« 今年も始まってますよ | トップページ | AWAYで食べたものを淡々と記録するよ#8(福岡編) »

2006/08/27

OVER THE RAINBOW

 D1000145

 後味の悪い負け方をしたjubilo戦から中2日,JEFにとっては縁起の良い場所である博多の森でのavispa戦。水曜の事態を受けていてもたってもいられなくなったJEFサポーターや熊本からの観戦ツアーの方々も集結し,遠方AWAYとは思えない雰囲気のゴール裏となったが,ゲーム内容はともあれ,チームにとっては最良の結果となった。

 それまでの暑さとゲーム前に突然降り出したスコールの影響から湿度が高くなり,蒸し風呂のようなピッチ。連戦の疲れが取りきれていないJEFの選手には厳しい状況も予想されたが,開始1分でいきなりマリオのゴールが決まる。

 これで波に乗るかと思われたが,これまで勝利が1つしかないavispaも必死。幾度となく両サイドを突かれてシュートを浴びた。しかしながらavispaの決定力不足や,立石の再三にわたる好セーブにも助けられ,押されていた印象は拭えないものの,前半は1-0のまま終了。

 後半も15分くらいまでは我慢の展開だったが,avispaの足が止まりつつあった20分過ぎにマリオのクロスを難しい形で巻がヘディングシュート!これはバーに嫌われたが,この跳ね返りにゴールに向かって飛び込んだのは羽生!小さい体を投げ出して決めた執念のヘッド。相手との激突により立ち上がれない羽生に対する,止まらない「ナオタケ」コール。そのそばでクルプニが「もっと煽れ!」というジェスチャー。ゴール裏の声もこれまで以上に大きくなっていった。

 その後,さらに阿部からのスルーパスを受けた山岸がゴール右隅にシュートを決めてだめ押し。ロスタイムに1点返されたものの,結局3-1で終了。悪いながらも勝ち点3を手にした。

 D1000144

 勝つには勝ったが,相手に攻められすぎた。JEFのシュートは90分でたったの6本。決定力の差と言ってしまえばそれまでだが,正直言ってJEFの本来のサッカーとは遠い姿だ。

 それでも,悪夢のような敗戦の後に勝利できたのは今後のためにも大きい。次のゲームで久々のホーム初勝利を期待したい。ゴール裏については改善の見込みありだが,水曜日はどうなるか,申し訳ないが今のところわからない。

 D1000151

(オマケ)
 急に降ってきたスコールの後,博多の森のバックスタンドのアーチと平行するかのように大きな虹が現れた。虹の先端は森に隠れてわからなかったが,ゴール裏にまで光を届けているかのようだった。

|

« 今年も始まってますよ | トップページ | AWAYで食べたものを淡々と記録するよ#8(福岡編) »

コメント

どうもお疲れ様でした。ホントに勝って良かった。
状態は良くないし、試合内容もいいわけじゃないけど、なんとか一息つくことができたと思います。
次も厳しい戦いですが、ホームで勝ちたいですね。

ついに中の人の正体がバレてしまいましたですね。
あのあと、別の女の子にも声をかけられてしまいました。場末のスナックのように細々とやっていたはずだったのになーw

投稿: まわる@ | 2006/08/28 01:39

お帰りなさい~。

このところ勝利を目の前で観ていない私,
とってもうらやましいです。
羽生くんの珍しいヘッドとかも。

ともあれ御大が来てから一度もなかった3連敗を免れてよかったでしたね。

キャプテンの様子はいかがでしたか?

投稿: かぴたん | 2006/08/28 02:52

>まわる@さま

 ベルカンプ並みに嫌いな飛行機移動,おつかれさまでした。今は勝つことが良薬だと思います。

 博多の森でご挨拶できて良かったです。まあ,あれですよ,場末のスナックもマスターの評判が良ければ口コミで客も集まってきますから(笑)。

投稿: PACQUE@管理人 | 2006/08/28 10:01

>かぴたんさま

 本音を言えばこれをホームで見たいですよね。相手が打ち合い上等のFrontaleですが,30日に期待しましょう。

>キャプテンの様子はいかがでしたか?

 おっと,書くのを忘れてましたんでこちらに追記します。勝利時のゲーム終了後にやる,ひととおりの儀式がすんでから,まずはナオタケコールで羽生を称えました。そのコールがやんで間もなく誰からともなく「あ!べ!ゆうき!」コールが。コールの合間に「俺らのキャプテン!」と入れる人もいました。ロッカールームに引き上げようとしていた彼が踵を返して深々と一礼。

 その後の我々が知りえない彼の動きについてはスポーツ新聞等に書いてあるとおりです。彼も相当に重圧を感じていたと思います。ひとまず,開放されて良かったんじゃないでしょうか。

投稿: PACQUE@管理人 | 2006/08/28 10:17

初めまして、ねりともと申します。
勝利レポートが良かったのと、
虹が美しかったので書き込ませて頂きました。
あんな虹を現地で見れたなんてラッキーですね。
ココのところは、暗いニュースが
多かったですが、勝利が最大の薬ですよね。
それに、涙は勝利のときに流すものですしね。
キャプテンファンとしてはかなり嬉しかったです。
まだまだ厳しい日程は続きますが、
スタジアムでの応援頑張ってください。
末筆ながら失礼致しました。

投稿: ねりとも | 2006/08/28 22:44

>ねりともさま

 はじめまして。コメントありがとうございます。

 今は悪いなりにでも勝つことが必要な時期だと思います。内容については日程がゆるくなる9月以降に期待しましょう。

 これからもJEFならびに阿部キャプテンの応援,よろしくお願いします。できましたらフクアリにもお越しください。

投稿: PACQUE@管理人 | 2006/08/28 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/11637110

この記事へのトラックバック一覧です: OVER THE RAINBOW:

» 第20節福岡戦 涙はうれしい時に流すもの [いぬをおいかけて。]
福岡から帰ってきました。とてもいい遠征でしたよ。 メシは美味いしビールも美味いし、博多の森は満員だし。何より、勝ちました! いろいろ思うところありましたけど、まずは2試合ぶりに勝ったことを喜びたいです。 なによりも先に書かなくちゃならないことは、羽生の....... [続きを読む]

受信: 2006/08/28 01:46

« 今年も始まってますよ | トップページ | AWAYで食べたものを淡々と記録するよ#8(福岡編) »