« UNOFFICIAL GOODSほか | トップページ | もう一つのFOOTBALLBaton »

2005/07/10

偽蘇我スタblog

 蘇我スタの見学会に行ってまいりました。蘇我駅から歩いてみたのですが,やはり味スタ並みの近さです。まずは蘇我駅からの道のりを見てください。

 DSC00814

 蘇我駅を出てから国道357号へ向かう道。歩道の拡張工事を行っています。ある程度,まとまって歩くことはできそうです。ちなみにこの先を歩いていったら,勇人に会いました。

 DSC00816

 歩道橋から見た蘇我スタ。歩道橋までは駅から4~500メートルくらいか。

 DSC00817

 立ち入り禁止区域手前から見た蘇我スタ。10月になれば,この先に通じる道ができます。

 これで終わり・・・だと思います?実はちょっとしたsurpriseがありました。では続きをどうぞ。

 ---------------------

 受付で手続きを済ませ,バスに乗り込み,発車。現時点で蘇我スタに行くためにはJFEさまの敷地内を通らなければならないため,このような扱いになったらしい。また,まだ工事中なので各自にヘルメットを貸与される。暑いから蒸れそうだ。

 蘇我スタの中へ向かう。まだ周囲は鉄板の養生などで,いまだ工事中の印象だが,スタジアム自体は9割方完成している様子。案内されてスタジアム内のメインスタンドの席に座る。あたり一面を見渡すと,なんかこじんまりとした感じ。見慣れた陸上トラックと2階席の奥行きがないからだろうか。

 JEFの蘇我スタ担当の女性から説明を受ける。大事なところを要約すると以下のようになる。

 1.ピッチとあまりにも近くなってしまったため,5メートル級の旗竿はカメラマンにぶつける可能性があり,4メートルまでにしてほしい

 2.トイレは男性女性ともに8ヶ所あり,身障者用やオムツ換えのスペースもある

 3.身障者用のエレベーターはホーム側入り口にあり,身障者用の席は約100席(正確な数字を言ってくれましたが,失念しました)

 4.2階席の足元には隙間があるが,これは芝のための風通し対策なので,冬はつらいかも

 5.横断幕はゴール裏1階の下部とバックスタンド2階のスピーカがない箇所ならOK

 6.ゴール裏は横断幕の下部を引っ掛けるところを作ったので,できれば縦80センチくらいにしてほしい

 (上記については一部,脳内変換されている箇所もあると思いますので,表現等,違うところがあればコメントください)

 一定の説明を聞き,その後はゴール裏まで自由に歩いていい,ということだったので,席を立った。そのとき千葉市の担当の方から「ケータイのカメラくらいであったら,自由に取っていただいていいですよ」というありがたい言葉をいただく。なのでその言葉を拡大解釈して「いつも携帯しているCLIEのカメラ」で遠慮なく撮りました。それを以下にUPします。

 DSC00818

 メインよりAWAYゴール裏を望む。JFEさま寄贈のビジョンが誇らしい。屋根の透明部分は芝のための採光用でポリカーボン製。黒い部分は10月になったら陸上トラックにあるような素材を敷き詰めるとのこと。ピッチレベルは一面緑になるらしい。

 DSC00819

 メインよりHOMEゴール裏を望む。芝はとりあえず,完全に入れてからまだ1週間なので,まだ根付いていない,とのこと。

 DSC00820

 コーナーの最前列のいすに座った眺め。コーナーポストは今日のために立てたもの。10月になったら,ここから阿部や水野がコーナーキックを蹴ります。近すぎます。

 DSC00822

 ゴール裏から見た眺め。白い枠はゴールポスト。最前列から約15メートル弱。櫛野のスーパーセーブを間近で拝めます。

 DSC00824

 スピーカー。2階の最前列についてます。雨になったら聴こえにくくなるような代物じゃございません。

 DSC00826

 1階から2階へ向かう階段。見ていただければわかるとおり,5メートルくらいの間隔であるので,それほど込み合うことはないと思います。

 DSC00827

 ゴール裏からメインを望む。上部のガラス張りは貴賓席など。ジーコは出入禁止な。ちなみにメインとバックの椅子は背もたれ,カップホルダー付。

 DSC00828

 ゴール裏の椅子。なぜ,黄色くないかと問うたところ,「皆さんたちで黄色いものを身につけ,黄色くしていただきたい」とのこと。まったくの正論です(理由は他にいろいろあるみたいですけど,割愛)。

 以上,私の目に映ったところをUPしました。10月になればここでJEFのサッカーが見られると思うと,たまらんものがあります。待ち遠しいです。

(オマケ)

 DSC00833

 受付時にもらったマッチデーカードタイプのカード。右側の高速道路の誘導看板をモチーフにしたやつはなかなか良い。

|

« UNOFFICIAL GOODSほか | トップページ | もう一つのFOOTBALLBaton »

コメント

ルートでございます(´▽`)

見学会&レポートお疲れ様でした。
実はあっしも13:00の回に参加してました♪

芝の入った蘇我スタを見て、「ほんとに完成したんだなぁ♪」と感慨深く見入ってしまいました(´▽`)

杮落としが本当に楽しみですよねぇ♪

投稿: ルート | 2005/07/10 19:55

うーん。なかなか素晴らしい!!!
特にCKポジションは日立台並みじゃない?
早くここで千葉の選手が走り回る光景が見たいですね。でも、2階席への階段がちゃっちーと思うのは私だけ?
ところで何故勇人に会ったの?

