« F-MARINOS戦展望 | トップページ | チームも_| ̄|○なら,オレも_| ̄|○ »

2005/07/13

エントリー300本記念

 13日のF-MARINOS戦では永輔の300試合出場の表彰があるそうですが,実は当blogもこのエントリーで300本目を迎えることができました。

 ということで,今回は「中坊コラム」さまでおなじみの「サッカーサイト管理人に100の質問」に答えて見ました。時間に余裕のある方は続きをどうぞ。

---------------------

1.サイト名の由来は。

 ラテン語で『犬』の意。ラテン語なのでそのまま学名となる。

2.いつからサイトをやっていますか。

 04年の4月。

3.サイト始めた理由や経緯を教えてください。

 最初は単なる興味。三日坊主で終わると思っていたが・・・。

4.Jリーグと日本代表どっちが思い入れあるか教えてください。

 ここ最近はJリーグ。ファッション化しつつある代表は敬遠気味。

5.好きなクラブを教えてください。

 日本ならJEFUNITED。海外ならNEW CATSLE,AC MILANなど。

6.なぜ好きか教えてください。

 JEFに関して言えば,住んでるところに一番近いクラブだったから。

7.そのクラブの嫌いな部分があったなら教えてください。

 ない,と言っておこう。

8.プレースタイル的に好きな選手をあげてください。

 言い出したらキリがなくなりそうなのでパス。

9.人間的に好きな選手をあげてください。

 「人間的」という意味で言えば斉藤大さま。あれだけ感じのいいサッカー選手は見たことない。

10.好きなサイト・影響受けたサイトを教えてください。

 『イヌゲノム』と今は無き『JEF系web更新NEWS』に出会ってなかったら,ファンサイトを作ろうなどと思わなかったはず。

11.好きな監督をあげてください。

 イビチャ・オシム以外,誰を挙げろというのか?まあ,ベングロシュは別格だが。

12.0-0のゲームと4-4のゲーム。あえて言うならどっちが好きですか。

 ディフェンス好きなんで,あえて0-0。

13.Jリーグに一つあなたの要望が加えられます。何を望みますか。

 ピエルルイジ・コリーナを審判として招聘しろ。

14.サッカーオタクですか。

 ちょっとユニオタかもしれない。

15.好きなライター・コラムニストを教えてください。

 西部謙司氏,木村元彦氏,加部究氏。

16.逆に嫌いなライターは誰ですか。

 絹見某。国外追放したい。

17.好きな実況・解説者を教えてください。

 実況ならNHKの山本氏とスカパー!の金子氏,倉敷氏,八塚氏。解説は羽中田氏と野々村氏。

18.嫌いな実況・解説者を教えてください。

 ありきたりだが,実況:角澤,解説:松木のゴールデンコンビ。

19.好きなスタジアムを教えてください。

 もう,中を見たので,蘇我スタと言っておく。

20.サッカーに今まで何万円ほどつぎ込みましたか。

 考えたことなどないし,考えたくもない。

21.逆に一番嫌いなスタジアムはどこですか?

 鹿島サッカースタジアム。田舎のくせに駐車場料金を取る。さらに警備が甘い,甘すぎ。

 あとは神戸ウイング。夏は蒸し風呂だよ。

22.今まで一番多く行ったスタジアムを教えてください。

 普通に市原臨海競技場。

23.サイトをいつまで続けたいですか?

 自分の精神的余裕が続くまで。

24.一番よく見るサッカーサイトを教えてください。

 オレにとっては『イヌゲノム』がポータルサイト。自分のサイトすら,BOOKMARKしてないし。

25.今までで一番感動したゴールは。

 いつぞやのフリエ戦における新村の延長Vゴール。

26.今までで一番感動した試合は。

 05年4月13日のJubilo戦。

27.訪問者からの感想で一番嬉しかった内容を教えてください。

 『いつも見てます』という一言。

28.逆に、訪問者からの感想で一番キツかった内容を教えてください。

 今のところ,キツイなぁ,と思ったコメントはないですね。

29.あなたが思うJリーグの最大の問題点とは。

 今は審判以外ないだろうね。オフサイドのルールも変わるみたいだし,ますます混乱しそう。

30.敵に決められたゴールで、絶対に忘れられないというのは。

 特にない。都合の悪いことは忘れる主義なもんでね。 

31.海外リーグ含めて、リーグを好きな順番にあげてください。

 日,英,伊,独,西,蘭,仏

32.悔しいけど、こいつ凄いわ。 という選手は。

 現役時代のストイコビッチとカードを貰わなくなったエメルソン。

33.友達はJリーグファンと、海外サッカーファンどちらが多いですか。

 そういや,海外ファンって見ないなぁ。

34.ジーコについてどう思いますか?

