« 朝の眠気も吹き飛んだわ | トップページ | 徐々に動いてまいりましょう »

2006/10/10

いろいろ考えたんですけどね

 昨年1月の朝日新聞のコラムを引っ張り出してきました。リンク先はこれ

 中でも、53歳の祖母井(うばがい)秀隆チーム統括部長(GM)は、知る人ぞ知るキーマンだ。

(中略)

 他クラブからの誘いが何度もあったようだが、「オシムさんと同じようにジェフが好き」と揺るぎない。しかし多くの選手、スタッフが金持ちビッグクラブへ流れがちな世の中、なぜ自他ともに「貧乏」と認める市原なのか。

 疑問を解消すべく「なぜジェフが好きなんですか? 他クラブはもっといい条件では?」とぶつけてみると、「だってジェフはファミリーだもの。ぼくが大事にしているのはお金じゃなくて、人と人のつながり。クラブに次々起きる問題を乗り越えるのも、またおもしろい」。10年以上を過ごしたクラブに対する愛情は、金より上回る。答えは痛快だった。

 こんな考えの人が単なる契約切れで次の場所を決めるとは到底思えません。JEFが「ファミリー」と思えなくなった要因があるものと考えます。その主原因が淀川社長であるかもしれませんし,あるいは嫌いと公言する川淵が牛耳る日本サッカーが嫌になったのかもしれません。

 それでもやっぱり,このような人物を簡単に失ってはいけないと思います。JFAのほうにしか向いていない今のフロントに彼以上の人物を連れてこれるか,と問われれば「NO」と言わざるを得ません。無論,サッカーをやるのは選手であり,GMではありません。それでも選手のほうに耳を傾けられるフロントはGM職の人しかいません。今のJEFには祖母井さん同じような立場に昼田さんがいますが,彼も祖母井さんと同じように雇われの身。祖母井さんの去就次第によっては彼もチームを離れるかもしれません。

 まだオファーが来た段階であるなら,何とか引き止めたい,というのが私の考えです。どう行動するかは現在,各方面の状況を確認中です。

|

« 朝の眠気も吹き飛んだわ | トップページ | 徐々に動いてまいりましょう »

コメント

はじめまして、仲坊さんところから来ました。

岡田監督就任は祖母井さんの本心ではなさそう、
さっそく上層部に蹴球素人が就任したんだと思う・・。(適当に強い監督をつけたらいいと言う考えのね)

投稿: サダカツ | 2006/10/10 10:40

とりあえずJEFに抗議のメール出してみました。
何通届いているんですかね。
オフィシャルに メッセージ出てましたけどね。

投稿: かぴたん | 2006/10/10 22:48

>サダカツさま

 「中坊」さんですね。

 祖母井さんはかつて「俺がいるうちは日本人が監督になることはない」と言い切った人ですから,岡田さんを呼ぶことはありません。

 すべては「古河」っていう古参が原因なんですよ。

投稿: PACQUE@管理人 | 2006/10/11 01:26

>かぴたんさま

 早速の行動,お疲れさまです。

 たぶん,メール,FAX,TEL,かなりの量がいっていると思います。

 オフィシャルのメッセージは話3分の1くらいのつもりで読んでください。ただのガス抜きです,あんなの。

投稿: PACQUE@管理人 | 2006/10/11 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/12220900

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ考えたんですけどね:

« 朝の眠気も吹き飛んだわ | トップページ | 徐々に動いてまいりましょう »