« 明日のSANFRECCE戦!@フクアリ | トップページ | 隔世の感 »

2007/03/26

良い雰囲気は取り戻しつつある

 P1000376

 前節のナビスコカップ初勝利を受けて臨んだ,ホーム「フクアリ」でのSANFRECCE戦。課題の克服はできていないものの,結果は2-1で勝利。雨の中訪れた,約7000人のサポーターは半年ぶりの勝利の美酒に酔いしれることができた。

 この日はまず,スタメンに驚く。水本不在,ジョーレの怪我による池田の初スタメンはある程度予想できたが,前日代表戦で途中出場していたため,最初は控えだろうと思っていた羽生が普通にスタメンにいることに驚いた。また,代表で1得点し,60分以上出場していた巻が控えとしてメンバー入り。チームとしても本気度合いが伺えた。

 ゲームが始まり,前半序盤は攻勢に出ていた。左サイドに張っていた羽生から新居へドンピシャのセンタリング。これを新居が頭で合わせる。誰もが決まったと思った瞬間,ボールがバーを叩き,これがSANFRECCEのボールとなってしまう。このカウンターからのロングボールに対し,岡本が処理を一瞬,躊躇した。結果,このボールを相手に掬われてしまい,早くも先制を許してしまう。いい加減,この辺は見飽きたので,改善願いたいところだ。

 その後はディフェンスラインも落ち着き,あとは同点にいつするのか,というところであったが,その場面は前半終了間際に訪れる。羽生と工藤のパス交換で相手DFを揺さぶるとここ最近,好調な工藤がシュート!はじかれたところを新居がさらに詰め,さらにはじかれたところに工藤があわせて同点に!いいところで追いついた。

 そして後半,ここでも序盤から攻勢に出る。前がかりになったところに左サイドの山岸にボールが渡る。今年になってあまり調子の上がらない山岸だが,ここは思い切ってシュートを放つ!するとそのシュートが相手DFに当たり,キーパーの逆をついて,ボールがゴールネットを揺らした。ついに逆転に成功!盛り上がるフクアリ。

 この後は一進一退の攻防を続けるもお互いにゴールを割らせず,迎えた後半30分過ぎ。ふとベンチを見るとやけに背の高い選手が交代の準備をしていた。巻である。昨日,代表のゲームに出ていた選手が,平気な顔して翌日のゲームに出てくるのがJEFのJEFたる所以である。

 で,その巻は入るや否や,獅子奮迅の働きで相手DFのボールの出だしを押さえていた。それだけでなく,非常に惜しいシュートも一本あり,代表戦をきっかけに活路を見出したように見えた。完全復活はもう少しだ。

 結局,最後の最後でヒヤヒヤさせるシーンもあったが,2-1で試合終了。ナビスコカップ連勝,そしてフクアリでの約半年ぶりの勝利と相成った。

 P1000382

 勝つには勝ったが課題はまだ,克服途上にある。特に岡本の攻撃的姿勢は時に大ピンチを招くことが多くなっている。このあたりはDFとの連係や自分の判断をさらに磨くことが必要だが,時間もかかるだろう。また,山岸はゴールを決めたものの,そのほかの部分はまだ,昨年中盤ごろのパフォーマンスを取り戻せていない。右の水野,朴が非常に良く見えるだけに心配だ。

 それにしても,気づいてみたら羽生は普通に90分フルに出ていたなぁ。頭下がりますわ,ホント。


 (追記)SANFRECCE戦でのバンザイシーンをUPします。デングリはタイミング悪く,撮影できませんでした。

|

« 明日のSANFRECCE戦!@フクアリ | トップページ | 隔世の感 »

コメント

巻もサトルも 自信を少し取り戻したみたいで
ちょっとだけ安心しました。
まだまだ課題はいろいろあるけれど
でも やっぱり 勝利っていいです。
気分よく今週過ごせそうです。

投稿: かぴたん | 2007/03/26 00:43

こんにちは。
半年ぶりのフクアリでんぐりに泣きそうになりました。
この試合での大事な、あの1点で、サトルさんの焦燥感が消えてくれてまた勘を取り戻してくれるといいな、と本当に思います。
鹿島戦での「見捨てないで」には、泣きそうになりましたもん……見捨てるわけないじゃないか!と。
マッキーも復活してきた今、ジェフの快進撃はこれからですよね♪

投稿: もっち | 2007/03/26 15:29

 ゴール裏からのバンザイシーンを動画で追加しましたのでどうぞ。

>かぴたんさま

 まあ,課題は無いより,あったほうがいいわけですよ。今度はリーグ戦でも勝利して,いい気分で次週を迎えたいですね。

>もっちさま

 サトル自身が一番わかっていると思いますよ。まあ,新聞にもありましたが「打てば何とかなる」という気持ちで今後も行ってくれればいいなと。

 仰るとおり,これからですよ,これから。

投稿: PACQUE@管理人 | 2007/03/26 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/14404029

この記事へのトラックバック一覧です: 良い雰囲気は取り戻しつつある:

« 明日のSANFRECCE戦!@フクアリ | トップページ | 隔世の感 »