 目標をクリアされたんで,もう,お好きにどうぞ。

35.06年・ドイツW杯、10年・南アフリカW杯 見に行きますか。

 ドイツは行きたいんだけど,チケット狂想曲に巻き込まれるのはヤダ。

36.サイトやってて良かったなぁと思ったときは。

 プチ情報をいただけることですね。

37.海外へサッカー見に行ったことありますか。(アジア含む)

 ないですね。

38.一番納得いかなかったジャッジの瞬間は。

 山ほどありますよ。

39.スカパー、WOWOWに入っていますか。

 スカパー!入ってます。

40.入ってない方、加入する予定は。

 クラシコの生中継をしない非常識な放送局なのでパス。 

41.好きなサッカー番組を教えてください。

 Jリーグナイト!,プロサッカーニュース。地上波は2つ下で答えます。

42.Jリーグに来てほしいと思う外国人を教えてください。

 現実味があるとすればデルピエロとフィーゴですね。ただし,どちらも敵として見たいです。

43.やべっちFCとスーパーサッカー。どっちが好きですか?

 JEFの扱いのいい,やべっちFC。

44.5万円が手に入りました。サッカー関係のことに使うとしたら何に使うか教えてください。

 年チケを買おう。

45.50億円が手に入りました。サッカー関係のことに使うとしたら何に使うか教えてください。

 蘇我スタの命名権を買い取り,イビチャ・オシム・シュタディオンとして永久的に残す。

46.サッカー系のTVゲーム、何を持ってますか。

 ゲームそのものをやらないのよね。

47.録画したやつで、これだけは消せない・捨てられないというビデオ・DVDありますか。

 04年1stのMARINOS戦,05年AWAYのJubilo戦。

48.サッカーダイジェストと、サッカーマガジンどっちが好き?

 特にこだわりはない。

49.J初期にいた、いわゆる海外ビッグスター選手。誰が一番好きでしたか。

 やっぱりリトバルスキーでしょ。

50.サッカーにハマり始めたのはいつからか教えてください。

 少年ジャンプでキャプテン翼を読むようになってから。 

51.Jリーグにハマり始めたのはいつからか教えてください。

 Jリーグという意味では初年度から。

52.W杯見始めたのはいつからかですか。

 94年のアメリカ大会。

53.名物アナウンサー・倉敷さん。あなたは好きですか?

 既出。

54.クセのあるアナウンサー・青嶋さん。あなたは好きですか?

 あの向学心は尊敬に値する。

55.今までにもらった選手からのサインは。

 直接,間接,いろいろあります。

56.日本で一番行ってみたいスタジアムを教えてください。

 そりゃ蘇我スタでしょ。

57.海外で一番行ってみたいスタジアムを教えてください。

 サンシーロとセント・ジェームス・パーク。

58.好きなレフェリー、誰ですか。

 思い入れはない。

59.逆に一番嫌いなレフェリーは・・・・・。

 挙げるとキリがない。

60.よく買う新聞・サッカー雑誌はなんですか。

 エルゴラは毎号欠かさず買う。雑誌はそのときの気分。 

61.一人でサッカー観戦可能ですか。

 一人が基本だが,友人は極力誘うようにしている。

62.中田英寿についてどう思いますか?

