« 今回のナビ杯国立開催は・・・ | トップページ | 今週末,神戸に泊りがけで行きます »

2005/06/25

ウチにもバトンが回ってきた!

Musical Baton

 ここ数日,JEFサポーターのblogで盛り上がっているMusical Baton。ただ,blog持ちのサポーターさんと面識がない,もしくはそれほど親密でないというスタンスのため,私のところには100%,この話は来ないだろう,とたかをくくっておりました。ところが,これまた全く縁のないmixi経由(わたしゃmixiに招待されてません)で某Jさまから間接FKという名の直接mailをいただきました。

 ということで,遅ればせながら波に乗っかろうと思います。この手のネタは鮮度が命なのでこの土日中に。

(追記)

 何とか仕上げました。続きをどうぞ。

○コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
 1.16GB。ホントはもっと詰め込みたいんだが,やっている余裕がない。ipodとか買えば,その気になるんだろうか?

○今聞いている曲
○最後に買ったCD

def_jacket

 DefTechの「Def Tech

 基本的にはALBUMしか買わないし,聴く時も流して聴くから,1曲リピートということもしないので,今聴いている曲と最後に買ったCDは同じです。ちなみにこのCDと一緒に買ったのは「ファイト!ファイト!千葉」です。来週あたり,「ケツメイシ4」を購入予定。

   

○よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

jacket_nd グッドバイからはじめよう(佐野元春)

 ALBUM「NO Damage」所収。元春は高校時代からずうっと聴き続けているアーティストの一人。誰もが知ってる「SOMEDAY」「約束の橋」「Christmas Time in Blue」など枚挙に暇がないが,オレのNO.1はやっぱりこの曲。この曲の「切なさ」と言ったら果てしない。最近はchemistryの堂珍も「Hot chemistry」の中でCOVERしています。

 

jacket_tn ELECTRIC PROPHET(TM Network)

 ALBUM「TWINKLE NIGHT」所収。TM Networkはもはやオレの体の一部(笑)。「Come on Let's Dance」で注目し,「self control」で衝撃を受け,「Get Wild」で一生ついていこうと決めた。もう人生の半分以上,わかる人にはわかる「FANKS」やってます。そんなTMのNO.1は長編のバラード。この曲をLIVEでやられたら,いい意味で背筋がゾクゾクします。

 

image DESIRE(角松敏生)

 ALBUM「TEARS BALLAD」所収。この曲も相当に長いバラード。というか,この人のバラードはハズレがない。シチュエーション的には8月の終わりくらいに誰もいない夕暮れの浜辺で聴くと,かなり効くかも。

   

PIL_AVCG-70001_01_1b970 Precious Memories(globe)

 ALBUM「globe」所収。累計販売枚数400万枚Overのモンスターアルバムに収められた,バックはピアノのみという珠玉のバラード。一般的に小室哲哉が書く詩は前後の繋がりがなく,意味がわからないものが多いが,この曲はとにかく詩が秀逸。そして当時まだ荒削りなKEIKOのボーカル。今年1月にglobeのLIVEでこの曲を聴いたが,KEIKOにはボーカリストとしての「凄み」が垣間見えた。今年で結成10周年のglobe。NEW ALBUMは8月発売です。

 

PIL_AVCD-11215_01_7ecc Bomb A Head!(m.c.A・T)

 ALBUM「m.c.A・T」所収。20代前半の頃からカラオケでの「十八番」。RAPのパートも完璧です(笑)。ただし,当時からすると声量も肺活量も確実に落ちているので,できればあまり歌いたくないんです。正直つらいんです。この間も同窓会で無理やり入れられたんですが,息が続かないです。

 

 そのほか,どうしても落としきれなかった次点TOP20(順不同)

 美しき狼たち(ULTRAS2002) 代表はジンギスカンよりこの曲だ!

 JUST ONE VICTORY(TM Network) この曲のサビはJEFが優勝したときに歌いたい。

 背徳の瞳(V2) 知る人ぞ知る,小室哲哉とYOSHIKIの伝説のユニット。

 Feel Like dance(globe) globeのLIVEでこの曲がないと萎む。

 10years(渡辺美里) 当時18歳,10年後の自分を予想していた。

 WOW WOW TONIGHT(H jungle with t) 窓に映ってる素顔を褒めろ!

 WORLD GROOVE(trf) この曲は,横揺れな感じがいい。

 LADY-GO-ROUND(B'z) 歌詞に古文を使う稲葉のセンス。さすが横国出身。

 WON'T BE LONG(DA BUBBLE GUM BROTHERS) 伝説のオールナイトフジ最終回スペシャルで知った曲。

 COMPLICATION SHAKEDOWN(佐野元春) 日本人メジャーアーティストで初めてRAPを意識して取り入れたのは彼のこの曲だろう。

 そして僕は途方にくれる(大沢誉志幸) 今でも大沢さんはカッコイイ。

 オレンジ(SMAP) この曲を聴きたいためだけに「裏スマ」を買った。

 遠く遠く(槇原敬之) 同窓会の案内状,欠席にマルをつけたことがないけど,共感できる曲。

 Over(Mr.Children) 人のカラオケで知った曲。実はミスチルのCD,一枚も持っていない。

 小さな恋のうた(MONGOL800) 直球勝負!

 ばらの花(くるり) 自分の中にすぅ~っと入ってくる感じ。

 ひまわり(前川清) 作詞作曲は福山雅治です。

 STAND BY ME(Ben.E.King) イントロがたまらなく好き。

 Heaven is a place on earth(Belinda Carlisle) この曲のサビはいまだに耳について離れない。

 SCATMAN(SCATMAN JOHN) びーばっぱっぱらっぱ,ぱっぱっぱらっぱ!

