« 憑き物を振り払う勝利 | トップページ | ジェフたまを再放送で見る »

2006/04/16

できれば完封してほしかった

 Jリーグ第8節@味スタ

 JEF UNITED 3-2 FC TOKYO

 このゲームのポイントは巻がジャーンとの制空権争いに勝てるか?というところに私の主眼を置いていた。ところがスタメン発表を見るやジャーンはベンチ。「彼が出てくるまでに巻が点を取れれば」と思っていたが,見事にそのとおりの展開となった。

 1点目は右サイドに開いた阿部がボールを持った瞬間,見事に相手をぶっちぎり,ゴールライン手前からマイナスのグラウンダーのクロス。ゴール前に陣取っていた巻に渡り,右足でけりこむ。相手マークを見事にはずしたのか,相手がマークを怠ったのかは不明だが,あんなところにどフリーでいたのはポジショニングの妙。

 2点目はセットプレーから,巻が相手に競り勝ち,ヘッドで決めた。これで日曜日のスポーツ新聞の大見出しはいただいたようなもの。前半はこの2点で終了。FC TOKYOはというとロングシュートをバシバシ撃ってくるが,うちのDFを崩すような場面がなく,昨年までと違って淡白な印象を受けた。

 後半,FC TOKYOは一気に3人チェンジしてきた。その中にはジャーンもいた。彼を超えられれば,巻も本物だ。ただ,15分くらいまでは阿部のミドルがバーを直撃するなど,JEFのペースで進む。そしてゴール前に運ばれたボールが巻に渡ると低い位置のボールにもかかわらず,ヘッドで右サイドへ流す。流れたところに走りこんだクルプニがゴールネットに突き刺し,3点目をゲット。昨年のポペスクに続き,JEFでの初ゴールが味スタとなった。

 ただし,ここからがいけなかった。不本意な判定でのPKはしょうがないとしても,2点目は明らかに立石のミス。ナビスコでの櫛野といい,ここは猛省していただきたい。攻撃陣もノルマが達成したとでも思い込んだのか,ゴール前でシュートを打たない場面が後半目だった。他のチーム,特にfrontaleやREDS,GAMBAは取れるときにバンバン取って得失点差を拡げてきている。こういうところが後々で響くことになる。

 それでも勝ち点3はゲット。徐々にではあるが,全体的に上向きつつある。楽山も使えそうなメドが立った。あとは怪我から復帰するであろう,マリオや勇人が戻れば大きな期待をしてもよさそうだ。

 次節はイリアンが出場停止だが,チームもサポもアドレナリンが出まくる,飯田産業高校Jubilo戦。今日のSANFRECCE戦をTVで見ていたが,名波,カレン,茶野,村井を前半温存してもしっかり勝っていた。こういうチームは叩きまくるにふさわしい。

|

« 憑き物を振り払う勝利 | トップページ | ジェフたまを再放送で見る »

コメント

おかげさまで無事行ってきましたw
普通に総武線快速で錦糸町まで行って、そこから鈍行で新宿まで行けました。

次、飯田産業相手にイリアンがいないのはちょっと心配ですね。
僕は初観戦の人を2人連れて行くので、盛り上がる熱い試合を期待したいです。リピーターにするためにもねw

投稿: まわる@ | 2006/04/17 23:14

>まわる@さま

 無事で何よりですw。blogを見させていただきましたが,割りとお互い,近い所にいたようですな。

 イリアン不在は痛いですが,昨年はさらに阿部もいない状況でREDSに勝ちましたからね。アドレナリン高めで行きましょう。あっ,初参戦の人たちにはソーセージも振る舞わないとw。
 

投稿: PACQUE@管理人 | 2006/04/18 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/9623465

この記事へのトラックバック一覧です: できれば完封してほしかった:

» やっぱ、3点とらきゃ・・・ vsFC東京 [つまらん日記]
今日は味の素スタジアムまで、FC東京vsジェフ千葉の対戦を観に行ってきました。 会場には15時過ぎに到着。ちょっと肌寒いくらいの気温でしたが、まだ日中は日が照っていたので暖かく感じました。 今回もアウェイ自由席でしたが、前よりも範囲が狭くなってました。... [続きを読む]

受信: 2006/04/17 21:33

» やっぱ、3点とらきゃ・・・ vsFC東京 [つまらん日記]
今日は味の素スタジアムまで、FC東京vsジェフ千葉の対戦を観に行ってきました。 会場には15時過ぎに到着。ちょっと肌寒いくらいの気温でしたが、まだ日中は日が照っていたので暖かく感じました。 今回もアウェイ自由席でしたが、前よりも範囲が狭くなってました。... [続きを読む]

受信: 2006/04/17 21:38

« 憑き物を振り払う勝利 | トップページ | ジェフたまを再放送で見る »