« J1リーグ Verdy戦展望 | トップページ | まだありますよ »

2005/09/11

miracle in the world

 DSC01042

 入場開始前に降り出した雨はにわか雨という我々の思いを裏切り,試合開始前まで降り続けた。今日は選挙でBSの中継はおろか,TVは選挙特番であるにもかかわらず,案の定,客足は鈍かった。それでも臨海に集まった人々はみな,それぞれの思いを乗せて,声を出して歌い,跳ねた。

 今日は正直言って,全体的にVerdyにペースを握られていた。ただし,最後の最後でゴールを割らせない。ゴールに鍵をかけ続けていたのは立石。長年JEFの2ndGKだった彼が魅せるスーパーセーブの数々。それに感化させられたかのように,DF陣も徐々に集中し,ときには攻撃参加も見せた。

 そんなこう着状態の中,いつもなら先発すると後半20分過ぎに交代しているはずの林が,残り10分というところで,貴重な先制弾をキレイに流し込んだ。雨の中,沸きあがる臨海。数は約5,000人だが,それでも林のゴールに皆,酔った。

 このまま,ある意味JEFらしくない1-0というスコアで勝利。ゴール前でなかなかシュートを打たない,打ったら打ったでNASA状態,巻が巻らしくない,などナイナイ尽くしだったが,勝ち点3をものにした。

 DSC01043

 勝利に沸いた,黄色い傘の花咲くゴール裏。臨海では約2ヶ月ぶりの勝利だ。

 DSC01049

 今日の勝利の立役者は立石だろう。この雨の状態の中,スーパーセーブを連発。個人技に長けるVerdyをシャットアウトしたのだから,賞賛に値する。櫛野もうかうかしていられない。

 そして林。たぶん今季初のフル出場。彼がいつものように途中交代していたら,今日の勝利はなかった。 オシム監督は記者会見で「世界の奇跡」と表現したようだが,彼の集中力が生んだゴールだろう。そして彼が90分動ける選手だということもこれで証明できたはずだ。

 今日の勝利でとりあえず,現状維持の6位は確保。ナビスコを含めて,これから毎試合が正念場だ。

|

« J1リーグ Verdy戦展望 | トップページ | まだありますよ »

コメント

今日はお疲れ様でした。
PACQUEさんのおかげでいつもと違った楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございます。
試合もなんとか勝点3が取れて良かったです。
首位との差はそのままですが上位との差は少し縮まったので一つでも上に行ける様に頑張りましょう。

投稿: amploud | 2005/09/12 02:08

こんばんは。雨の臨海、お疲れさまでした。

「負けゲームを拾った」。正直な感想です。
もちろん拾うためには、運以上の努力が必要なわけで、立石さんの「どんなことをしても最低限弾く」動き、臨海に来る価値を見いだせました。
結城さんの鬼気迫るアタックも滅多に見られないので「お得」でしたね(^^)

東京V、ものすごく強かったです。付いているのに単独で抜かれてしまうというのは、(ジェフDFだけの問題ではなく)レベルの違いを感じました。

雨、試合開始前&ハーフタイムに降り、45分&45分の間は止んでくれていましたよね。屋根がない位置に座っていたので、とても助かりました。何しろカメラが…ですので。
テキストを読ませていただき、「近いうちに一度ゴル裏に戻ってみようかな…」と考えている私でありました。
お邪魔しました。 

投稿: 通り雨 | 2005/09/12 21:01

>amploudさま

 こちらこそでございます。今後もよろしくです。

 なんだかんだと言い続けてきた臨海もあと今季残り2つです。そのまま負けずにフクアリを迎えましょう。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/09/12 23:01

>通り雨さま

 「通り雨」でなかった,雨の中でのカメラ,大変だったと思います。お疲れさまでした。

 Verdyはやっぱり,今も昔もVerdyでした(笑)。あの個人技とポゼッションは変わってません。変わったのは選手の名前だけですね。やっぱりあの位置にいるチームじゃありません。そんなチームに「悪いながらも勝った」というのはある意味,チームとしての成長ではないでしょうか。

>「近いうちに一度ゴル裏に戻ってみようかな…」

 黄色い傘用意して,お待ちしておりますですよ(^^;)。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/09/12 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/5898092

この記事へのトラックバック一覧です: miracle in the world:

» 東京V戦 [ジェフサポな日々]
家を出る予定の時間に大雨が振り出したため大幅に遅れて出発。 行く途中では雨がやんだが臨海に着く頃にはまた雨・・・ フクアリ杮落としのチケット(頼まれ物)を買いにブースに。 指定席は連番で取れる席なしということで 一度列を離れて電話してまた並び直しという破目に陥る。 そしてようやくスタジアムに入場。 今日のマッチデーカードはイリアン。 スターティングイレブンは雨のためもらってない。 (もらってもボロボロになるだけなので) スタンプ係情報。 メインスタンドはぶっさんと竹田... [続きを読む]

受信: 2005/09/12 02:08

« J1リーグ Verdy戦展望 | トップページ | まだありますよ »