 こうやって見るとやっぱり約10年位前の曲が多いな。上の2曲(美しき狼たち,JUST ONE VICTORY)はできればサポソンに使ってもらいたいんだが,ムリだろうな・・・。

○バトンを渡す5名

 これが一番困ったな。とりあえず,ウチのblogにコメントをたくさんくれている人で,現時点でBatonを受けている様子がない,以下の皆さんに渡そう。

 「フォトボ for JEF United」の通り雨さん

 「いぬをおいかけて。」のまわる@さん

 「ラスタの軍団は燃えているか♪」のルートさん

 「シリウス」のハミデントさん

 「なのはなユナイテッド」のくりくらさん

 強制ではなく,あくまでも「興味を持っていただけたら」というレベルで結構です。特に連絡等はさしあげませんので,ご自分のHNを見つけたらおののいて下さい(^^;)。

|

« 今回のナビ杯国立開催は・・・ | トップページ | 今週末,神戸に泊りがけで行きます »

コメント

うあああああΣ(゜д゜|||)

根拠はないですが、PACQUEさんからバトンが回ってきそうな予感がしたので、ARIO蘇我のタワレコをさまよって帰ってきました・・・。

って、ホントにバトンがきてるし(^◇^;

がむばって書きますが、回し先あったかなぁ・・・。orz

投稿: ルート | 2005/06/25 19:24

PACQUEさん、こんばんは。

「あー、バトンを落としました~!」
ごめんなさい、本当に勘弁してください (^u^;)

しょうさんの「ジェフ夢~」にも書いたんですけれど、私が書くととんでもないことになってしまいそうなので。

だって、C&W、フュージョン、ジャズ、レゲエとか、全然皆さんの趣味とは違う音楽だから。多分誰も分からないでしょ。

回してくれたのは本当にうれしいんです。
ありがとうございました。ごめんなさい。
残りの4本がつながっていきますよう願っています。
(ルートさん、頑張って!)

投稿: 通り雨 | 2005/06/26 20:46

>ルートさま

 スルドイ!よくお分かりで。楽しみにしてます。

 特に回さなくてもいいみたいですよ。軽い気持ちで行きましょう。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/06/26 21:20

>通り雨さま

 しょうさんの所でのコメントを見落としていたようです。申し訳ありませんです。

>C&W、フュージョン、ジャズ、レゲエ

 わかりやすく言うとミッキーカーチスとかシャカタクとか綾戸智絵とかボブ・マーリーとかですか?

 上に入れませんでしたが,JAZZ SINGERであるケイコ・リーのALBUMは2枚持ってます。あと,一番最後に買ったCDである「Def Tech」はレゲエのジャンルに入ります。追記まで。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/06/26 21:32

すげー大変でしたorz
これやめようよー(ノД`)

僕もジャズとかオールディーズとか大好きなんですが、書くと中の人がヤバイことが公開されてしまうので、あえて綺麗めにつくってみましたw

投稿: まわる@ | 2005/06/26 23:05

>まわる@さま

 ありがとうございました。次,似たようなものがきたら,回しませんのでご安心ください。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/06/26 23:19

こんばんは。昨晩は申しわけありませんでした。

>わかりやすく言うとミッキーカーチスとかシャカタクとか綾戸智絵とかボブ・マーリーとかですか?

 σ(^^)  ミルサップとかエヴァンスとかR.T.F.とかウフルとか、です。 釈迦焚く(ATOKの馬鹿)、結構好きでしたよ。

 多分これって、トラバの打てるブロガーさん達の楽しみ方なんでしょうね。 面白いことを考える人がいるものです。

投稿: 通り雨 | 2005/06/27 21:01

>通り雨さま

 ウーン,誰も知らない・・・。生兵法は大疵のもと,とはよく言ったもんです。参りました。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/06/28 01:13

PACQUEさん、突然ごめんなさい。
迷惑を顧みず、サッカーバトンを渡してしまいました。
気が向いたら、やってみてくださいね。

投稿: Mar | 2005/06/30 00:35

>Marさま

 ムジクが終わったと思ったら,今度はフッチボールですか!了解しました。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/06/30 21:00

少し時間がたってしまいましたが、バトン受け取りました。
ただ、繋げそうにないです(^_^;)


投稿: ハミデント | 2005/07/01 23:34

>ハミデントさま

 忙しいところ,申し訳。もうリーグ戦始まるからムリしなくていいですよ。ご協力ありがとうございました。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/07/02 01:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/4694359

この記事へのトラックバック一覧です: ウチにもバトンが回ってきた!:

» [サッカー]バトン [節酒記録]
ここの人から受け取ったので答えます。(けど、たいしたこと書けないよ。) ちなみにこのサイトが発祥(発症?)らしいです。 1、あなたが好きなクラブチームに入れるとしたらポジションはどこがいいですか?必殺技の名は?(例:キャプテン翼のドライブシュートなど) その際、あなたのキャッチフレーズは?(アジアの壁紙など) ポジションは、ストッパーです。 必殺技は、「ボールは止めずに人を止めろ!」です。(テクニックがないんで、とにかく人を潰しに行っちゃいます。)あと、「おいしいところは俺のもの!!!」という守... [続きを読む]

受信: 2005/06/30 00:19

« 今回のナビ杯国立開催は・・・ | トップページ | 今週末,神戸に泊りがけで行きます »