« 中2日のハンデをものともせず引き分けに | トップページ | フクアリに行けなくなりました_| ̄|○ »

2005/09/05

AWAYで食べたものを淡々と記録するよ#4(広島編兼旅行記風)

 今回も旅行記テイストでお送りします。

 ゲーム終了後,アストラムラインと路面電車を経由して,広島駅前のホテルに戻ったのですが,なんか応援しすぎて,腹も減ってきたので,広島駅前周辺へ。しかしこの辺りは駅前になのに少々イメージが暗い。実は広島駅周辺はホテルがメインで,栄えているのは市民球場や県庁の周辺。そこまで行くにはまた路面電車に乗っていかないと時間がかかる。「暑いし,もう歩きたくないし,どうしよう」と流離っていると,高架の下にお好み焼きの店「ゆうゆう」を発見。中に入るとソースの香りが。たまらずお好み焼きスペシャル(肉玉そば,イカ,エビ,ネギ)と生中を注文。広島なのでビールは当然のごとく,キリン。

 PIC_0027

 実はこの写真のビールは2杯目。1杯目はあっという間に体内に流し込まれた。それだけこの日は暑かった,ということだ。隣の見た目サラダみたいなのがお好み焼き。

 PIC_0025

 念のため,拡大版を。ここのお好み焼きはエビを中に混ぜずに後乗せし,ネギを散らすタイプ。そばは細かった。見た目どおりあっさりとした感じ。女性でも一皿いけると思います。

 翌日は10年ぶりに広島を見ようと思い,ホテルをチェックアウト後広島駅前へ。10年前に訪れたのは忘れもしない95年8月6日。原爆投下から50年たった当時の広島をこの目で見たかったからだ。今では考えられないが,あの頃は18切符で広島まで来たなぁ。そのときは式典真っ最中だったため,入館しなかった平和記念資料館へ行く。

 DSC01027

 被爆国として,原爆の恐ろしさと恒久的平和を願うために作られたこの施設。広島にJEFのサッカー観戦で訪れた際はぜひ足を運ぶことをお勧めする。日本人として一度は見ておいたほうが良い。ただし,できればゲームが終わった後のほうが望ましい。

 DSC01006

 DSC01005

 閲覧後,慰霊碑前で手を合わせ,橋の上から原爆ドームを望む。いろいろあるけど,とりあえずは平和にサッカー観戦を楽しめている,今の自分を実感。

 DSC01007

 DSC01008

 帰りののぞみと昼食時間に合わせて広島駅に路面電車で逆戻り。この路面電車もなかなか面白い。かなり年季が入った車両が走ってきたかと思えば,その後には最新式の車両が入ってくるという,今昔入り混じった雰囲気。関東ではお見かけしないため,これを見ると「西日本に来ているなぁ」と感じる。

 広島駅に戻ると,12時ちょいすぎ。乗るべきのぞみは13時ちょうどのため,駅ビル2階のお好み焼き屋がずらっと並んだコーナーへ。「また?」と言われそうだが,NO.1と言われる「麗ちゃん」のお好み焼きが食べたかったので(^^;)。

 ここでもそばスペシャル(肉玉,イカ,エビ)を注文。作ってくれるのはこの道ウン十年のおばちゃんたちだが,その手際を見ているだけでも楽しい。ここはボリュームがありそうだ。案の定,スゴイのが出てきた。

 DSC01010

 広島のお好み焼きのソースと言えばオタフクが定番だが,個人的にはカープが好み。辛口ソースと一味唐辛子をかけて食す。熱くて口の中をやけどしたが,腹にズシリと来る感覚。そばも一本一本が太いので食いでがある。実はこの日の朝,ホテルのバイキングを食い尽くしていたのだが,オレの胃袋は強靭だ。見事に完食。もう入りません。

 時期的に牡蠣のシーズンでなかったのは残念だった。また,来年もし来られれば,今度は瀬戸内海のアナゴも食べてみたい。

 ということで広島のうまいもの,というかお好み焼き,ごちそうさまでした(^人^)。

|

« 中2日のハンデをものともせず引き分けに | トップページ | フクアリに行けなくなりました_| ̄|○ »

コメント

"本物の"広島お好み焼き、じっくりと目に焼き付けさせていただきました。
う~、コンビニに行って何か買ってきたいなぁ。
(お酒は飲めないので、食べ物に着目しすぎです。)

広島の街は、都会なのに空が高いところが好きです。
サッカー関連では広島に立ち寄ったことがないのですが、路面電車の雰囲気、街の雰囲気を見せていただき、いろいろと思いだしてしまいました。

あ、遅くなりました。  お疲れさまでした。

投稿: 通り雨 | 2005/09/05 23:47

>通り雨さま

 何か食べたくなりました?まあ,それが狙いなんですが(笑)。

 たまには遠くのAWAYとかどうですか?

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/09/06 00:20

お疲れ様でした。私は去年出張先の仕事が速めに片付いたので、原爆ドームへ行き、爆心地も確認し(ドームから少し歩いた眼科の前に記念碑がある)、翌日厳島神社へ行ってから、サンフレ対マリノス戦を観戦しました(さらに翌日、セレッソ対ジェフ@長居で観戦)。

広島の市電は便利だなあと思います。岡山にもありますが。今回お好み焼きは完全スルーでしたので、なかなかすばらしーお好み焼きを見て「やはり食べるべきだったかも」と少し後悔しています。

投稿: しょう | 2005/09/06 06:51

うまそーな写真&見事な食いっぷりですね。強靭な胃袋うらやましいです(笑)

投稿: inochini | 2005/09/06 09:22

たびたび失礼します。

当方の記事中にリンクさせていただきました。全然お好み焼きとかぶっていない内容の尾道の記事ですが(汗。すんまそん。

投稿: しょう | 2005/09/06 22:42

>しょうさま

 広島ではいろいろありがとうございました。

 長崎だと爆心地にはモニュメントがあるんですけど(うろ覚え),広島は私有地のため,目立たないんですよね。

 広島のお好みはウマイっすよ。友人へのお土産もお好み焼きの素を買っていきました。ソースはオタフクなんですけどね。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/09/07 00:50

>inochiniさま

 食いっぷりならinochiniさんといい勝負だと思いますが(笑)。あっ,見たことないのに失礼しました。

 来年はinochiniさんのblogに出ていたアナゴを食したいと思います。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/09/07 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/5799676

この記事へのトラックバック一覧です: AWAYで食べたものを淡々と記録するよ#4(広島編兼旅行記風):

« 中2日のハンデをものともせず引き分けに | トップページ | フクアリに行けなくなりました_| ̄|○ »