サイドが予想と違う。坂本が右で,羽生が左?事の顛末は羽生がゲーム後のコメントで明らかにしているが,監督に任せられて2人で話し合った結果,ゲーム直前に入れ替わったらしい。それであのプレーができるのだから,あんたらスゴイ。

続きを読む "溜飲を下げるだけでなく,お釣りもある"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/27

ナビ杯Reysol戦展望

 あちこちで感動の嵐が吹き荒れる中,いまだにCLのFINALを見ることができませぬ・・・。

 気を取り直して,とりあえず,もう飽きたReysol戦だけど,グループリーグ首位争いだし,臨海公式戦不敗神話を崩壊させた,空気を読めないあの人たちをギャフンと言わそう。

 (予想スタメン&スタベン)

 WS000024

 ストやんは6月4日のW杯欧州予選に出場するはずだが,28日は問題ないはず。WATER BOYZが不在となるのはちと痛いが,羽生と結城でカバーできるだろう。問題はマリオだが,前節同様,厳しいらしい。ボールが持てるポの人に70分間頑張ってもらい,残りの20分は走って守ろう,という展開になりそう。

 対するReysolはゴール欠乏症のようである。ただしこのチーム,JEF戦となるとそれまでの不調がウソの様に別のチームになる。玉田,小林は不在だが,後半の頭から決まってでてくるYAZAWAがかなりウザイ存在。まあ,ナメてかからないことが大切。

 このゲームに勝てばグループリーグ突破も夢じゃない。残り2節はホームだから,有利に立ちたい。

 ちなみにまだ,チケットは買ってない。日立柏だけに「お疲れさまで~ス」と強行突(ry,などは絶対しません。>大体,警備が物々しいだろうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/26

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!その1

 DSC00745

 ファンクラブ限定トップ仕様ユニが届きました。申し込み2月27日で,当時まだ契約前だったストやんの背番号が5であることを信じて申し込みました。Reysol戦はこれを現地で着る予定です。

続きを読む "キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/24

"ガブリ,ガブリ,ガブリ・・・"

 今日の「EL GORAZO」は5頁から読みましょう。1~4頁はスルーで。

 5頁は上半分でナビ杯FC TOKYO戦。長袖の先をつまむポペスクが見られます。つうか,袖が長すぎます。それよりもあの暑さでなんで長袖?う~ん,やはり謎の男だ。

 そして8頁には「遅れてきた第3の男,その名は"ガブリ"」という記事あり。記事を読むとどうも我々が盛んにコールしていた,「ガビ!ガビ!ガビ!・・・」が記者さんには「ガブリ」と聴こえていたようだ。

 いっそのこと,「ガブリ」にしちゃおうか。ナ~ンテネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/22

キリンカップをテレヴィジョンで見た?

 布団の上で寝そべって見てたら,案の定,寝ました(^^;)。目が覚めたら,ちょうどロスタイムの表示。5分もあるけど,こりゃ引き分けだろうとたかをくくっていたら,ペルーの見事なカウンターをくらって失点。そのままTIMEUP。こんなことならサテ見にいきゃよかった・・・(そのサテも1-5という大差で負けたけど・・・)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/21

「ポ,ポ,ポポポ,ポポポポ,ガビ!」

 DSC00742

 タイトルにあるとおり,ポペスクの新しいコールができました>ウソ。正しくは「ガービ,ガービ,ガービ・・・(代表における中田英のコールと同じ)」。

 ということで,いきなりリーサルウェポンのポペスクネタから入ったのは,ついにスタメン起用に相成ったから。ケータイにスターティングイレブンのメールが入ったのは,ちょうど京王線新宿駅で電車待ちをしていたとき。思わず,声を上げちゃいました。

 今日はゲーム前もポペスクへのコールを多めに。ただ,やっぱりナビスコだけあって,リーグ戦のそれとは違い,FC TOKYO側を含めて,観客も少ないし,なんかマッタリした雰囲気。いかん,いかん,ここで勝たないと,次がつらい。

 長くなるので畳みます。

続きを読む "「ポ,ポ,ポポポ,ポポポポ,ガビ!」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/20

ナビ杯FC TOKYO戦展望

 先週HOMEで戦った相手と今度はAWAYで激突。やりにくい,思うのは果たしてどっちか?

