« OVER THE RAINBOW | トップページ | 明日は正念場! »

2006/08/28

AWAYで食べたものを淡々と記録するよ#8(福岡編)

 夜が歌舞伎町並みに元気な町,それが博多の中洲。ここも名物が多くて迷い箸をしそうな街ですが,団体さまでも喰らってきましたよ。

 D1000158

 諸事情により日曜の朝便で帰らなければならないため,土曜の昼に福岡空港にたどり着きました。そこから地下鉄で5分で博多の中心,天神へ。そこの観光案内所で案内パンフをもらい,いざラーメン探しに。一蘭などの有名店も考えましたが,ここは東京でも喰えるので,博多にしか店がないと思われるトキハラーメンへ。ここでラーメンセットと味玉を注文。

 D1000159

 上の看板にも書いてあるとおり,トンコツなのに白濁しておらず,非常にあっさりとしております。たぶんトンコツというアナウンスがなければ普通の人にはわからないと思います。それでもスープの味はトンコツそのもので細麺によく合い,飽きがきません。替え玉も頼みましたが,土曜のランチタイムは無料とのことで充分満足しました。

D1000157  D1000153

 その後,中洲に向かうもまだ昼だったためか,ほとんどの店が営業しておりませんでした。そのため中洲からちょっと離れた中洲川端商店街へ。博多山笠の装飾などを見てブラブラしているとやたら目に付く「ぜんざい」の看板。話を聞くと博多名物はトンコツラーメン,辛子明太子,そして「川端ぜんざい」だそうな。なので,商店街で経営している「川端ぜんざい広場」に入ってみました。で,注文したのがこれ。

 D1000156

 「氷ぜんざい」という名の宇治金時です(笑)。本来ならぜんざいを食べるのがスジでしょうが,この日の気温,33度ではぜんざいよりも氷のほうに手が伸びてしまいます。ちなみに小豆は中のほうに埋まってます。 これはこれで宇治茶の蜜が美味でしたが。

 まだまだありますので,続きます。

 このあと,ホテルにチェックインしてしばし休憩の後,スタジアムへ。直後は大雨でしたが,やがて晴れたのでバックスタンド裏の屋台村へ。ここはAWAYのユニを着ていても入れました。まだ福岡の人は大らかのようです。で,諸般の事情により買ってもらったのがこれ。ごち~

 D1000148

 豚バラ串です。買ったところはしょうさんのこちらを参照。 やっぱ豚のほうが体にいいやね。

 D1000147

 あとは練り物のかまぼこ揚げを購入。左は確かじゃこ,真ん中がシシャモ,右が明太キクラゲ。他にもいっぱいあってどれ食べていいか迷った,迷った。いいなぁ,博多の森。また来たいわぁ。

 で,ゲーム終了後,個人的に飲む約束をしていた人がいたのですが,どうせならゴール裏仲間でみんな一緒に行くか,ということで総勢13人で11時過ぎから中洲に繰り出しました。海亭に入店してビールで乾杯。勝ったあとだけに総じてハイテンションでトークも酒も進む,進む。その店のカシスは飲みきりました(お店の方があとから買ってきて追加したそうですが)。

 D1000142

 食事のほうは博多ということもあって,当然にモツ鍋を注文。まあ,東京でも喰えますが,本場で喰うことに意義がありますよ。

 D1000141

 あとは明太入りの卵焼き。その他,刺身などもありましたが,オレが関サバの写真を撮ろうと思ったときにはすでにいろんな人の手が伸びていて間に合いませんでした。

 結局そこでは夜中2時くらいまで楽しく飲みました。まあ,仲間たちのいろんな一面が見られて面白かったですよ。

 次の日は朝一の飛行機だったので,そのまま空港でトンコツラーメンやオレが博多銘菓で一番おいしいと思っている「鶴の子」などを買って帰京。いやぁ,JEFの結果も含めていい旅でした。来年もまた,行けるようにAvispaには頑張っていただきたいものです。

 というわけで福岡の美味いもの,ごちそうさまでした。

|

« OVER THE RAINBOW | トップページ | 明日は正念場! »

コメント

もろもろお疲れ様でした。毎度ですが(と書くのも毎度ですが)TBさせていただきました。

豚串を選択されたのですね!そして、練り物も…。嗚呼、来年はこれらに挑戦です。あれだけあると迷います。ひょっとして、屋台村で遭遇した気がしないわけでもないですが(汗。

夜の部も堪能されたようで何よりです。やっぱり大人数で繰り出したほうが楽しいですよね。いいなー。

投稿: しょう | 2006/08/28 23:41

いろんなラーメン屋ありましたけど、あえて一蘭のラーメン食って来ました。
都内にもあるし、千葉にもあるんですが違いを知りたかったんで。やっぱり本場は一味違うような感じです。

刺身も美味かったですよ。鯖、とても良かったです。地鶏も美味かったし酒も美味かったし、また来年も行きたいなぁ。

しかし食い物関係はいつも同じメンバーでTB回してる気がするなw

投稿: まわる@ | 2006/08/28 23:49

>しょうさま

 毎度どうもです。牛か豚,迷ったのですが,豚のほうが体に良さそうなので今回は豚にしました。

>来年はこれらに挑戦です。

 ・・・あるといいですねぇ(遠い目)。

投稿: PACQUE@管理人 | 2006/08/30 00:42

>まわる@さま

 あえて一蘭に行きましたか。やっぱりこっちと向こうじゃ微妙に違うんですかね。

 そりゃあ,サバはうまいに決まってますよ。なんてったって天下の佐賀関のサバですから。普通のサバじゃ刺身にできません。

>また来年も行きたいなぁ。

 ・・・行けるといいですねぇ(遠い目)。

投稿: PACQUE@管理人 | 2006/08/30 00:47

朝一お帰りの中、お疲れ様でした。
練り物全部は食べきれないし、どれがいいやらで結局食べなかった負け組みです。。。
刺身食べてモツ煮も食べれたんですね~ウラヤマシイデス

投稿: inochini | 2006/08/30 13:29

>inochiniさま

 あの屋台村は卑怯ですよね。オレはあそこで喰い倒れがしたかったんですが,なにぶん雨が降った関係で時間がなかったです。

投稿: PACQUE@管理人 | 2006/08/31 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/11655986

この記事へのトラックバック一覧です: AWAYで食べたものを淡々と記録するよ#8(福岡編):

» 博多の森は食べ物天国 [ジェフ夢~時々現実~]
 なんとなく恒例となっている食べ物シリーズ、いってみよう。博多の森はうわさに違わぬすばらしい場所だった。ぜひ、J1に残留していただいて、来年も行きたい!我らのフクアリもそうだが、一度ぐらいじゃ食べきれない!ただ、肉系が苦手な方にはちょっと厳しいかも。 ...... [続きを読む]

受信: 2006/08/28 23:38

» 福岡戦の写真をUPしました [いぬをおいかけて。]
最近、試合内容と写真を分けて2つのエントリにするスタイルがちょっとお気に入りです。 livedoor Blogは画像のUPがめんどくさいんで、時間もかかっちゃうんですけどね。 アウェイの試合のときくらいは、このやり方でいこうかしら。 では、どうぞ。... [続きを読む]

受信: 2006/08/28 23:49

« OVER THE RAINBOW | トップページ | 明日は正念場! »