« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/28

勇人,頼もしいよ,勇人

[ 今年の Will Be 教えてください ] 千葉:佐藤勇人選手編
Will Be ナビスコ三連覇

 いやぁ,勇人もここまでの選手になってくれたか。阿部と寿人とともにトップチームに上がってきたころは「一番初めにいなくなる」と思っていたが,ここまで残ってくれる選手であったとは・・・。先見の明が無くてすまなかった,という感じですわ。

 ナビスコ三連覇はもちろん,リーグの優勝目指して,俺らも頑張りますよ。

(おまけ)

 人を食ったような発言の数々は親父譲りやなぁ。

 とても晩飯のネタを話している雰囲気には見えん。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/27

さっそく引っ張りだこ

U-20日本代表候補 トレーニングキャンプ(2/27~3/7)メンバー

日本高校選抜チーム 強化合宿メンバ-(3/2~4)

 先日,青木と米倉がU-20のキャンプに召集がかかりまして,2人とも開幕戦が出られないことがほぼ確定しておりますが,米倉に至っては卒業したはずの高校選抜チームにも選出されております。

 ・・・って,合宿期間かぶってないか?U-20は2班に分けるらしいので,米倉は明日からの組ってことかな?

 まあ,昨年の青木もそうでしたが,このままだとJFAには米倉の年俸を肩代わりしてもらいたい気分になりますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/26

秋津に行ってきました。

 (2本目までの出場選手)立石,池田,結城,山中(→ユース?),市原(→ユース?),伊藤,下村(→米倉),楽山,青木,新居(→熊谷),加藤

 ※あまりにも寒くて,3本目を見ずに引き上げました。どうやらトータルでは勝ったらしいです。

 サテライト中心のメンバーとはいえ,新居も下村もR23も出場した栃木SCとのゲーム。結果は2本目までで1-2(得点:新居)。新居はともかく,下村がチームにフィットするにはもう少し時間がほしいところだ(そんな悠長なこと言ってられないのは百も承知)。

 新人だと山中が先発で米倉が途中から。米倉のスジの良さは既知だが,山中は水野以来の掘り出し物と思ってもらって間違いない。2月23日発売のサッカーJ+で昼田さんが高校1年の頃から狙っていたというのも頷ける逸材。ただ,今はリザーブズに回してガンガン実戦で鍛え上げたほうがいい。

 ※現場で動画をとっていた関係で写真はありません。動画の公開はいたしません(というか,できません)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/02/25

もったいない非公開

 といいながらも実は招待客がいたらしいので,完全なる非公開ではなかったらしい。まあ,戦術その他もさることながら,フクアリのリハーサルも兼ねていたことも手伝って,非公開にしたのではないだろうか。

 結果だけなら公式に出ています。2-1でJEFの勝ち。得点はジョーレと黒部の新加入組。公式は結果だけしか出てませんが,なぜか日刊スポーツからは詳細な内容が来てますよ。羽生の2アシストだそうです。

 リーグ戦まであと1週間のこの時期に,同一リーグの相手にきっちり勝てたことは収穫になったと思います。失点がどのように決まってしまったのかは不明ですが,そこは微調整してくれればいいかと。

 それにしてもこういうゲームを非公開とは・・・。理解できないわけじゃないんですけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/02/24

シーチケその後

 こちらで書いたシーチケの印刷ミスについて,本日ぴあさまから手紙が届きました。

 「半券右の曜日は無視して,そのまま使用してください」という内容だったのでそのままで大丈夫だそうです。これでこの件は一件落着ですかね。

 それにしても毎年,必ずなんかあるなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/23

新規スポンサーさま,おな~り~

ビックカメラ 新規オフィシャルスポンサー決定のお知らせ

千葉ステーションビル 新規オフィシャルスポンサー決定のお知らせ

セントラル警備保障 新規オフィシャルスポンサー決定のお知らせ

 一気に3社,決定しました。JEFの営業さまの頑張りに感謝です。

 特にビックカメラさまにおいては千葉県内に柏駅前の1店舗しかなく,よくぞスポンサーになっていただけたなぁ,と思いました。ひょっとしたらフクアリ周辺の再開発に一枚噛んでいるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/02/22

