« 今週の下部組織 | トップページ | キャプテン無理しないで! »

2007/10/31

広島で感じたこと

 ゲームについては28日のエントリーで書きましたが,ここではちょっと感じたことがあったので,別に立てさせていただきます。

 AWAYに積極的に行くようになって5年,その中でも広島は4年連続で行っております。初めて行ったときはさすがに遠方だけあって,JEFサポも少なくて,純粋に応援ができたわけですよ。人が少ないと何が余計にがんばろうって気になると思うんですが,要はそんな感じだったんです。そこにいる人もいつもホームで見る人ばかりだったし,仲間意識も高かったんです。

 で,それが3年続いたんです。ところが今年はちょっと様子が違いました。土曜日朝一番のJALで広島に向かったわけですが,右を見ても左を見てもJEFのグッズを身に着けている人だらけ。広島空港に着いたら,先に出発していた全日空組もいて,ホントにJEFサポだらけでした。まあ,それだけJEFの試合をAWAYでも見たいという人が増えたという証しなんでしょうけど。

 それでも,純粋に応援してくれればありがたいんですが,どこ行ってもいつもの調子でやる人ってのは少なからずいる訳でして。案の定,試合が始まったらフクアリで嫌というほど聞かされた野次が飛んでくるわけですよ。正直がっかりですわ。こんな遠くまで金掛けてきて,応援するより野次とばすって,どういう神経かと。ろくすっぽチャントも歌わず,前半から野次り続けだったんですが,何とか我慢してました。ところが後半,楽山へ向かって「お前,出てけよ!」という信じられない言葉が発せられた途端,私を含めて観戦仲間全員で「うるせぇ!てめぇが出てけ!」とブチ切れました。

 確かに,この前の楽山のプレーぶりはとてもほめられたもんじゃありません。それでも「出てけ!」はないでしょう。ゲーム後の酒の肴としてブチブチ文句言うならまだしも・・・。

 この試合はご存知のとおり,最後まであきらめなかった選手たちが2点を最後の最後にもぎ取り,ドローにしました。野次ってたやつがどのような感じになっていたのかはわかりません。でもそんなことして楽しいのかと問いたいです。

 もちろん,野次自体は否定しません。フクアリにはなかなか笑える野次を飛ばす人もいます。それなら問題ないんですが,やたらと無理な指示や罵倒は聞いてて気分の良いもんではありません。まあ,そんな人はこんなblog読まないでしょうけど,身近にそんな感じの人がいたら,皆さんで諭してあげていただきたいと思います。

|

« 今週の下部組織 | トップページ | キャプテン無理しないで! »

コメント

えらそうですね。

投稿: 通りすがり | 2007/10/31 09:05

 いえいえ,あなたほどではwww

投稿: PACQUE@管理人 | 2007/10/31 22:59

私はPACQUEさんのおっしゃることわかりますよ。
でも応援って 人それぞれがあるのかなとも思います。好き嫌いとか 気持ちいい悪いはあってもね。

そうは言っても、人を罵倒するとか ほめるときにほかの人を貶めてほめるとかっての 私は好きじゃない。聞いてて気持ちいいもんじゃないし。
23番くんやら 15番くんやらがボールを持つと いつも悲しげな野次が飛びますが そういうこと言われて伸びる人っているんだろうかって思います。
野次ってる人はどうなんでしょうね。
言われて伸びる人なのかな。

投稿: かぴたん | 2007/11/01 00:22

PACQUEさん、全く同感です。

こういうことを書くのは勇気がいることだと思いますが、誰も何も言わなければ、スタジアムの雰囲気は壊れていくばかりですからね。私は日の浅いサポですが、誰でも足を運べるフクアリのゴール裏の雰囲気が好きなので、これは守り続けて欲しいです。

 結局のところ、感情に任せて汚い野次ばかり飛ばす人は、きっと回りのことを何も考えていないんでしょう。自分の鬱憤晴らしだけ。普通の常識ある大人なら、周囲の女性や子供が引く様な言動は慎むものです(仮に心の中で思ってはいてもです)。本当に、もう少し空気を読み取って欲しいです。

 お前何様だよと言われそうですが、私もできることはしようと思います。管理人さんも頑張って下さい。

投稿: winbyall | 2007/11/01 00:49

>かぴたんさま

 おっしゃるとおりです。

 たぶん野次っている本人は激励のつもりなんでしょう。とても激励には聴こえませんがね。その辺の認識が変わらない限り,この問題はなくならないと思います。

 ゴール裏にいて,野次る声を出せるなら,その声は歌に使ってくれと常に思ってます。

投稿: PACQUE@管理人 | 2007/11/01 01:00

>winbyallさま

 まあ,一個人サポのblogでは影響力もありませんが,今回はちょっとさすがに我慢ならなかったんで。

 言っていいことといけない事の区別はつけてもらいたいもんですよ。困ったことに野次る人ほど,いい年してる大人が多いんですよね。だから余計に嫌になるんです。

 余談ですが,私は「何様?」と問われたら「おあいにくさま」と答えるようにしています。お互いがんばりましょう。

投稿: PACQUE@管理人 | 2007/11/01 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/16927719

この記事へのトラックバック一覧です: 広島で感じたこと:

» 今更ながらの ジェフ千葉vsサンフレッチェ広島 [今日の千葉犬]
見事に記憶が徐々に薄れつつありますが。。 今更ながらの広島戦です#63915; まず最初は。。。広島開催13時KOはいぢめ。。 朝一のJALで向かいましたさ。。 満席だったもようですが。。それなりの数が 黄色だった気がしますw そして広島空港は相変わらず着陸がムズいっ..... [続きを読む]

受信: 2007/11/02 22:03

« 今週の下部組織 | トップページ | キャプテン無理しないで! »