投稿: MAICCA | 2005/07/10 20:19

>ルートさま

 同じ時間にいたんですか!どちらのバスにおられたんでしょうか。ちなみに私は紫です。

 ピッチが近くてビックリしましたよね。コーナーなんて目の前ですよ。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/07/10 21:27

>MAICCA

 階段は小さく作ろうと思ったら,こんなんなったんだろうと思うよ。

 勇人はね,蘇我スタに向かって俺が歩いてたら,逆方向から歩いてきたんだよ。とりあえず声掛けて,握手してもらったよ。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/07/10 21:34

席、110席だそうですよ。
録音で確認しました。

 正直にデジカメを持っていかなかった人なので、今回はページ作らないつもりです。

 おつかれさまでした。

投稿: 通り雨 | 2005/07/10 22:15

またまたルートです(´▽`)

あははは、同じバスに乗ってたんですねw
あっしも紫側に乗ってましたよ♪

昨日、臨海で応援してたから、ピッチが余計近く感じました(^◇^;
(逆じゃなくてよかったw)

当初の予定通り、夏完成だったらナビスコに間に合ったかもなぁ・・・。orz

ってのが少々残念です。(^^

投稿: ルート | 2005/07/10 23:09

うちのblogにコメントありがとうございました。

えっと、TB二度うっちゃってました(汗。エラー表示に騙された…ということで、一つ削除お願いします。お手数をかけて申し訳ありません。また、見学会ではお見苦しく(?)失礼しました。

投稿: しょう | 2005/07/10 23:22

>通り雨さま

 ご指摘,ありがとうございます。おつかれさまでした。

 デジカメはもともと,蘇我駅から蘇我スタまでの道のりと現状を捉えておこうと思って持っていきました。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/07/11 00:01

>ルートさま

 黄色いTシャツで大汗ぶん流していたのが,私です。

 ナビスコに間に合わせたかったですよねぇ・・・。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/07/11 00:03

>しょうさま

 いえいえ,意見がたくさん出ることはいいことだと思いますよ。

 年チケだけでなく,セット券の人は優先入場する,なんてことも必要だと思いますし,入場時間も横断幕の設置時間を考えて,30分前にするとかの考慮が必要ですね(特にREDS戦とか)。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/07/11 00:13

あの~、取り越し苦労なら良いのですが。

PACQUEさんの持ち込みを非難しているワケじゃなくて、私の「あまりにもまじめすぎる性格」がダメダメなんです。
その位の融通を利かせないとダメなんですけど、どうしても「これが正しい」なんて考えて自分で切ってしまうんですね。

中途半端な文章を書き込んでしまい、失礼しました。 ああ、自己嫌悪。

追記・私の頭の中では上層階への階段はもっと狭いものと感じていました。画像で見直すとそれほどでもなさそうですね。参考になりました。

投稿: 通り雨 | 2005/07/12 21:06

>通り雨さま

 自己申告,ありがとうございます。実は当の本人も「ちょっとやりすぎたかな」と反省しておりました。

 係りの人から「絶対撮るな」と言われたら,ホントに撮らなかったと思います。

 まあ,気にしてませんので,これからもここに関しては,お気軽にどうぞ。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/07/13 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/4912318

この記事へのトラックバック一覧です: 偽蘇我スタblog:

» コーナー自由(うっとり) [ジェフ夢~時々現実~]
 蘇我スタ見学会@13時に出かけた。余裕を持ってつくはずが、蘇我駅からダッシュ(つき合わされた方約一名、すんません)。  12月にも参加して、ここに書いて、ここに写真を載せた。幸いにも今回も抽選に当たり、芝が入り座席ができ、屋根もついたスタジアム…。立派...... [続きを読む]

受信: 2005/07/10 23:12

» 蘇我スタにコールがこだました日 [ALTERNATIVE]
行ってきました、蘇我スタ見学会。 15時からの回に参加ってことで、その日ラストの回でした。 いやぁ~、満足でした~◎ 15時からの回でホント良かった~♪ いいメンバーに恵まれましたよ!(ニヤニヤ) …ゴル裏の住人が気になるのはやっぱゴル裏での応援環境なわけですよ。 ってことで、ゴール裏に行って、コールしてきましたwww 最初3人でちょっとやってみてたんですけど、 それから皆さんでやってみましょうって方向になって。あは(笑) 手拍子やらコールやら、屋根の反響で上手... [続きを読む]

受信: 2005/07/11 00:05

« UNOFFICIAL GOODSほか | トップページ | もう一つのFOOTBALLBaton »