フクアリ,はじめました
大方の予想を覆し,「フクダ電子スタジアム」ではなく,「フクダ電子アリーナ(略称:フクアリ)」となりました。アリーナというと,「Allianz Arena」や「AOL Arena」といったドイツのスタジアムを想像してしまいます。で,ドイツと言えば医学。今でこそ少なくなったようですが,たいていの医者はドイツ語でカルテを書いてます。フクダ電子も医療機器の会社なのでスタジアムではなく,アリーナにしたのではないか,と勝手に想像。
ところで,千葉市HPの方に3種類のロゴがありました。個人的には↓の和文ロゴがレトロな感じがして,いいです。
で,よく見ると,この「電」はどこかで見覚えありませんか。「JEFSPIRIT.com」のruinさんはこちらが思いついたようですが,オレが真っ先に思いついたのは↓でした。

やっぱり電気系はこのフォントが好きなんだろうなw。
| 固定リンク




コメント
不覚(笑)
投稿: ruin | 2005/08/25 22:21
>ruinさま
逆にオレはファンだのに,電気のほうが出なかったですよ(笑)。
投稿: PACQUE@管理人 | 2005/08/25 23:40
私「古河電工」もPACQUEさんのご指摘でやっと気づいたんですけど
>医療機器の会社なのでスタジアムではなく,アリーナ
こ、これはー!目からウロコがー!
言われてみればいろんな部分が腑に落ちますね。
これからじわじわ「いい名前」ぶりが実感できそう。ああ楽しみ!
投稿: くりくら | 2005/08/26 01:29
>くりくらさま
ドイツでは球技場をArenaのほかにStadion(ドイツ語の「スタジアム」,発音は「シュタディオン」)としているところもあります。
まあ,日本の屋外施設で「アリーナ」を使っているところはあまりないでしょうから,斬新ですよね。
まあ,「福あり」でもありますからね。
投稿: PACQUE@管理人 | 2005/08/26 02:02