« 明日のVentforet戦!@小瀬 | トップページ | 東総でサテライトのゲームを観る »

2007/10/07

Ventforetとのゲームはいつも痺れる

 D1000721

 秋の10月3連休の初日,観光するには最高の場所である甲府に,大多数の黄色い軍団が押し寄せた。チーム最多タイの5連勝から,さらに勝ち星を積むために。お互いのモチベーションがぶつかり合った最高のゲームは,最後の最後で劇的な幕切れを迎えた。

 前半は明らかなVentforetペース。両サイドが高い位置を保ち,山岸も水野も押し込まれる場面が多かった。この日の主審である岡田氏の不可解な笛に悩まされながらも,それでもボールを奪ったら早い動き出しで攻め上がり,ゴールに迫る。お互い,似たような戦術をとるチームだけあって,がっぷり四つの状態となる。Ventforet,JEFそれぞれに決定的チャンスは合ったものの,互いにディフェンスが集中していたため,前半は無得点で折り返した。

 後半もまったく同じような展開ながら,それぞれの運動量も落ちない。好ゲームの予感漂う中,先に動いたのはJEF。前半で厳しいチェックにあっていた巻に代えて,ボールをキープできるレイナウドを投入。これがVentforetを悩ませ,JEFに多くのチャンスが生まれる。新居のスライディングシュート,連続攻撃から勇人が放つも,バーを叩いたミドル,キーパーの位置を確認した上でループシュートを放った水野…。それでも決めきれられず,時間は刻一刻と過ぎていった。

 後半もロスタイムに突入し,誰もが引き分けを覚悟したその時,レイナウドが右サイドにボールを送った。そのボールに反応したのは勇人。勇人はそのボールをゴールラインギリギリからライナーのクロスを送る。そのボールがニアに走りこんでいた青木にドンピシャのタイミングで渡り,そのまま体ごと押し込む,まるで巻が乗り移ったかのような魂のゴールが決まる。

 この劇的なゴールに狂喜乱舞するゴール裏。殊勲の青木,勇人らがゴール裏に駆け寄る。もはや蜂の巣を突きあったような大騒ぎ。そしてそれはチームの歴史が変わった瞬間でもあった。

 

 

 最近は毎回UPしてますが,今回もバンザイシーンをどうぞ。あともう一本はサポーターとハイタッチするシーン。今回の殊勲者がどアップですよ。

 それにしても今回もAWAYで1-0です。これで1-0で勝った今年のAWAYゲーム,5試合目となりました。いやはや勝負強いと言うか,なんと言うか。今年の前半から比べるとチームに勢いを感じるのはもちろんなんですが,チームとしての「粘り」も出てきました。そして,とにもかくにも青木の成長が大きい。チームもこれで初の6連勝。遅れてきた感は否めませんが,今は2,3年前の面白かった頃が甦ったような気がします。

 最後にVentforetの話を。今日は本当に観ていて面白かった。少々観にくい感のある小瀬でそう感じたんだから間違いない。90分間,最後まで魅せるサッカーを展開していたこのチームが,今年の残留争いに敗れてほしくない。JEFがガチンコで当たれる,J1唯一のチームとの対戦を来年も熱望する。

|

« 明日のVentforet戦!@小瀬 | トップページ | 東総でサテライトのゲームを観る »

コメント

応援、お疲れ様でした。
私は残念ながら、TV観戦だったのですが、それにしても青木のゴールは凄かったです。巻もビックリだったのでは?
ゴール裏の熱狂も凄かったですね。

次はいよいよ浦和戦。首位を破って、新記録をさらに伸ばす7連勝決めて欲しいです。

投稿: winbyall | 2007/10/07 03:33

うふっふ~。
今夜のやべっちでも裏巧でなく 久々の
巧@勇人でした。
いいですね~。いいですね~。
チーム初の6連勝もうれしいけど やっぱ次に勝ってもらわないと。

投稿: かぴたん | 2007/10/07 23:51

>winbyallさま

 正直に書くと,現場ではゴールが決まったかどうかわかりませんでした。気がついたら,ボールがネットを揺らして,青木がこちらに向かってきたと。

 あのシチュエーションでゴール裏が盛り上がらないほうがおかしいですよ。それだけ狂喜乱舞してたってことです。これはホントに凄かったです。

 次のREDS戦は連勝記録を気にせず,戦ってほしいと思います。それだけ大事な一戦です。

投稿: PACQUE@管理人 | 2007/10/08 02:09

>かぴたんさま

 実は私,巧はレイナウドだと予想してました。なので「巧」の文字が出た途端,『うわ,オレ,神?』と思いましたが,やっぱりプロは目の付け所が違いまして。

 さあ,次ですよ,次。一番気合入れなきゃいけない一戦です。

投稿: PACQUE@管理人 | 2007/10/08 02:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/16682282

この記事へのトラックバック一覧です: Ventforetとのゲームはいつも痺れる:

« 明日のVentforet戦!@小瀬 | トップページ | 東総でサテライトのゲームを観る »