« エントリー300本記念 | トップページ | Ardija戦展望 »

2005/07/14

チームも_| ̄|○なら,オレも_| ̄|○

 チームはともかく,なぜ私も_| ̄|○か?実はタネを明かすと以下のとおり。

 13日の朝,最近懇意にさせていただいているJ氏からMARINOS戦のチケットをいただいた。そして会社での会議も5時半に終了。そそくさと退社し,新橋駅から品川駅へ向かう。新横浜までの時間短縮と乗り換えがない,という理由から新幹線で向かおうと考えた。で,品川駅で新幹線自由席の乗車券と特急券を購入し,ホームへ向かう。ちょうど,新幹線がきたので,なんのてらいもなく,乗り込んだ。「どうせ次の駅だし」と思い,席には座らず,デッキに立って,買ったばかりのエルゴラを読みふけっていた。

 しばらくたって,様子がおかしいことに気づく。もう20分以上,新幹線に乗っている。もう着いていてもおかしくないはずなのに。何気なくドアの窓から外を見やると見覚えのある「かごせい」の看板が・・・!

 かごせい?・・・かごせい?・・・かごせい!

 小田原じゃねぇか!ヽ(`Д´)ノウワアアアン

 ようやく,ここで自分の乗った新幹線が「のぞみ」だったことに気づく。さあ,これからどうするか,などと考えつつ,試行錯誤するうちに着いたのが,ここ↓。

 PIC_0009

 オレは「愛・地球博」に着た訳ではなく,間違いなくJEFの応援に行ったはずなのに・・・_| ̄|○。

 気を取り直して,駅員に事情を説明。名古屋までの乗車賃の支払いを覚悟したが,単純に間違えた場合はその目的地まで戻るのであれば,支払いはしなくてもよい,とのこと。

 さっそくそのままUターンするべく,逆のホームへ。このときすでに7時半。今度ホームに入ってくる「のぞみ」は間違いなく新横浜に停まる。「のぞみ」に乗り込むと各駅の時刻表が貼ってあったので到着時刻を確認する。

 新横浜 21:00着

 確実に終わってるよ・・・_| ̄|○

 もはや観戦は不可能となり,あとはケータイの速報をリロードしながらの帰京。新横浜に着く直前まで1‐1であったため,そのままだったら雰囲気だけでも味わいたいと思い,行くだけ行こうと思っていた。しかし,新横浜駅に到着し,ホームを歩いている最中にロスタイムに坂田に逆転ゴールを喰らっての敗戦を知る。そのまま踵を返して横浜線経由で京浜東北線に乗り込み,新橋駅へ。何食わぬ顔して職場に戻り,残務をおこなった。

 今回の件は新幹線に慣れすぎた自分の愚かさ。いい年して何やってんだかね。よく確認しないと,という自己への戒めでした。Jさん,せっかくいただいたのに申し訳ございません。

(オマケ)

 PIC_0010

 目的外の新幹線に誤って乗ってしまった場合,切符にこんなスタンプを押されます。参考にしてください。

|

« エントリー300本記念 | トップページ | Ardija戦展望 »

コメント

うはぁ!…しかも仕事しに帰ったんですか!?お疲れ様でした。
僕も飲み会の最中に携帯リロードしまくって、林のゴールに小さくガッツポーズ!…で最後に…orz
今日は勝って美味い酒呑むはずだったんだけどなぁ。

投稿: Jon Stead | 2005/07/14 09:27

あまりの_| ̄|○にコメント。あ、初めまして。
通勤快速にぼ~っと乗ってしまい八丁堀から蘇我まで飛ばされたことがありますが、そんなもんじゃないですね。
蘇我、あの頃はとんでもないところに着いてしまったと思ったのですが、これからは飛んで行きたいところになります。

投稿: ufo60 | 2005/07/14 10:29

うひゃぁ~、お疲れ様です、と言っていいのか、それともご愁傷様です、なのか…。
のぞみ、そこそこの確率で新横浜止まるのに、よりによって止まらない奴にのっちゃうなんて!!
しかも、仕事に戻られたのですね…。本当にお疲れ様でした。

あ、私も昨日は新幹線組です。しっかりこだまに乗っておきました。でもなぁ…orz

投稿: PON | 2005/07/14 18:14

昨日、僕も確認せずにのぞみに乗ってしまって、ひやりとしました。幸い停車するやつだったので、事なきを得ましたが、車内放送で次の停車駅を確認できるまではドキドキものでした。

投稿: 埼玉犬 | 2005/07/14 23:04

いやはや、お疲れ様でした。品川駅に新幹線が停車するようになった犠牲者とでもいいましょうか…。

近鉄ノンストップ特急(名古屋~大阪)を途中の駅で止めた(厳密に言うと、乗務員交代にまぎれて降ろしてもらった)同期を知っていますが、「他の人にいっちゃだめだよ」と言われたくせに、私の周囲は皆知っている…(さらに私もかなり広めた)。

でも、新幹線は絶対とめてもらえませんよねぇ…。なんともはやお見舞い(?)申し上げます。それしか言葉がありません(最初は冗談かと思って読み始めてしまいました)。

投稿: しょう | 2005/07/15 00:17

これは凹みますね。
私も行く前に電車に乗り間違えてしまいましたがレベルが違いすぎる・・・
しかし名古屋とは・・・無念さがひしひしと
伝わってきました。この無念さを次回の
観戦時にぶつけてください!!

投稿: hiro | 2005/07/15 04:55

 業務多忙により,2日ほど,完全放置してました。コメントが遅れて申し訳ございません。

>jon steadさま

 いろいろお気遣いいただいたのですが,この体たらくで・・・。穴があったら入りたいくらいっす。

 もともと,横浜に行ったとしても仕事は戻ってやるつもりだったんですよ。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/07/16 13:35

>ufo60さま

 はじめまして。コメントありがとうございます。Mybloglistに入れさせていただきますので,よろしくお願いします。

 通勤快速も侮れませんよね。以前,知らないで総武線快速の通快に乗ったら,市川をすっ飛ばされて船橋まで行かされたことがありましたが・・・。今回はレベルが違いすぎました。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/07/16 13:40

>PONさま

 応援,おつかれさまでした。

 オレもこだまにのっときゃよかった・・・と後になって後悔しました。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/07/16 13:43

>埼玉犬さま

 はじめまして。コメントありがとうございます。

 のぞみが停まってくれて,うらやましい限りです。オレに「望み」はなかったですw。

 すいません,ヘンなシャレで。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/07/16 13:46

>しょうさま

 以前,受験生が乗るべき新幹線を間違えて,緊急停車させたことが問題視されました。

 もっとも,いい大人なので,この時点で「諦めろ」ということになってしまいますね。

>最初は冗談かと思って

 こんな冗談,思いつかないっすよ(笑)。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/07/16 13:49

>hiroさま

 そもそも,新横浜までの交通の便が悪すぎることが今回の悲劇を生んだと思ってます(責任転嫁w)。

 東神奈川での乗り換えとか,メンドクサイですよね。

 一本で行ける新幹線を選んだら,このような結果になったと。

 次は勝手知ったる臨海(しかも車)なので,ハジケてきます。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/07/16 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/4963205

この記事へのトラックバック一覧です: チームも_| ̄|○なら,オレも_| ̄|○:

« エントリー300本記念 | トップページ | Ardija戦展望 »