« UNITEDが届きましたね | トップページ | やはりスポーツマスコミは彼を放って置いてくれない »

2006/06/04

鳥取の仇を大長居で返す

 Dsc06345

  ナビスコカップ準々決勝の相手は昨年,リーグ戦で唯一二度負け,天皇杯でも5失点を喫したCEREZO。今年のリーグ戦では2ー1で勝利するも,相手DFラインが統率されないうちにかっさらったような2点であり,さらになくてはならないターゲットマン巻はドイツに貸出中。ベストのCEREZOに対してどう対応するかが焦点であったが,痛快という言葉がこれほど似合うことはない,という結果になった。

 前半は正直,CEREZOのプレスにJEFのDFが手を焼いていた。案の定,先制点を献上してしまったが,いくら何でもこれはピンゴをフリーにしすぎ。その後もあの強力3TOPを中心に攻め立ててくるものの,そのときに応じて阿部や坂本がラインに加わるなどしてカバーし,相手にシュートを満足な状態で打たせず,櫛野も状態がいい頃のようなセーブを連発し,追加点を与えない。

 それが功をそうしたか,20分過ぎに坂本からのセンタリングを勇人がシュート。GKに弾かれたボールが再び勇人の元へ。体勢が不利とみた勇人はフリーのマリオへパス。マリオが冷静に決めて前半のうちに振り出しに戻す。ただし,前半の決定的シーンはこれだけで全体的にはCEREZOペースのまま終了。

 後半早々,予想外にゲームが荒れる。まず西澤が大輔へのラフプレーで一発退場。これで相手FWが一枚減ったと見るや,オシムは質の高いプレーをしていた水本を下げて水野を投入し,追加点を奪いにかかる。ところが相手のカウンターを止めに入った大輔がペナ内でうまく捌いたように見えたが,審判の判定はイエロー提示でPK献上。これで2枚目となった大輔は退場。このPKをゼ・カルロスに決められて突き放される。

 この嫌な雰囲気をものの見事に吹き飛ばしたのは,今年これまでケガによりコンディションが上がらなかったマリオだった。PKを決められた直後に山岸からのクロスを受けてシュート!一度は相手に弾かれるが,それをもう一度押し込んで同点に。その後にクルプニから楽山にチェンジし,山岸をFWに上げた。これが見事に的中。マリオがDFの裏をつき,GKと1対1に。相手を充分にひきつけて,先ほどクロスを上げた山岸にプレゼントパス。これを難なく決めて,逆転に成功!

 これでCEREZOを意気消沈させたか,30分以降はまるでJEFのシュートショー。左サイドの角度の無いところから決めた山岸,ハットトリックを達成したマリオはそのほかにも惜しいシュートもあり。水野や羽生もガンガン狙っていく。結局このまま5-2でTIMEUP。8日の2戦目にむけて,幸先良い結果となった。

 Dsc06349

 今年からAWAYゴール2倍ルールを採用しているナビスコカップではAWAYでどれだけゴールできるかがポイント。この時点でCEREZOに5×2-2=8点差をつけていることと同じで,CEREZOは次のゲーム,JEFに3点差をつけて完封で勝っても勝ちあがれない,という状態になった(まあ,本当に3点も差をつけられたら憤懣ものだが)。

 それよりもここ数年,関西のJEFサポに長居での勝利を見せられなかったので,今日の勝利は格別だ。そして去年は鳥取での天皇杯で,今日の逆の結果を見せ付けられていた。江戸の敵を長崎で,ではないが,鳥取での敵を長居で返した,そんなゲームとなった。 

|

« UNITEDが届きましたね | トップページ | やはりスポーツマスコミは彼を放って置いてくれない »

コメント

初めまして、関西犬の広西と申します。以後よろしく。
この試合、会社のサッカー初観戦の同僚と行った為、SS席で観戦してました。
一昨年・昨年の長居でのリーグ戦は無得点で敗れていただけに、この勝利はほんまに嬉しかったです。後半は本当に吠えまくりでした。ゴール裏におれずに本当に残念です…。

投稿: 広西 | 2006/06/11 00:07

>広西さま

 はじめまして。コメントありがとうございました。SSで吠えまくって大丈夫?と思いましたが,ガラガラでしたね。

 今年はあと3回(リーグ戦のGAMBA,CEREZO,SANGA)関西でありますので,お越しください。機会があればフクアリにもぜひ。

投稿: PACQUE@管理人 | 2006/06/12 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/10395127

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥取の仇を大長居で返す:

» スーパーマリオ☆☆☆ [犬も走れば]
我らがジェフユナイテッド2−5の爆勝っ!!! っちゅーわけで、相変らずのご無沙汰振りでした、こんにちは。 先日、今年初のジェフの関西での試合、ナビ杯準々決勝C大阪戦@長居に行ってまいりました。 僕にとっては、三度目の正直。 僕が始めて長居に行っ....... [続きを読む]

受信: 2006/06/07 07:51

« UNITEDが届きましたね | トップページ | やはりスポーツマスコミは彼を放って置いてくれない »