« 電車に乗り遅れたが,次に来たのは快速だった | トップページ | JEFサポだけで初版完売(予定)! »

2005/11/28

AWAYで食べたものを淡々と記録するよ#5(大阪編)

 スタジアムで食べたもののトップバッターはこれ。

 DSC02090

 焼き芋ですw。「JEF(^ω^)BLOG」のjef6さんからいただきました。VIPPERということでどんな人なのかと思っていたら,かわいらしい感じの女性でした。お返しに関西じゃ手に入らない「臨海魂ピー」をさしあげました。

 DSC02091

 DSC02092

 ゴール裏の売店にうっていたものの中で,大阪らしいのが上の2点。「揚げタコ」と「モダン天?(名前失念w。どなたか知っていたら教えてください)」。両者ともさすがの関西クオリティ。タコもイカもタップリ入っていていい味です。

 ゲーム終了後,いろんなところで,くいだおれようと思っていたのですが,万博からJR茨木駅に向かうシャトルバスが渋滞にはまり,新幹線の最終電車まで2時間を切っていたので,道頓堀に一点集中。まずはたこ焼き,ということで茨木駅にあった観光ガイドに掲載されていた「くくる」に行く。明石焼もあったのだが,ここは持ち帰りたかったのでスタンダードにたこ焼きを注文。

 DSC02111

 ・・・見た目まずそうなのは新大阪駅までに持って行く最中に振り回したりしたおかげで,ソースやマヨネーズが攪拌されてしまったためです。でも,中がフワフワでいい食感。タコもでかい。

 DSC02109

 その後,その近くにあるくいだおれ人形を撮影。夜8時ごろの大阪も活気に満ちている。でもなんか,観光目的の韓国人が多いな。

 DSC02110

 くいだおれ人形ときたら,当然次はこれだろう。「と~れとれ,ぴ~ちぴち」である。入っている時間はなかったので店頭で販売されていたかにの握りを注文。

 DSC02114

 足4カン,ミソ2カン。両者ともタップリ詰まっていて美味かったです。今度は泊りがけでゆっくり来よう。本当にくいだおれてみたいわぁ。

 ということで,最終の新幹線で帰宅。大阪の美味いもの,ごちそうさまでした。

 

|

« 電車に乗り遅れたが,次に来たのは快速だった | トップページ | JEFサポだけで初版完売(予定)! »

コメント

遠征お疲れ様でした!
売店のクオリティ高かったんですね~
次回は、早めに行って食べてみます(焼き芋も)

TBさせていただきました!また食べ物情報楽しみにしてます!

投稿: inochini | 2005/11/28 14:05

お疲れ様でした。効率よく回って楽しまれたようでうらやましいです。売店を一度通り過ぎてバックスタンドで席をとって、また戻ったら…ああ、からあげとポテトフライぐらいしかなく…(泣。
この手のシリーズは、コメント書いてTBする…ということが、私の中ではお約束になっておりますので、ご報告まで(笑)。TBは少し遅れると思いますが…。

投稿: しょう | 2005/11/28 20:47

昨日は大阪までの遠征ご苦労様でした!!
いやーw写真に足が載ってますねwまぁいいです。 

ホントに隔離されてちょっとびっくりしました。
今回は一緒に観戦できなかったけど、周りの地蔵さんを少しでも声だしに導けたかなと・・。
それでは、またフクアリかどこかのスタジアムで!!

投稿: ひかる | 2005/11/28 23:18

>inochiniさま

 TBどうもです。

 万博の売店はさすがに食文化にうるさい関西でした。関東にはないものが食べられてよかったです。

 いつもこのシリーズを書く時は「inochiniさんは何をネタに持ってくるのだろう」と思いながら書いています。結局,いつも「スゲェ」って驚かされちゃうんですけどね。でも次の参考になるからありがたいです。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/11/29 02:10

>しょうさま

 実は万博の売店,ゴール裏の一ヶ所しか行ってません。で,置いてあったり,なかったりしてるんですよ。最初に揚げタコ買って,またっちょっとしたらモダン天が出てたのでまた買った,という効率が悪い感じだったんですね。

 inochiniさんへの返事にも書きましたが,しょうさんのネタも楽しみにしておりますよ。オヤジ居酒屋w。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/11/29 02:14

>ひかるさま

 お疲れさまでした。トリミングする時間がなかったので,そのまま載せちゃいました。

 来年は神戸がなくなったけど,京都が増えたのでひかるさんとしては近くなったのかな?西京極は一度も行ったことがないので,来年は行きたいと思います。また,フクアリにも何回かでいいので来て下さいね。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/11/29 02:21

mixiの紹介文、ありがとうございましたw

あと、臨海ピーとジェフィの飴はもったいなくって食べられません…w

いろいろとありがとうございました⊂二二二( ^ω^)二⊃

投稿: jef6 | 2005/11/29 16:35

>jef6さま

 いえいえ,こちらこそ初紹介文,ありがとうです。魂ぴー,賞味期限がありますので遠慮なくどうぞ。こちらに来ることがあれば1ダースくらい買っていって下さい。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/11/29 22:45

くいだおれ人形とはこれだったのですね!
セレッソ戦の時に通りすがりのオッサンに道を尋ねたら、ついでに「大阪に来たなら食い倒れ人形は見ろ!見ればすぐ分かる!」と言われうろうろ探してみたのですが、体力を消耗しただけで、結局最後まで見つけられませんでした。巨大なカニは分かったんですけど。
それにしてもまがまがしい雰囲気の通りでした(^^)。

投稿: ジェフリス | 2005/12/02 08:32

>ジェフリスさま

 その巨大なカニの10メートル先くらいに「くいだおれ人形」はありました。

 それにしても,確かにあの通りの雰囲気は東京のそれらとはちょっと違いましたね。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/12/03 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/7343462

この記事へのトラックバック一覧です: AWAYで食べたものを淡々と記録するよ#5(大阪編):

» 万博記念競技場〜遠征グルメ〜 [U-32]
競技場についたのは、14時30分頃。 すでに芋祭りは終了、売店は閑散とした有り様・・・           スタグルは諦めて、大阪の食の聖地?へやってきました。                   ...... [続きを読む]

受信: 2005/11/28 13:59

» アウェイへは計画的に(自戒) [ジェフ夢~時々現実~]
 ここ二年ほど、北は稚内から南は鹿児島まで出張していたので、飛行機に乗らないとどうにも寂しい。今年は、8月に広島へ行く時に岡山空港まで搭乗しただけのような気がする。  10月にチケット購入時には、往復夜行バスの予定だった。後援会のバスツアーを迷ってい...... [続きを読む]

受信: 2005/11/29 12:56

« 電車に乗り遅れたが,次に来たのは快速だった | トップページ | JEFサポだけで初版完売(予定)! »