« 良い雰囲気は取り戻しつつある | トップページ | やっぱりアンタにゃレッドカード »

2007/03/27

隔世の感

 

ナビスコキッズイレブン&Jキッズキャラバン レポート

 25日のSANFRECCE戦には,かつてJEFでプレーした城彰二氏が来場したわけだが,フクアリにいた何人の人が,彼のJEFでのプレーを見てきただろうか。「ジョーショージ」コールをしながらそんなことを思った。

 彼が入団したのが94年シーズン。その年の開幕戦。高卒でいきなりスタメンデビュー。それだけでも十分なのにいきなりの開幕ゴール。そして前宙。これを臨海で目の当たりにしたときには「エライのが入ってきた」と手放しで喜んだものである。

 その後,4試合連続ゴール(公式HPには3試合と書いてありますが,実際は4試合です)を皮切りにJEFで大活躍。中心として期待していたものの,優勝を狙えるチームに行きたい,ということで在籍わずか3年でMARINOSに移籍してしまった。

 彼がいなくなってからのJEFはまさに暗黒期であり,苦労したのは事実。彼の出て行き方も当時は納得いかず,MARINOS戦だけは本気で応援したっけ(ほとんど負けたけど)。

 そんな彼だけど,今は引退してサッカー普及のために頑張っている。さすがに10年前のことを引っ張り出す気にはなれませんでしたよ。

 残念だったのはあの日フクアリにいたサポーターのほとんどが城のチャントを知らなかったこと。これはさすがに隔世の感がありました。ダンスなんてドリフのやつ,そのままだったからね。

 フクアリに飾ってある彼の写真には彼のサインが書かれているようなんで,次のホームゲームで確認してこよう。

|

« 良い雰囲気は取り戻しつつある | トップページ | やっぱりアンタにゃレッドカード »

コメント

PACQUEさん、こんばんは!
ご無沙汰しております。

キラ星の如く突如誕生したスーパールーキーに超満員の臨海が湧きましたね。
94年はシーズンを通して城とオッツェのアベックゴールに感激していた印象があります。

正直、消すに消せないフクザツな心境はどーしても残ってますが、引退後の城は日本サッカーの発展のために(JFAのお雇いではなく)前向きに取り組んでいる印象を受けるので、そろそろ水に流そうかなって思ってます。

投稿: hisa | 2007/03/27 21:16

>hisaさま

 お久しぶりでございます。

 彼もスペインに渡ったあたりから苦労してたようなんで,大人になりましたよね。昔は「アクセサリーショップの店長になる」とか言ってましたがね…。

 もう,水に流してもいいでしょう。

投稿: PACQUE@管理人 | 2007/03/27 23:50

こんにちは。

城選手移籍からもう10年になるんですね。
入団当時のゴールラッシュの期待感、
あっさりと移籍したときの悔しさ、
ジェフサポとしての喜怒哀楽を全部味わせて
くれた選手でした。

おっしゃる通り、スペインから帰国後辺りで
コメントが変わってきましたね。
その頃から私もわだかまりが少しずつ消えてきました。

今後は指導者を目指すのでしょうか。
すばらしい選手を育成してほしいですし、
育成した選手を今度はジェフでプレーさせるように
していただきたいです。

投稿: じまぁ | 2007/03/28 09:26

ウチの子どもが初めて好きになったサッカー選手が城くんでした。
ジェクユナイテのジョーチョージと呼んでいたものでした。
いなくなっちゃったとき どう説明してもわからないので「引越ししちゃった」と言って納得してもらいました。
だから私は子どもを裏切った城くんには拍手もチャントもできなかったなあ。
しかし…その子どもは フクアリのコンコースの城のサインを見つけて喜んでいましたので
広い心を持たないといけないのかしらね。

投稿: かぴたん | 2007/03/28 23:14

>じまぁさま

 お久しぶりでございます。

 ホントに彼にはJEFにおける天国と地獄を味あわせてくれましたよ。まぁ,そんなこともあったから今があるんですがね。

 とりあえず,今は解説者としてさらに勉強していくんだと思います。いずれはJEFにも関わってほしいですね。

投稿: PACQUE@管理人 | 2007/03/29 00:27

>かぴたんさま

 たぶん,今は阿部のことで同じような境遇の家族がいるんでしょうね。彼らも子供に対して「引越しした」って言い聞かせてるんでしょうか。まあ,ある意味間違いではないですけどね(^^;)。

 あれから10年経ちました。いろいろ思うところは人それぞれだと思います。私の場合は,今の環境が,あの頃を笑い飛ばせる状況にあるからだと思ってます。

投稿: PACQUE@管理人 | 2007/03/29 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/14421587

この記事へのトラックバック一覧です: 隔世の感:

« 良い雰囲気は取り戻しつつある | トップページ | やっぱりアンタにゃレッドカード »