 (予想スタメン&スタベン)

 WS000022

 「WATER BOYZ」はこのゲームでいったん離脱し,U-20でオランダへ。さらにはストヤノフも6月4日のクロアチア戦に向けて,ブルガリア代表に召集。そのため,今後戦力が薄くなるであろう,ナビスコの予選を勝ち抜くためには,どうしても落とせないゲーム。先週の後半35分くらいまでのサッカーが90分できれば,おのずと勝機は開けてくるだろう。

 FC TOKYOは代表に土肥,加地を取られているが,ケガ人が戻ってきているという情報もあり,やっぱり侮れない。今野が本職であるボランチに戻るような状態ならかなり手こずるだろう。

 とにかく,このゲームも引分けだけはカンベンな。

続きを読む "ナビ杯FC TOKYO戦展望"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/19

ユニの振込用紙,キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

DSC00723  「TOP仕様のユニフォームができました」という郵便が速達で届きました!同じ県内なのでそんな余計な金,使わなくても・・・,と思いましたが,とりあえず迅速な対応をしていただけた,という姿勢を素直に評価したいと思います。

DSC00726

 で,中に入っていた振込用紙がこれです。受入票には,口座番号や金額がしっかり入っていたのですが・・・。

 

DSC00727  受領証のほうの口座番号と金額は記入されていませんでした(怒)。ここに書いてある数字は私の直筆です。これくらいは書いてくださいよって感じです。

続きを読む "ユニの振込用紙,キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! "

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/05/18

語る資格,あるのかな?

親が見せたくない番組 -PTA調査(時事通信)

 ここ数年,この調査結果を見るたびに思うことがある。『今の親にこれを語る資格があるのか?』ということだ。

 この調査はオレが子供の頃から存在していた。小学生の頃は『全員集合!』がヤリ玉に挙げられ,中学生になったら『ひょうきん族』が標的にされた。確かに当時の親たちは子供の頃,そんな滑稽な番組なんか見て育ってないから,目くじらを立てる資格はあったと思う。

 時は移り,その当時の子供が親になった。その親たちが今度は子供に見せたくない,と語っている。あなた方は『全員集合!』や『ひょうきん族』を見て育ってこなかったのか。見せたくない理由なんか,その当時とまったく変わっちゃいないはずだ。『水10!』や『クレヨンしんちゃん』なんて,内容についてはそれほど時代の乖離もないはずだ。

 まあ,そんなオレでも『ロンドンハーツ』のプライバシーもヘッタクレもない内容には閉口しているのだが・・・。

 言いたいことは,親が『見せたくない』言えば言うほど子供は見たがるし,それを見てしまったからといって,子供が急におかしくなるとは思えません,ということです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/05/17

今日のエルゴラ(5/16号)

EL GOLAZO HP

 試合結果は1ページ丸々の扱いで,序盤戦のベスト11に阿部,と好印象な内容。個人的には3ページ目に,記事としては小さいながらも,ワールドユースに向かう「WATER BOYZ」へのプチ壮行会を取り上げてくれたことに感謝。でも充喜は忘れんといて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/15

【不徹底検証】実際,AWAYゴール裏どうなってんのよ?

 本来はこのエントリー,「りんかい探検隊」としてあるある風に臨海競技場の中を紹介しようとしていました。で,当初の計画としてはシーチケの15分前先行入場を利用して,誰もいないAWAYゴール裏へ行き,「AWAYゴール裏,独り占め」というネタを撮影しようとしていたのですが・・・。

 DSC00710

 ・・・なんか紐でいっぱい縛られておるとです・・・。警備員もおったとです・・・。

 DSC00711

 Aゲート口から回ると・・・臨海には不似合いなバリケードが設置されておるとです・・・。通れそうになかとです・・・。

 ということで,「ヒロシ」状態となり,早期撤退しました(^^;)。通行できるかどうかは小心者なので確認できず。実際どうだったかは通り雨さまの「フォトボ for JEF United」を参照ください。

続きを読む "【不徹底検証】実際,AWAYゴール裏どうなってんのよ?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

決着つけたどー!

DSC00720

 過去の対戦成績,1勝3敗6分。ここ2年はHOME,AWAYすべて引き分け,というFC TOKYO戦。AWAYゴール裏を完売させた,そのサポの情熱にどう立ち向かい,勝利させるかがこのゲームの鍵になったと思う。

 長いのでたたみます。

続きを読む "決着つけたどー!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/13

FC TOKYO戦展望

 東京サポさまの頑張りにより,AWAYチケ完売という非常事態。どうせなら割高のメインとかバックにも来てください。メインから見て右側なら,文句言いません。ただ,JEFに興味のある方も,できればホーム側に来てください。ちなみに今季より,AWAY側からはサマナラもタコス屋も給食当番も買いに行けません。悪しからず。申し訳ございません。どうにかすれば来られるみたいです。詳しくは当エントリーへの通り雨さまからのコメントを参照ください。

