« J1リーグ Albirex戦展望 | トップページ | ロスタイム 取られて取って 勝ち点1 »

2005/08/28

フットボール道場@新潟に行ってきました

 DSC00974

 Albirex戦の話をする前に,時間軸としてはこちらが先になるので,まずはフットボール道場に参加してきた話から。

 フットボール道場についてはこちらを参照いただくとして,今回はAlbirex×JEFの直前情報や裏話などもお話いただきました。

 JEFサポ側の代表は「犬の生活」でおなじみの西部謙司氏,Albirexサポ側の代表はアルビレックスサポーターズCDのプロデューサー浅妻信氏とサッカー・コーディネーション「24」の西塚章仁氏です。

 長いので畳みます。

 DSC00973

 内容については印象に残ったところを箇条書きで。ちなみに紫色のシャツで黒のパンツが西部氏。このいでたちで靴がadidas製のサッカーシューズタイプのスニーカーだったのが何とも・・・。

・参加者は50人弱。そのうち半分くらいは東京や千葉から来ていた(西部氏いわく,「これがJEFサポの全部(笑)」と言っていたが,そんなこたぁない)

・Albirexの選手事情に詳しい西塚氏から,この時点で菊地と上野が先発,そして3バックである,という極秘情報あり。実際,3バックかどうか確認していないが,この2人はたしかに先発だった

・Albirexでは茶髪だと使ってもらえないらしい

・西部氏が話してくれたJEFのネタについては,ほとんどのJEFサポなら知っていることだったので,それほど「へぇ~」ということはなかったが,Albirexサポにとっては新鮮だったようだ(JEFの練習方法とか,オシム監督に決定した経緯とか)

・西部氏はやはり,サッカージャーナリストだけあって,戦術の理解度やそれを我々のようなレベルに噛み砕いて話す術は,さすがの一言

・ただし,西部氏はJEFを取り巻く環境については,少々疎いらしく,フクアリの収容人数が3万人くらいだと思っていたようだ(他のJEFサポから18500人と突っ込まれる)

・自分がチーム関係者とした場合,相手チームから誰を引き抜きたいか,という司会者からの質問に対し,西塚氏はオシム(Albirexも走るチームなのでさらに進化させてもらいたい),朝妻氏は巻(Albirexにはこの手のタイプが必要)とコメント。対する西部氏は鈴木慎吾(JEFにはいい左利きがいないため)とコメントしたが,滝澤をお忘れでは?

・反町監督は「いくらうまくいっても,監督は3年が限度」というのが持論らしいが,今年でもう4年目。Albirexサポーターにとっては彼の後釜が誰になるのかが,悩みの種らしい。浅妻氏からも「カリスマ性のある彼の後をやる人は相当なプレッシャーになる」ともらしていた

・Albirexは毎試合4万人近く入るので,「もの凄い補強とかできるんじゃないの?」と西部氏が突っ込んでいたが,まだまだ難しいらしい。Albirexについてはバスケや女子サッカーも別部隊ではあるが経営しており,サッカーだけに傾注できる環境になるのはこれからだそうだ。ちなみに女子サッカーはサッカー不毛の地,新潟の底辺拡大策のひとつだとのこと。

・新潟は繁華街の規模が小さいので選手が飲みに行ったりすると,すぐにバレるらしい(JEFの選手の場合,遊びに行くとするとみんな東京まで行けちゃうからなぁ)。

・新潟でもEL GOLAZOが発売されるらしいが,関東からは1日遅れだそうだ(今回金曜発売分が無料配布されたが,よりによってAntlersに7-2で虐殺されたネタがTOP。新潟発売初日の9月3日分は反町をTOPに持ってくるとのこと。ちなみにEL GOLAZOはこの会を協賛)

 というような感じ。ほかにもいろいろあったのですが,メモを取るのを忘れたのでこれ以上記憶をたどれません。参加された方で,他にもこんなことがあった,という場合はコメント欄に遠慮なく記入願います。

|

« J1リーグ Albirex戦展望 | トップページ | ロスタイム 取られて取って 勝ち点1 »

コメント

レポ乙です!

西部さん、やっぱジェフサポとしてはまだまだニワカみたいですねw

とはいえやっぱサッカージャーナリストとしては有名な方なんで、立派なジェフサポになってくれることでしょうー。

投稿: Frisk@イヌゲノム | 2005/08/31 13:57

>Friskさま

 コメントどうもです&31日は乙でした。

 西部さんには私的宣伝隊長として頑張ってもらわねば困るので,立派になってほしいです。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/09/01 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/5674300

この記事へのトラックバック一覧です: フットボール道場@新潟に行ってきました:

» 運営シミュレーションの抽選結果はそろそろ? [サッカーボールを追いかけて]
▼フットボール道場atニイガタレポ[Canis familiarisさん] 新潟戦の前に行なわれたトークショーでしたが、ジェフサポ代表として「犬の生活」コラムでおなじみ西部謙司さんが出演するとのことでどんな内容だったか気になっていたので、レポは大変ありがたかったです。興味深く拝見させていただきました〜&新潟遠征、おつかれさまでした。 ▼巻の記事が盛りだくさんらしい[サッカーaiブログ] +山岸のインタビューもあるらしい。 10月号ということは9月2日発売号ですね。さすがに初の日本代表選出... [続きを読む]

受信: 2005/08/29 21:20

» 俺だけのHOT6・新潟編 [どっぐろっぐ]
27日はビッグスワンで新潟戦でした。 当初の予定では18きっぷを使って朝イチの電車で出撃するつもり だったのですが…前日の夜勤明けで痛飲してしまい二日酔い。 微妙にグダグダな体調のまま新幹線で移動と相成りました。   まずは横浜スポーツコミュニケーシ... [続きを読む]

受信: 2005/08/29 22:45

« J1リーグ Albirex戦展望 | トップページ | ロスタイム 取られて取って 勝ち点1 »