« チームもゴール裏も不安だらけ | トップページ | J's Goalのサポ別投票がおかしなことになっている件について »

2006/10/30

AWAYで食べたものを淡々と記録するよ#10(名古屋編)

 この企画はゲーム内容に関係なく,やりますよ。名古屋は美味いもんだらけでたまりません。

 朝11時着ののぞみで名古屋へ。そのまま名駅(地元の人はメイエキと呼ぶらしい)地下の「鈴波」へ。魚介の味醂粕漬けを贈答用に販売しているが,食事もでき,常時混んでいるらしい。11時開店であるにもかかわらず,既に5人ほどの待ち状態。待つこと約10分で入店(既に先乗りしていた友人がいたのにはビックリしたが)。ここで注文したのは↓。

 D1000297_1

 ユーコン・キングサーモンの味醂粕漬けです。ユーコンとはアラスカを流れるユーコン川のこと。ここで獲られるサーモンは通常のサーモンより脂肪分が20%増しといわれております。噛み締めてみて,その理由が分かりました。また,しみこんだ粕の香りも芳醇でありながら鮭の味も損なっていません。ごはんもコシヒカリの新米でお代わりをしたかったのですが,このあとにもうひとつ,大物を食う予定だったので,止めときました。

 鈴波での食事を終えたあと,その大物と対面するために同じ地下街にある「コメダ珈琲」へ。前から一度,食べてみたかった「シロノワール」を注文。

 D1000294

 ・・・すいません,ナメてました・・・。こんなに大きいと思いませんでした。

 素材としては焼きたてのデニッシュの上にソフトクリームをタップリ乗せているもの,と思っていただければ。メープルシロップつきです。当然,かけて食べました。美味いのは確かですが,少々きつかったのも事実。でも,全部,一人で完食です。

 D1000295

 ちなみに名古屋では喫茶店で飲み物を注文すると必ず豆菓子がついてきます(左下の黄色い袋)。 これが名古屋での喫茶店文化の象徴でしょう。今度はモーニングを体験してみたいですな。

 続きは一気にゲーム後です。

 審判にいい様にコントロールされたゲームを見せられ,打ちひしがれながら豊田市から名古屋まで一時間半近くかけて戻り(千葉から外房線に乗ったら大原あたりまで行けるな。要はそれくらい名古屋の中心から離れているって事です。),中区栄にある樞(くるる)に入店。友人から「とにかく美味い名古屋コーチンを喰わせてくれる」という情報を得ていたので行ってみました。

 結論を言います。名古屋コーチンは生でも焼いても茹でてもデザートでもとにかく文句なしに美味かったです。写真だけ載せときます(クリックすると大きくなります)。

 D1000274_1  D1000276  D1000289

 (左から)コーチンのお造り,おしんこ,コーチンの塩焼き(部位ど忘れw)

 D1000277  D1000278  D1000279_1

 (左から)コーチンの卵から作られたチーズプリン,ゆずみそ焼き,コーチンのしゃぶしゃぶ

 D1000280  D1000281  D1000284

 (左から)きしめん,豚の角煮とコーチンの温泉玉子,300日コーチンの手羽先焼き

 D1000285  D1000286  D1000287

 (左から)コーチンのつくね,ドテ煮込み,コーチンのいろんな部位の塩焼き(忘れたw)

  D1000275

 特に美味かったのが名古屋コーチンのひつまぶし。急須に入っているだし汁をかけて食ったらまさに絶品!いや,来てよかったですわ,ここ。大好きな焼酎の三岳も入っていたし,言うことなし!ゲームが勝っていればなお良し,だったんですがね。ちなみにこれらはゴール裏仲間10人で食べてますので誤解なきよう。

 この日は宿泊せず,最終ののぞみで帰京。これだけ腹祭りしたら反動来そうですが,気にしない!ということで,名古屋の美味いもの,ごちそうさまでした。

 

|

« チームもゴール裏も不安だらけ | トップページ | J's Goalのサポ別投票がおかしなことになっている件について »

コメント

お疲れさまでした。

「樞」カブリました!
ひつまぶし絶品ですか・・・
迷ったんですけど、他の席で大きな御櫃が見えたので止めてしまいました。。。
10人がかりとはいえ圧巻ですね!

投稿: inochini | 2006/10/30 11:12

>inochiniさま

 くるるなんですが,こちらは書いたとおり,栄なんですよ。ひつまぶしを見逃した?それは残念です。来年はぜひ。

投稿: PACQUE@管理人 | 2006/10/31 00:29

お疲れ様でした。食べる巨匠たちの行くお店、お店がかぶっている(笑)。いつの間にこんなお店ができたのだろうとびっくりです。
名古屋コーチンは、海部元首相の祖先が交配させてできた鶏さんらしいですが、そうしょっちゅう食べられるものではございません。鳥銀→http://www.torigin.co.jp/course.htmlとか、宮鍵→http://g.nadesiko.jp/miyakagi/とかが浮かびます。もっとも私は鳥銀でご馳走になったぐらいですが(笑)。コース料理じゃなくて単品で。

名古屋のモーニングは、チェーン店じゃない普通のところのがすごいかもしれません。うちの地元の三重でもとんでもない量を出すところがありました。今はもう潰れてしまったかも。

投稿: しょう | 2006/10/31 19:31

>しょうさま

 くるる,ご存じなかったですか。機会がありましたらいってみてください。お勧めです。

 モーニングについてはマウンテンに行ってみたいですねw。

投稿: PACQUE@管理人 | 2006/11/02 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/12473808

この記事へのトラックバック一覧です: AWAYで食べたものを淡々と記録するよ#10(名古屋編):

« チームもゴール裏も不安だらけ | トップページ | J's Goalのサポ別投票がおかしなことになっている件について »