« 臨海ダブルヘッダー#1 リザーブズ vs FC刈谷 | トップページ | 目当ては福袋のみ! »

2007/06/04

臨海ダブルヘッダー#2 サテライト vs Antlers

 今日は臨海でリザーブズとサテライトのダブルヘッダー。なので,エントリーを二本に分けます。では2本目のサテライトです。

 ------------------------

 JEF UNITED 2-2 Antlers

 D1000615

 リザーブズの勝利に酔いしれた,その1時間後。今度はサテライトのゲーム。こういう楽しみ方が出来るのが,今のJEFのいいところ。

 サテライトのゲームに出場できるメンバーが足りないため,いつもはリザーブズにいる竹田,中原,堀川をこちらに出場させ,さらに控えにもリザーブズで不出場にさせた河野将吾,1分しか出させなかった渡邉を配して,ゲームに臨んだ。スタメンはGK中牧,DFが右に池田,左に完全復帰した結城,真ん中に竹田。中盤が右に松本,左に韻,ボランチに中原と本来はDFの山中でTOP下に米倉。FWが堀川と熊谷。配布されたメンバー表を見ると,AntlersのDFのうち,2人が16歳のユース選手。これはしっかり勝って当然だろう,と思っていたが・・・。

 あまり連係が上手く取れていないAntlersに対し,リズムの良い攻めを見せたJEF。先制点は左サイドからの展開から米倉が右サイドへ絶妙なパス。そこにサイドを絞って長い距離を走ってきた松本に渡り,シュートを決めた。TOPでよく見せる,水野が見せる絞った動きと足の速さを見せつけて,ゲームを優位に進めた。ただし,中盤から出たパスに堀川が2度反応できない場面があるなど,連けいを合わせていないこともあり,チャンスを不意にすることもあったのが気になった。

 後半は中原がボランチの位置から一列上げたような感じでゲームを作っていた。しかし,ゴールキックからのカウンターを受けて,同点にされてしまう。このときの一歩遅れたような守備はいただけなかった。経験豊富な池田,結城がいるのだから,そういう場面は見せてほしくなかった。

 その後,お互い消耗戦を展開していたが,左サイドをこの日,何度も突破してサポーターを驚かせていた韻が相手をぶっちぎってゴールラインギリギリから中央へマイナスの折り返し。上手いポジション取りをしていた熊谷がヘディングでネットへ突き刺して逆転に成功。反動で一回転していた熊谷は自分のゴールがわからなかったようだ。ただし,逆転も束の間,またもAntlersに同じようなゴールを決められ,振り出しに戻してしまう。結局このまま引き分けで終了。勝ちきれなかったし,守りきれなかったのは残念だ。

 今回,目についたのは韻,松本の両ウイング。松本の遺伝的な速さは言うに及ばず,ボールの扱い方も見ていて面白かった。韻はやっぱり強いという印象。今年になって彼の体型を見て『太った』と感じた人も多いようだが,オレは太ったというより『大きくなった』と見ている。彼は入団当初,『ビエリのようなタイプ』と評されていた。実際,重そうな感じは受けなかったし,サッカー選手として強靭な体を作ったと思ったほうがいいだろう。あと,熊谷のチェイシングやどんな形でもゴールに向かう姿勢はFWらしくて良かった。やっぱりそばで巻といういい教材を見てきているからだろう。

 新人組では米倉がちょっと消えていた時間があったが,1点目のアシストは彼だし,今後も期待していいと思う。ただし,現時点ではもうちょっと下で修行したほうがいい。山中は本来,ストッパーの選手なのだが,伊藤がケガしていることもあり,ボランチが足りない事情もあって,ボランチをやっていたから,ちょっと今日はかわいそうだった。

 リザ組は可もなく不可もなくという感じか。堀川が後半15分で足を攣ったのを見たときは『何やってんだ?』と少々あきれたが,どうやら相手に足を踏まれたようだ。今後に影響しなければ良いが…。

 結城と池田は本来,別格でなければいけないはずなのに,ちょっとレベルを合わせてしまったようだ。まあ,結城は久しぶりの実戦,池田も前日,TGに出場している関係で疲れもあったんだろう。

 今日のゲームを見た限りでは,今の主力およびベンチ組を脅かすような新戦力はまだ出てこないだろう。TOPの結果が出ていない今がアピールのチャンスだと思うんだが…。

|

« 臨海ダブルヘッダー#1 リザーブズ vs FC刈谷 | トップページ | 目当ては福袋のみ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/15308012

この記事へのトラックバック一覧です: 臨海ダブルヘッダー#2 サテライト vs Antlers:

« 臨海ダブルヘッダー#1 リザーブズ vs FC刈谷 | トップページ | 目当ては福袋のみ! »