« 急遽,行くことにしました。 | トップページ | NABISCO CUP SEMI FINALの相手は・・・ »

2006/07/23

この後半の内容をホームゲームで見せてくれ

 Dsc06381

 イビツァの愛弟子対決,史上初の双子2組同時先発対決,かつての師弟対決(ペトロビッチとマリオはグラーツ時代にコーチと選手の関係)と何かにつけ縁があるこの対戦。結果はアマル・オシムの初勝利と相成った。

 ゲーム前,まだ夕日が照らす,蝉の声がやまないスタジアム。 前半開始当初から連戦の影響と暑さからか,互いに動きがスロー。特にJEFは攻守のバランスが悪く,ボールを奪ってもすぐに取り返されてしまう始末。それでも今日先発の水本が寿人を押さえ込み,大輔もウェズレイをカバーして決定的な仕事をさせなかった。

 それでもSANFRECCEに先制点を与えてしまう。チェックの甘くなったところから服部のミドルレンジからの見事なシュート。さすがの立石でも触れず,リードされてしまう。嫌な雰囲気が漂ったが,それをすぐにここ最近好調のマリオがかき消した。クルプニ,勇人のパス交換で相手DFをひきつけ,マリオにパス。マリオもお返しと言わんばかりのミドルを放ち,あっという間に同点にした。前半はこのまま1-1で終了。

 前半の動きの悪さに前監督同様,アマルが闘魂注入したらしく,後半は見違えるような動きを展開。まずは開始早々,マリオのスルーパスから左サイドから絞っていた山岸が抜け出し,逆転ゴールを叩き込む。喜びもつかの間,今度はCKから水本があわせてリーグ戦初ゴール。一気に畳み掛ける。

 さあ,これで押せ押せ,かと思いきや,巻の軽率なプレーからカウンターをくらい,最後はウェズレイに決められて1点差に。あそこでおしゃれヒールパスはないだろ。代表で何習ってきたんだ,まったく。さらには青山の見事なスルーパスから寿人が1対1になり,誰もが「ヤラレタ」と思った瞬間,立石の神セーブが決まり,難を逃れる。

 それでもさすがに終盤になるとSANFRECCEの足が止まりだし,途中から投入された水野がやりたい放題。4点目は彼のロングスローが相手にクリアされ,そのボールを拾った水野がクロスを上げる。このボールをここ最近,精彩を欠いていた巻が山岸へアシスト。山岸の見事なボレーが決まり,突き放す。このまま最後は要田,中島を投入して4-2で勝利した。アマル体制後,初勝利。今日の後半のようなゲームをJEFサポーターが期待して訪れる,フクアリでも見せてくれ!

 Dsc06386

 いやぁ,しかし最後の山岸の弾丸ボレーはすごかった。現場で見ていて鳥肌が立ちましたよ。ここ最近の活躍で彼のクロスボールは「エロス」と呼ばれていますが,昨日のゴールはそれを越えて,もはや「エクスタシー」の領域ですよ。ゲーム後にマスコミ記者が囲む,いわゆる「ぶら下がり」では山岸のもとに10人弱が集まってました。前監督が未見の選手を見る際に基準にするのは山岸だそうですから,注目度も高まってきているのはないでしょうか。

 SANFRECCEの話をすると,新監督のもと,3人目の動き出しを中心によく仕上げてきた印象です。今日はさすがに後半,足が止まりましたが,あと半年もすればもっと嫌なチームになっていると思います。特に青山。プレーでのふてぶてしさといい,機を見て放つロングシュートと言い,容赦なく削ってくる姿勢といい,背番号といい,お前は福西か!と。

 しかし,Ventforetだけじゃなく,SANFRECCEもか。こんなチームばっかりになるとやりにくいなぁ。

|

« 急遽,行くことにしました。 | トップページ | NABISCO CUP SEMI FINALの相手は・・・ »

コメント

まったく偶然なんでしょうけど、ウチの場合代表に呼ばれないほうがいいのかも・・・なんて勘ぐってしまいますw
古くはエースケ、酒井をはじめとして、のんび、キャプテン、茶野さんなんかも帰ってきたらおかしくなってたもんなぁ。
代表行って何を学んでくるんだろうか・・・

ま、巻は単にケガのせいでしょうからホントならゆっくり養生させてやりたいんですけどね。
次も普通に出るんだろうけど。

投稿: まわる@ | 2006/07/23 22:53

遠征お疲れさまでした。

PACQUEさんのレポを読んだ後に、情熱大陸を見てたら、飛騨の合宿で巻がオシムに「代表でヒールを覚えてきたのか・・・」と指摘される場面があり驚きました。
広島で、それがきっかけで失点したのであれば、巻もきっと悔い改めるでしょう。

投稿: speedster | 2006/07/24 01:44

>まわる@さま

>ウチの場合代表に呼ばれないほうがいいのかも

 これまではそうでした。しかし今度の監督は・・・。

 今後のことを考えると巻はA3,2ゲームくらい飛ばしてもいいんじゃないか,と思っているオレがいます。

投稿: PACQUE@管理人 | 2006/07/24 23:37

>speedsterさま

 このエントリーを書いたのが情熱大陸の始まる前。で,ONAIRを見たら同じ事を言っていたので思わず笑ってしまいました。

投稿: PACQUE@管理人 | 2006/07/24 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/11069235

この記事へのトラックバック一覧です: この後半の内容をホームゲームで見せてくれ :

« 急遽,行くことにしました。 | トップページ | NABISCO CUP SEMI FINALの相手は・・・ »