 ああいうキャラも必要。ただし友達には,なれそうもない。

63.嫌いなクラブを教えてください。

 嫌いなクラブって無いんだよね。負けたくないっていうのはあるけどね。

64.一番フロントがしっかりしてると思うクラブは。

 メインスポンサーが次から次へと出てくるVERDY。

65.逆にここのフロントはダメだろ・・・・ってところは。

 三木谷という名のVISSEL。

66.あなたの中で一番注目の試合カードとは。

 やっぱりガチでぶつかるJEF×Jubilo@YAMAHAでしょ。

67.ブーイングについての見解を教えてください。

 必要なものだが,それ以上にブーイングをするためのセンスが必要。

68.サッカーパブに行って試合をみたことはありますか。

 たぶん行ったことはあるけど,記憶に無い。

69.あなたの頭の中でサッカーは何%占めているか教えてください。

 3割あるかなぁ。

70.嫌いな監督いたら教えてください。

 今のところ,いませんね。 

71.あなたの周りにサッカーファンはどのくらいいるか教えてください。

 ファンならいっぱいいます。

72.高校サッカー部とクラブユース、どっちが興味ありますか。

 どちらにもありますが,現場へ見に行こうと思ったことは無いです。

73.女子サッカー見に行ったことありますか。

 アテネオリンピック出場を賭けた,対北朝鮮戦には行きました。

74.女子サッカーについてどう思いますか。

 実は行きたいんですが,タイミングが合わなくて・・・。

75.今までサッカーで泣いた場面を教えてください。

 泣いたことは無いなぁ。

76.好きなサッカー漫画を教えてください。

 実は一番好きなのは『キックオフ』だったりする・・・。単行本全巻持ってたりする・・・。今読むと妙に恥ずかしかったりする・・・。

77.キャプテン翼についてどう思いますか?

 この漫画が無かったらサッカー自体に興味を持っていないはず。

78.05年現在、J1は18クラブで、2.5クラブ降格。J2は12クラブですがあなたの理想は。

 J2はもう少し増やして,以前のようにJ1とJ2でナビスコカップをやるべき。

79.一番好きなチャントは。

 あえて『明日へのマーチ』と『あっこちゃん』と答えておこう。

80.Jの試合がある時、ほぼ毎回スタジアムへ行きますか?

 JEFのゲームがよほど遠くでやっていない限りは行くようにしている。 

81.ゴン中山についてどう思いますか。

 ドーハの悲劇は彼がいなければ無かっただろう。要は彼がいたから悲劇にまでなったのであって,ひょっとしたら悲劇以前で終わっていたかもしれない。

82.カズについてどう思いますか。

 人としてグレート。一度JEFでプレーしてほしい。ゲームに出られるかどうかの保証は無いが。

83.応援してるクラブが降格したらどうしますか。

 どうもこうもない。再び上げるようにするまで。

84.相次ぐ審判問題。試合にビデオ判定を導入すべきでしょうか。

 するべきだと思いますがね。

85.好きなマスコットはなんですか。

 ジェフィ&ユニティの前に敵なし!

86.サッカーファン歴は何年?

 ファンという意味なら20年くらいかね。

87.持っているユニフォーム教えてください。

 海外のクラブチームや代表を含めたら,山ほどあるな。

88.今までで一番納得いかなかった戦力外通告・移籍・退団は。

 そりゃあもう下川,中西,村井だな。

89.Jで一番、サポーターがクラブに対して厳しいと思うクラブは。

 どこも一様に厳しいんじゃないの?

90.外国で好きな代表チームは。

 やっぱりドイツですね。  

91.あなたがライバル視するクラブは?

 J1の17チーム全部。

92.セリエAなどで問題になるドーピングについてのあなたの見解を教えてください。

 薬に頼っちゃあいけないよ。

93.ゴール裏でガンガン応援派ですか。 バックスタンドでまったり観戦派ですか。

 基本的にはゴール裏でガンガンやってます。

94.日本代表監督は誰がいいと思いますか?

 誰でもいいが,イビチャ・オシムとだけは死んでも言わない。

95.サッカーやったことありますか。

 20代中ごろまでは草レベルでやってた。

96.フットサルやったことありますか。

 上に同じ。

97.スタジアムに今まで約、何試合行きましたか。

 数えられないが,100は行ってないかな?

98.サッカーシーズンは春-夏制、秋-冬制どちらがいいと思いますか。

 個人的には世界標準に合わせるべきだと思っているので,秋-冬。

99.好きなフォーメーションはなんですか。

 ウイングバックとリベロの役割が明確な3-5-2。

100.サイトに対する信念があれば、教えてください。

 ウソは書かない。下調べは怠らない。2ちゃんに頼らない。 

 最後までお付き合いいただき,感謝です!

|

« F-MARINOS戦展望 | トップページ | チームも_| ̄|○なら,オレも_| ̄|○ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/4948427

この記事へのトラックバック一覧です: エントリー300本記念:

« F-MARINOS戦展望 | トップページ | チームも_| ̄|○なら,オレも_| ̄|○ »