« PACQUEの一番長い日 | トップページ | J1リーグ Albirex戦展望 »

2005/08/25

フクアリ,はじめました

蘇我球技場の命名権に関する協定の締結および名称の決定について(千葉市HP)

千葉市蘇我球技場に関する協定締結と正式名称及びロゴマークについて(フクダ電子さま公式)

 大方の予想を覆し,「フクダ電子スタジアム」ではなく,「フクダ電子アリーナ(略称:フクアリ)」となりました。アリーナというと,「Allianz Arena」「AOL Arena」といったドイツのスタジアムを想像してしまいます。で,ドイツと言えば医学。今でこそ少なくなったようですが,たいていの医者はドイツ語でカルテを書いてます。フクダ電子も医療機器の会社なのでスタジアムではなく,アリーナにしたのではないか,と勝手に想像。

 ところで,千葉市HPの方に3種類のロゴがありました。個人的には↓の和文ロゴがレトロな感じがして,いいです。

 fukuari3

 で,よく見ると,この「電」はどこかで見覚えありませんか。「JEFSPIRIT.com」のruinさんはこちらが思いついたようですが,オレが真っ先に思いついたのは↓でした。

 spo_02huru

 やっぱり電気系はこのフォントが好きなんだろうなw。

|

« PACQUEの一番長い日 | トップページ | J1リーグ Albirex戦展望 »

コメント

不覚(笑)

投稿: ruin | 2005/08/25 22:21

>ruinさま

 逆にオレはファンだのに,電気のほうが出なかったですよ(笑)。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/08/25 23:40

私「古河電工」もPACQUEさんのご指摘でやっと気づいたんですけど

>医療機器の会社なのでスタジアムではなく,アリーナ

こ、これはー!目からウロコがー!
言われてみればいろんな部分が腑に落ちますね。
これからじわじわ「いい名前」ぶりが実感できそう。ああ楽しみ!

投稿: くりくら | 2005/08/26 01:29

>くりくらさま

 ドイツでは球技場をArenaのほかにStadion(ドイツ語の「スタジアム」,発音は「シュタディオン」)としているところもあります。

 まあ,日本の屋外施設で「アリーナ」を使っているところはあまりないでしょうから,斬新ですよね。

 まあ,「福あり」でもありますからね。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/08/26 02:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/5636307

この記事へのトラックバック一覧です: フクアリ,はじめました:

» 「フクダ電子アリーナ」に決定! [JEFSPIRIT.com News]
蘇我スタ、ついにネーミングライツ正式発表。正式名称「フクダ電子アリーナ」略称「フクアリ」! 一ヶ月あれば、慣れるでしょう。フクダ電子さま、ありがとうございました!スタジアムに11台も「AED(自動体外式除細動器)」を設置って、これでいつジェフが優勝しても、サポも...... [続きを読む]

受信: 2005/08/25 22:34

« PACQUEの一番長い日 | トップページ | J1リーグ Albirex戦展望 »