 ということで,予想スタメン&スタベン

 WS000021

 ついに第三の男,ポの人,臨海に降臨か?ただ,頭から来ることはないだろう。個人的には水野,水本のコンディションが気になります。

 14日は団扇がもらえて,大さま限定Tシャツ発売,オーダーストラップ発売といろいろあるようなので,気持ち早めに行ったほうがよいかも。

| | コメント (21) | トラックバック (1)

2005/05/12

REDS戦をTVで観る

 スカパー!の録画放送で8日のREDS戦をおさらい。 

 で,8日の日のエントリーで書いた,「今日のREDSは昨年国立で見せつけられた,あの3トップの恐ろしさが薄まった気がする。」というコメントは訂正したい気持ちになった。やっぱ怖いわ。

 それでもあの3トップをシャットアウトしたのだから,DF陣は自信を持ってFCTOKYO戦に望んでほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はるかの実写イメージ

はるか17 テレ朝HP

 はるかの実写イメージほかがUPされました。この件に関して,私からのコメントは控えさせていただきます(^^;)。こんなに萌えない「メガネ」姿を久々にみた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/11

何これ?

WS000020

@ぴあ 5月11日0時現在

 まあ,意気込みは買いますが・・・。何が君らをそうさせる?

 (追記)

 ホントに完売でした・・・。こりゃヤバイ。来れる人はできれば来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/09

彼らの本当の目的は何なのか?

日朝戦、韓国で開催を 与野党議員121人が訴え(スポーツナビ)

 一応断っておくと,ここで言う「与野党議員」とは韓国の国会議員のことである。記事の中で一番気になるのは以下の部分。

「『第三国』として韓国を指定することで北(北朝鮮)と日本のサッカー競技が平和と和合の基盤となる契機になる」

 悪いけど,韓国は第三国じゃない。北朝鮮とは当然のことながら,同一民族。無観客試合とはいえ,平等に扱われると思えない。

 大体,当事者でない国の政治家がスポーツでの決まりごとに口出しすること自体どうか。はっきりいって余計なお世話である。何が目的か?やっぱり自国内での票に対するイメージアップか?だとしたら,なおさら口を挟むな,という感じだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/08

”ゴールマウスに嫌われる”

DSC00709

 AWAYの中のAWAYである,埼スタでのREDS戦。結果は予想外のスコアレスドロー。REDSの攻撃陣をシャットアウトできたのはいいのだが,うちもシャットアウトされてしまった。

 と,書くと聞こえはいいのだが,実際はお互い,ゴールマウスを捉えられず,捉えたかと思えばGKのファインプレーに阻まれるという守備が光った内容。櫛野も都築も良かったよ。まあ,櫛野は2度ほどポカがあったけどね。ディフェンス陣も今日のゲームで自信につながるんじゃないだろうか。水本の判断ミスは少々いただけないけど,U-20合宿でリフレッシュしてきなさい。

 攻撃陣ではFW2人。ハースは少し,自身のサッカーに対する意識レベルを下げたほうがいいんじゃないかと思う。あなたの独創性は素晴らしいの一言だが,残念ながら,回りがついていけてない。あなたをサッカー観を理解するには時間が必要そうだ。しばらくはもっとシンプルにやってもらいたい。独創的なヒールパスとかはしばらく封印してほしい。あと,引分けなのにガッツポーズはやめなさい(怒)。で,巻はひたすら枠を捉えなさい(檄)。

 でも,勝ちたかったですね。今日のREDSは昨年国立で見せつけられた,あの3トップの恐ろしさが薄まった気がする。だからこそ,今日は勝つチャンスだったと思う。今日来た50,000人を黙らせたかったな。しかし50,000人かぁ,スゴイよな。蘇我スタは18,500人収容だけど,毎試合,あんなふうになりたいし,させたいよな。

 ということで,次は引き分けばっかりのFC東京戦。なんか今日は引き分けで連敗ストップしたらしいので,連敗ルーレットはなし,ってことでいいんですよね?昨年のように5月は未勝利,なんってことがありませんように。

P.S.1:タイトルはレギュラーの「あるある探検隊」風に読んでください。ハイッ,ハイッ,ハイハイハイ!