今年のサテライトリーグ日程が出ました。

2007Jサテライトリーグ Aグループ

 今年のサテライトリーグの組み合わせおよび日程が出ました。

 が………

 なぜかわかりませんが,JEFのゲームは6月までありません。また,ホームゲームについて決定しているのは10/14(日)のvs Consadole@東総のみ。まあ,東総嫌いじゃないけど,できれば臨海でやってよ,臨海で。

 ちなみに公式には当然の如く,2/20時点で発表がありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/21

シーズンチケットを購入された皆さまへご連絡

 シーチケの一部に曜日が合っていないものが散見されております。確か昨年は一部に試合日が印刷されていないものがありましたが,それに引き続きまたチームがやってしまいました。

 とりあえず,どうなっているかを記述します。シーチケ購入者はご自分の手持ちも確認ください。

 ナビスコカップ
 SANFRECCE戦の券面左が3/25(日)なのに対し,右は3/25(土)

 D1000472

 GAMBA戦の券面左が4/11(水)なのに対し,右は4/11(土)

 D1000471

 VISSEL戦の券面左が5/9(水)なのに対し,右は5/9(土)

 D1000470

 ちなみにすべて左が正しい日付です。とりあえず,チームには公式ページよりメール打っときました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/02/20

背番号「2」をあけた意味は?

ネナド・ジョルジェビッチ選手移籍加入について

 キャンプでの練習生扱いからようやく正式加入となったジョルジェビッチ(しかし,ドイツW杯セルビア・モンテネグロ代表選手をいくら契約前だからといって「練習生」扱いというのもなんだか)。練習を見た人によればかなりいいフィードを蹴ることができる選手だということなので,今から楽しみだ。

 それにしても背番号が予想していた「2」ではなく「40」。外国籍選手でこれだけ大きい番号はビングリーの「30」とボスの「31」ぐらいしか思いつきません。「2」をあえて外したのは中西,坂本と続く「ミスタージェフ」を継承すべき,まだ見ぬ者のために空けたのか・・・?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/02/19

ちばぎんカップで恒例の厄落とし

 D1000466

 代表組6人を欠いた状態で臨んだ,今季初戦のちばぎんカップ。結果は1-2で残念ながら敗戦。それでも移籍組4人がスタメン,昨年TOPでの出場機会ゼロの松本がフル出場,韻が途中出場とこれまで使い切れなかった選手がプレシーズンとはいえ,雨でコンディションが悪い中,いいプレーを見せてくれていたと思う。

 特に韻が途中から入った左サイドは特に活性化し,最後にあと一歩のところまで追い詰めていた。松本もズタズタにされていたわけでもなく,いいバランスを保っていた。このあたりに足りないのは経験だけだ。これはこれから先,培っていけばいいだけのこと。今年は両サイドとも代表で不在になることが多いため,ナビスコの予選などでチャンスはあるだろう。

 移籍組では池田がいいパフォーマンスを見せていたと思う。監督からの指示かどうかはわからないが楽山のサポートとして何度もオーバーラップを仕掛けていた。

 下村はこれまでのJEFにはいないタイプのボランチだと思った。勇人と絡んだらどうなるかと思うと楽しみでしょうがない。

 新居は残念ながらノーチャンスだった。今日のピッチコンディションでは彼を生かしきれない事情もあるが,そこは切り開いていってほしい。

 黒部はいいシュートが一本だけあったんだが,キーパー正面だった。ポストプレーではそれほど負けていなかったように思う。巻と羽生が絡んだらどうなるかを見てみたい。

 ゲームとしてはセットプレーからの失点。このメンバーでズタズタにされなかったのだから自信をもっていいと思う。アマルも手ごたえを感じているようだし。もちろんそれは選手だけに言っている訳ではなく,サポーターに対してもである。

 まあ,ちばぎんカップはここ数年,「勝つとその年一年,縁起が悪い」という都市伝説もあるので,いい厄落としになったんではないだろうか。

続きを読む "ちばぎんカップで恒例の厄落とし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/18

まあ,そう甘いもんではないわな

 D1000463

 今季のプリンスリーグU-18への出場をかけた,千葉県代表決定戦を柏の葉へ観に行ってきました。結果は習志野高校に1-2で敗戦。今年のプリンスリーグ出場を逃しました。決勝点は相手のシュートがDFに当たってコースが変わったもの。運が無いと言ってしまえばそれまでですが,今年はこれまで,とてつもない破壊力で勝ちあがってきたJEFのU-18だけに,この日の決定力不足とクロスの精度の無さが,結果として敗因につながったかと思われます。

 ただし,今年はタレントとしても市原,地頭薗,乾,小井土と来年トップチームに昇格してもおかしくなさそうな面子がたくさんおり,今後の成長が楽しみです。今年はリザーブズ,レディース含めて彼らのゲームもなるべく多く観戦していきたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/17

J's Goalに・・・

 リニューアルしても根本的に変わってないモオノキどうやっても写真写りのあまりよろしくない下村が載っております。特に下村は姉崎日記(有料)でもその姿がまともに出てきたことがないので,ホントにJEFに来たんだということがようやく確認できました。

 あと,まだ公式にリリースされていない,DDの人も姉崎に来ているらしいですよ。ただ,ちばぎんには間に合わないかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/16

これはこれはいいものを

ジェフユナイテッド トルコキャンプレポート

 今季からユニのサプライヤー,ならびにオフィシャルパートナーとなったkappaさまのHPにJEFのトルコキャンプレポートが届きました。公式の姉崎日記(有料)にはない,アクアビクスの写真などが公開になってます。詳細は上のリンクからどうぞ。

 それにしても,あのビッグオミニのエナメルショルダーバッグ,JEFのロゴ入りで欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/14

なんか,変わったなぁ・・・

日本代表候補トレーニングキャンプ、U-22 日本代表選出について

 昨年まで,トレーニングキャンプレベルで公式からアナウンスなんてしてましたっけ?確か,巻もWORLD CUP本番で選出されたときしか,公式からアナウンスされなかったはず。

 フロントの意識が変わりつつあるのを褒めるべきなのか,これが本来のあるべき,あたりまえの姿なのか・・・。たぶん後者だな。

 あっ,要田松ヶ枝川淵の移籍が正式発表されました。3人ともに新たな場所で頑張ってほしいです。特に松ヶ枝はTDKなんで,JFLでリザーブズとの対戦があります。今から楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/12

淀川社長の寄稿を発見!

 D1000460

 淀川社長がサポコミのときに,JEFにおける自分のビジョンの元となる資料として取り上げていた『世界クラブチャンピオンを夢見て』という寄稿が見つかりました。出典は『社団法人日本電線工業会 月間機関紙「電線時報」』の2004年6月号になります。

 あんまり引用とかすると,チームに怒られてしまいますが(苦笑),社長が饒舌なのは,やはり長い営業職で培ったものと思われます。また,選手時代には怪我で長いこと苦しんでいたようです。

 まあ,その辺の詳しいくだりは今回おいといて,JEFに関しては経営基盤を固めることを前提としたうえで,以下のようなことをおっしゃっております。

 子供たちが憧れ

 地域の人々からも愛され

 従業員が誇りのもてる

 世界クラブチャンピオンを競える

 ビッグなクラブを夢見て

 邁進。

(出典:社団法人電線工業会 月間機関紙『電線時報』 淀川隆博 「世界クラブチャンピオンを夢見て」より)

 …この寄稿から時がたって,2007年2月。今のJEFはこのようなクラブになっているのでしょうか。少なくとも「邁進」はしていないと感じています。

 答えてはくれないでしょうけど,問いかけます。社長,あなたは本当にこのクラブを愛してくれていますか?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/02/11

今シーズン初勝利!

キャンプ情報 Vol.17 (2月10日 トレーニングゲーム情報)

 個人的に忙しくて,更新が滞っておりますが・・・。

 この時期の結果は関係ないといいながら,キャンプ突入以来TGに勝っていないわれらがJEF。今日の相手はブルガリアリーグ4位のLitex。トップ,サテともに戦ったようですが,公式はトップの結果だけ掲載。結果は2-1で今季初勝利。水野のFKと下村→黒部のゴール。下村はようやくフィットしてきたようですな。

 しかしまあ,後半の内容を読むと心配になってくるわけですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/08

チームのサポコミに対する冷たい対応と勇人の公式の仕事の早さ

 サポコミの議事録が本日,公式HPにUPされました。転載はもちろんのことですが,引用すら禁止という,著作権法第32条を完全に無視している過剰な対応です。しかしながら,3時間の長丁場を4営業日(去年は3営業日)で仕上げたんですから,サポコミに参加されなかった皆さまはチームスタッフさまの苦悩を味わいながら読んでみてください。リンクはしなくてもいいですよね。

 そうそう,淀川社長が電線工業会の機関誌に書かれたという寄稿を近々あるルートから入手する予定です。まあ,転載はしないと思いますがね。

 それよりも勇人の公式のほうが仕事が早い件。勇人~!まだこっちの公式,発表してないよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/06

巻もうかうかしてられませんな

千葉FW黒部が存在感示す/練習試合

 巻が別メニュー調整の中,黒部がその隙に頑張っているようですよ。「ライバルが欲しい」とチームに訴えていたのは誰あろう巻本人ですが,黒部も去年は出場機会がなかったとはいえ,元日本代表。いい選手が来てくれたもんです。

 もちろん,巻にも頑張ってほしいのは言うまでもないですよ。

【お知らせ】

 老舗サポーターグループ「HALLELUJAH」の公式HPが何年かぶりに復活しました。これでJEFゴール裏サポグループのHPがひと通り揃ったことになりましたので,当blogの左側中央くらいに「SUPPORTERS GROUP」のリンク集を追加しました。ご確認ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/05

選手たちの声が届いております

羽生公式

勇人公式

 アンタルヤでのキャンプについて日記でそれぞれ綴っております。羽生の追い込みぶりと勇人のぶっちゃけぶりがよく見て取れますよ。

 ちなみにwebでの仕事が異様に早い,と評判だった黒部ですが,キャンプ中は更新お休みのよう。あとまきあたまどっとこむについては加入しておりませんのでわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/04

サポコミに行ってきました

 D1000457

 早い人は9時前から並んでいた,今年のサポコミですが,当然のことながら今年は満員の状態でした。サポーターの意気込みとは裏腹に,列に並ぶ人たちに対するチーム関係者の対応の悪さと言ったら・・・。

 これまで手ぶらの状態で参加していたサポコミですが,今年はレジュメが3部,参加者全員に配布されました(内容のUPはしません)。 ここに来てようやく,普通の対応になった気がします。隣のチームみたく,パワーポイントのようなプレゼンテーションがあればもっといいんですが,ここの人たちは旧態依然なんで致し方なし。

 内容については後日公式から出されるであろう,議事録にてご確認ください。ただし,今回は昨年,一昨年と同様に3日後にリリースされる可能性は薄いです(この点は広報担当のR氏に直接交渉してきましたが,最後まで首を縦に振りませんでした)。

 それにしてもサポーター側からの質問がメールを含めて全部で150通って何???チームに対するJEFサポーターの想いってそんなもん???正直がっかりですわ(それでも前年の3倍と留美さんが仰ってましたけどね・・・)。

 ※写真はサポコミ終了後に撮ったものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/02

JEFの人事を斜め読み

 2月1日から公式がリニューアルされました。そして下部組織の体制も発表。

 まず,目に付くのはリザーブズ。樋口,柏崎,林・・・知った名前がほとんど無くなってる!そして昨年ついてくれていたスポンサー,BACKSもいなくなりました。仕事はどうするんだろう?監督はオールドサポなら知った名前のエッチュウこと越後さん。古河の色が強いのが気になるが,考えすぎか。

 そしてレディース。監督が里内?ジーコ一派がなんでこんなところに?押し付けられたのか?というか上村さんはどこ行った?かねてからチームに不満を持ってた人だから,とうとう愛想を尽かされちゃったかな・・・。

 そういえば気にしてなくて申し訳なかったが,松本さんもコーチとしていませんね。こんなに入れ替えちゃって大丈夫かね,ホント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/01

なんか来ました#2

千葉“阿部代役”大型DF獲得へ

 もはや誰をとっても「代役」扱いなのはともかく,ドイツ大会代表メンバーで複数のポジションをこなせる選手を獲得できる目途が立ったということは素晴らしいです。ボランチもストッパーも補強ポイントですから,フロントとしてはいい仕事(ひょっとしたら祖母井シンジケート?)かと。

 あとは攻撃でタメの作れる10番だな。

キャンプ情報 Vol.1(1月30日 トレーニングゲーム情報)

 先に結果だけお伝えしていた,Hajduk SplitとのTG詳細が来ました。まあ,字面だけみると悪くはなさそうですが,FW2枚欠いているのがやはり痛いなと。

 それよりもTG用ユニフォームの配色,何とかならんか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »