« 明日の下部組織! | トップページ | 代表厨なんぞに読ませるのももったいない羽生の日記 »

2007/07/30

面白いサッカーならリザーブズ

 D1000672

 今日は臨海でリザーブズのゲーム。いつもならガラガラの駐車場がなぜかほぼ満杯。どうにか駐車して,メインスタンドに入ったらなにやら様子がおかしい。グラウンドレベルに子供がいっぱい。しかもなぜか↑の二匹が!どうやら市原市の「臨海サッカー祭り」というイベントだったとの事。事前アナウンスがねぇよ!公式!!!

 そんなこんなで対TDK SC戦が12時にKICKOFF。リザーブズはこれまで2試合でのサテ中心メンバーではなく,アマチュア中心のメンバー。派遣組は中牧,川上,竹田だけ。喉がまだちょっと痛むため,控えめに応援しようかと考えていた矢先にTDKのゴールが決まる。正直言うとどうやって決まったのかわかってなかった(後で聞いたらクリアが相手に当たってゴールに入ったとの事)。

 その直後,厚い雲が立ちこめていた臨海の空から,大粒の雨が落ちてきた。これが影響したのか,なぜか後手後手に回るリザーブズ。特に小沼の集中力の切れっぷりが気になった。それでも雨がやむにつれて,勘を取り戻してきたリザーブズイレブン。ボールを持ったTDKに3人で囲み,ボールを奪う。パスをワンタッチで面白いように決める。1点目は相手へのプレスでボールを奪った竹田が左のスペースへ出す。そこから中央に走りこんだ渡邉が決めて同点に。ゴールまでの流れが綺麗でしかも面白い。いい時間帯に同点にし,前半はこれで折り返す。

 後半は開始早々,コーナーからのボールに渡邉がヘッド。相手GKの手をすり抜け,ゴールラインを割る。猛抗議するTDKだが,俺らはボールが割ったのをハッキリ見てたぞ。

 その後も厚い攻めを見せたリザーブズだったが,好事魔多しとは良く言ったもので,前掛りになっていたところにカウンターから失点。このあたりは暑さも手伝い,集中力が切れたか…。

 しかし,今年のリザーブズは昨年と違って粘りがある。ゴール前の混戦から蓮沼がボールを体ごと押し込む…つもりが自分の体がボールより先に入るという珍しいゴールで再度の突き放しに成功。

 ここからTDKも必死に食い下がり,暑さも手伝ってか荒れた展開に。極めつけはロスタイムにボールキープを始めた鳥養と相手DFが倒れこんで乱闘寸前に。特に相手DFは鳥養に向かってマウントポジションを取るという暴挙。結局すでに一枚ずつもらっていた二人がもう一枚もらって退場に。メインスタンドも審判や相手に向かって大ブーイング。裁定に納得いかず,着ていたユニを投げ捨てた鳥養。そのままTIMEUPとなったが,なんとも後味の悪い結果になった。

 

 最後にミソはつけたが,ゲーム内容としては非常に面白く,何年か前のイビチャのサッカーを見ているようだった。やはり,『オシム・ノート』がリザーブズにも伝えられ,それを越後監督が昇華しているのだろう。こういうゲームなら金を払っても見続けたい。ちなみに3回デングリはここ最近のリザーブズの恒例行事。鳥養は終了後も人目をはばからず,泣き続けていたが,サポーターからのコールに最後は顔を上げていた。

 D1000669

 このゲーム終了後,リザーブズ所属でこのゲームに出ていなかったTOPメンバーが祭りの一環としてサイン会を開いていた。宮城キャンプには明日からの合流だろうが,それまでリザで2試合,ふがいない戦いをしてしまった彼らが今日のゲームを見て何を感じただろうか。

|

« 明日の下部組織! | トップページ | 代表厨なんぞに読ませるのももったいない羽生の日記 »

コメント

いいなあ。PACQUEさん
私はどうしてこいうとき出張なんだろうと思いながら
西のほうへおります。
3回でんぐり楽しいですよね!見てるこっちのほうも。
オシムノートが伝承されているというのは頷けます。
となるとブルーのほうは1年じゃだめってことですね。いくらイワユル優秀な選手がそろってたって。

投稿: かぴたん | 2007/07/30 08:29

>かぴたんさま

 飛び回っておりますなぁ(^^;)体にはお気をつけください。

 あの3回デングリは今年のヒットですよ。本人達も楽しそうだし。

 ブルーのほうは・・・選手が理解するのに2年,代表厨が4年,そしてセルジオには死ぬまでわからんでしょうな。

投稿: PACQUE@管理人 | 2007/07/30 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/15941798

この記事へのトラックバック一覧です: 面白いサッカーならリザーブズ:

« 明日の下部組織! | トップページ | 代表厨なんぞに読ませるのももったいない羽生の日記 »