P.S.2:同じチームを応援する同性のサポに対して,陰で文句言う声が聴こえてきた。何が気に入らないのかは知らないが,あまり気分のいいもんではないね。>隣にいたオネエチャン。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005/05/07

REDS戦展望

 オシム体制になってから,一度も勝ってないREDS戦。最後に勝ったのはベン爺時代の2002年の2nd,羽生の初ゴールを守りきった,国立でのゲーム。現在,あちらは上向き,こちらは若干下向きの状態だが,JEFはJEFのサッカーをやる。

(予想スタメン&スタベン)

WS000019

 もうサポレベルでは筒抜けのようなので,隠し事はなし。昨年,負けたながらもエメルソンに仕事をさせなかった水本に期待。U-20合宿召集?悪いが,こっちのほうが大事だ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/06

今ならまだ,間に合う。

11

 オシム監督,誕生日おめでとう!そして今年もJEFにいてくれてありがとう!

 (上記写真はここから拝借)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失点するのはデフォですか?

DSC00697

 前回のGAMBA戦を思わせる強い風。前回のような戦いができればいいが,という思いをこともあろうに寿人に打ち砕かれた。しかも今回は櫛野の判断ミス。正直,今のチームに無失点は期待できない。ただ今日の相手はリーグ最小失点のSANFRECCE。JEFの連携が悪いこともあるが,やはりゴールをこじ開けられない。前半はリズムが悪いまま,終了。

 後半,相手のDF陣を攪乱する意味で林を頭から投入。後半は前半とは全く別のチームに。SANFRECCEが風対策で引き込んできたこともあるが,ペースはJEFが握る。その効果が出たか,阿部のヘッドで同点に!盛り上がる約9000人の観客!さあ,逆転するぞ,とさらに攻め込むが,やはりSANFRECCEのゴールを割ることは容易ではなかった。

 最後まで攻め続けたが,結局ドロー。勝てないゲームではなかったように思う。ゴール裏はブーイング。ただし,これは次こそがんばってくれよ,という意味で送った。次の相手は生半可じゃないからな。

 ゲーム後,松葉杖姿の結城を見かける。そのまま車に乗り,どこかへ。たぶん病院へ行ったのだろう。やはり本当にDFが足りない。どこかに斉藤大輔みたいな掘り出し物,いないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/03

SANFRECCE戦展望

 いつまでも負けを引きずってなんかいられない。ゲームはまた,すぐそこだ。

(予想スタメン&スタベン)

WS000018

 負けたけど,結果的に1点しかとられていないから,基本的には前節と同じですね。2試合スタメンから外れた水本が結城と変わる可能性もありますが,たぶんこのままかと。

 対するSANFRECCEはまあ,絶好調ですこと。特になんですか,VEGALTAも昇格させられなかったお方が2ゴールも上げてらっしゃるようで。なんか「臨海のリーグ不敗記録を止める」などと意気込んでいらっしゃるようですが。たまたま久しぶりに出ただけなのにね。まあ,オノレだけには絶対ゴールさせん。

 4日はここ最近,着続けてきたNAKAZIMAの2ndユニをやめて,昨年着ていたZELLEの1stユニを着ようと思います。関係ないかもしれませんが,NAKAZIMAの2ndユニだと勝率が悪いんですよ。ファンクラブで申し込んでいた,AUTHENTICユニのお知らせが,もうそろそろ来てくれてもいい頃なんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/01

こんなときもあるわな

DSC00692

 まさか,Frontaleが引き込んでくるとは思わなかった。アウグストもガンガン来ないもんだから,水野も面食らったのか,上がりたくても上がれない。さらにベタ引きだからパスの出しどころがない。たぶんチームの思惑と違っていたのだろう。

 結局,注文どおりカウンター一発食らい,そのままドン引きされてTIMEUP。

 他にも岡田とか,正義とかイロイロ言いたいことはあるけど,そこは何とか打開してほしかった。ただ,今日のプレーヤーは責められない。サッカーやってれば,こんなことは年に一度や二度はあるだろう。次に引きずらず,4日のSANFRECCE戦に備えてほしい。彼らは引き込まないはずだ。

 続きはメロンパンです。

続きを読む "こんなときもあるわな"

| | コメント (3) | トラックバック (2)

ポテチとの負けられない戦い

カルビーJリーグチップス2005,5月30日発売

 ついに,あの胃もたれの季節がやってまいりました。しかもこれが第1弾!ということは第2弾もあるってことだよね。今年はきつそうだ。友人たち,今回も助太刀頼むぞ。オレは前回同様,BOX大人買いの予定。

 ということで,ちょっと気が早いと思われますが,昨年同様,カード保有リスト(for EXCEL)を作成しました。レギュラー,日本代表,チェックリスト,J-アウォーズにシートを分割しております。自分の管理用ですが,ご自由にお使いください。

 「050429_J_league_chips_cardlist.xls」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »