« JEFサポだけで初版完売(予定)! | トップページ | リーグ終了から1日たって »

2005/12/03

05年リーグ戦は隊長に始まり,隊長に終わる

 DSC02126

 今年のJリーグも今日で終わり。いつもなら感慨に耽るのだろうが,今日はいつもの年以上に大事なホーム最終戦。まずは勝って,他の結果を待つ。

 KICKOFF前に配られた色紙をかざす。メインやバックから見ると綺麗だったらしい。考えた人たち,GOODJOB。

 DSC02129

 今日はさすがにメインも黄色率高し。やっぱりホームゲームはこうでないとね。

 ゲームは若手中心のメンバーとなったGrampusに対して,モチベーションの高いJEFが攻め込む展開。それでも最後の砦,秋田が効いていたのか,なかなかゴールを割ることができない。勇人や羽生の惜しいシュートもあったが,前半はスコアレスで終了。

 後半も頭から,阿部のFK,勇人のバー直撃,イリアンのミドル,マリオのオフサイドと判定された綺麗なシュート,林のファーサイドからのシュート・・・,と枚挙に暇がないが,あいかわらず,ゴールを割ることができず。特に,負傷の楢崎から急遽変わった川嶋が憎らしいくらいにスーパーセーブを連発。もうこれは止めたほうが上手い,と納得せざるを得なかった。

 ところが,先制点はまたもやイヤな形から決まってしまう。Grampus陣内の縦ポンを櫛野がクリアしきれず,相手の鴨川がヘッド。イリアンが対応するも間に合わず,ゴールに吸い込まれてしまった。

 それでも,ゴール裏の誰もが追いつけると信じて声を出し続ける。すると,ロスタイム突入間際,Grampusのペナルティエリア内で大輔が倒され,PK獲得。これを阿部が冷静に決めて同点に。

 さらにそのKICKOFF直後,ボールを奪った工藤が,相手の執拗なマークを受けながらもボールを失わずに阿部にパス。阿部はダイレクトにマリオにつなぎ,マリオは右サイドを走りこんできた坂本に。坂本がワントラップして豪快にシュート!ボールは見事にサイドネットに突き刺さった!

 これを見せ付けられたゴール裏は割れんばかりの大騒ぎ。さらに見渡すと2階自由席はもちろんのこと,バックスタンドも総立ち状態。これだ,この雰囲気を待っていたんだ。

 余韻も覚めやらぬまま,劇的な逆転勝ちで終了。CEREZOを除いた上位チームがそれぞれ勝ったため,最終結果は4位となった。

 DSC02135

 シーズン終了後の挨拶の後,場内一周するメンバー。最後は恒例となりつつある,マリオのバンザイ十唱で締め。臨海のようなふれあいがないのは残念だが,これは構造上しょうがない。その分,今年はプレーで見せてくれた。来年こそはリーグのタイトルを頼む。

 思えば今年のリーグ戦。初戦は今日の相手だったGrampus。0-2のビハインドから反撃の狼煙をあげたのは坂本の「なぜ,アナタがそこにいる?」と言うような見事なヘディングシュートだった。そして今日,今季リーグ戦最後のゴールも坂本の見事な右足のシュートだった。開幕当初,ぽっかりと空いた左サイドをカバーした男が見せ付けた意地。あのにっくき水色のチームよりも上にいることができる喜び。確かに今日のMOMはあなたでいい。

 これで,長かったリーグ戦も終了。結局優勝はGAMBAの手に。ナビスコの激闘があったから,この結果は素直に受け止められる。おめでとうございました。

(オマケ)

 PIC_0243

 開場後,千葉駅で乗り換えの時間に構内の本屋で購入した「オシムの言葉」をちょっとだけ読む。ヤバイ,第1章を読んだだけで泣きそうだった。残りは後で読みます。

|

« JEFサポだけで初版完売(予定)! | トップページ | リーグ終了から1日たって »

コメント

PACQUEさん、こんにちは。

シーズンのラストゲーム、お疲れさまでした。
最後の最後に劇的なシーンで幕を閉じる2005年シーズン、フクダ電子アリーナでジェフを知った方々にとって良い締めくくり方だったと思います。
(興奮の記憶が来年の3月まで続くわけですから(笑))

ゴール裏、所々色が違うなというのは分かりました。
でもああいうメッセージになっているとは、リンク先の画像を拝見するまで全く気づきませんでした(↓)。
私はイベントにもほとんど参加出来なかったですし、とっても忙しい締めくくり。

 楽しいシーズンでしたね!
 来年もまたこういうシーズンが過ごせるよう期待しています。

※某ブログでお名前を間違ってしまってごめんなさい。

投稿: 通り雨 | 2005/12/04 12:22

>通り雨さま

 お疲れさまでした。こういう内容で終わってくれると,初めて来ていただいた方々に「また来よう!」という意識が芽生えてくれるとうれしいですね。

 天皇杯はありますが,遠隔地での開催となるため,決勝に進まない限りは,これが最後の観戦になるかと思います。

 来シーズンも今年以上に楽しくありますように。

 一度,リアルにご挨拶したかったのですが,機会がなかったようなので,できたら来年にでも(^^;)。

>※某ブログでお名前を間違ってしまってごめんなさい。

 いや,どちらのblogなのか,見てないのでなんとも言えませんが,わざわざありがとうございます。

投稿: PACQUE@管理人 | 2005/12/05 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/7451449

この記事へのトラックバック一覧です: 05年リーグ戦は隊長に始まり,隊長に終わる:

» リーグ最終戦 [つまらん日記]
Jリーグの最終節、今日もフクアリまで行ってきました。ジェフ千葉vs名古屋グランパ... [続きを読む]

受信: 2005/12/04 11:03

« JEFサポだけで初版完売(予定)! | トップページ | リーグ終了から1日たって »