« 来期の新戦力! | トップページ | 例の件から一夜明け »

2007/12/05

まさに青天の霹靂

 選手の戦力外とか気にしている場合じゃなかった。このチームのフロントはやっぱり予想外に斜め上を行っている。アマル・オシム,まさかの契約解除・・・。

 変な話だが,前日に日本代表監督が病床にいるイビチャ・オシムから岡田武志に変わった。フロントはイビチャを代表監督として日本にとどめておくために息子のアマルをJEFの監督として成績が出ない時期も使い続けたのではないか。ここ最近の代表ビジネスも少々翳りはあるものの,やはりその旨みは相当なものだろう。ご存知の方も多いと思うがJFAの川淵キャプテンは淀川社長の先輩であり,仲人でもある。代表との関係がなくなった以上,アマルを必要としなくなった・・・。うがった見方かもしれないが,あまりにもタイミングが良すぎる。そして唐井GMの退任。たった一年で任期満了とはお笑い種だ。一年で結果が出せるような仕事じゃないのは祖母井さんの仕事を10年見てきた俺らならわかっていること。よっぽど社長とそりが合わなかったんだろうな。オシム色だけでなく,祖母井色も一掃するつもりか。古河閥の考えそうなこった。

 エルゴラの携帯サイトに社長のコメントが載っていたが,『何をいまさら』感が漂っている。本当の思惑は別にあるんだろ?

 心配なのはアマルを慕ってきた選手たちだ。伝え聞いた話なので信じるも信じないも皆さんしだいだが,昨年来のフロント不信で移籍を考えている主力選手が少なからずいる。この件は確実にその引き金を引いてしまう要因となるはずだ。出て行ってほしくないのは当然だが,来年も黄色いユニを着てくれとはさすがに胸を張って言えない。

 監督候補はすでにピックアップしていると言ってるが,こんな屋台骨がガタガタのチームで指揮を執りたい監督が果たしているのか?よっぽど好奇心旺盛でないと難しいと思う。

 なんかもう,悔しいも呆れたも通り越して,空しいわ・・・。でも,それでもJEFが好きだからこんな思いは今日までにして,明日からはやれることをきっちりやろう。このまま泣き寝入りなんかできるか!

|

« 来期の新戦力! | トップページ | 例の件から一夜明け »

コメント

社長って定年とか任期とかないんでしたっけ?
あんだけブーイングされても へっちゃらなんだから どんな風に動けば 気持ちは伝わるんだろう。
ある意味 彼は すごい。

私はといえば いまんとこ ぼーっとしてます。

投稿: かぴたん | 2007/12/05 00:50

淀しゃちょーやってくれますね!(MATTI家では淀君と呼んでいる)今シーズンはストやん、阿部坂本移籍など波乱で始まり、それでもONLYCHIBA!の一心で応援してきたのに本丸~出火してます。(大阪城みたいに落城させんな!)
アマルの猛練習で、鍛えてもらって、フロントにはレギュラー引止めを願い、来季を楽しみにしょう!と思ってました。短いサッカー人生かけてる選手たちに残って!と言いにくい。来季の体制が決まらないのに、契約できます?一般消費者だって。理解できない物は購入しない契約社会が現代なんですよ。
練習場に近いサポの方は選手を激励にいってくださるとうれしいです。状況を見守りたいです。

投稿: matti | 2007/12/05 17:34

>かぴたんさま

 取締役には定年は無いですね。株主から突き上げるしかないですが,株を持ってるのは親会社ですから,そちらからのアプローチも厳しいです。

 どうやらブーイングされている理由も本質的にはわかっていないようです。

>mattiさま

 つい先日まで『来年もやってもらう』とか言っていた人がいきなりの手のひら返しですからね。もう呆れたというかなんと言うか・・・。

>短いサッカー人生かけてる選手たちに残って!と言いにくい。

 まさしくそこなんです。残ったところでビジョンが見えないんじゃ彼らのモチベーションも下がっていくだけ。

 練習を見には行きたいんですが,ここ数日,TGを非公開にしているところも非常に気になります。
 

投稿: PACQUE@管理人 | 2007/12/06 00:47

いっその事、社長退任要求の署名もで集めよう
というサポが出てきてもおかしくない状況かも知れませんね。

投稿: マコト | 2007/12/06 21:50

>マコトさま

 一言で署名と書いてしまうのは簡単ですが,いざやるとなると意外と大変なんですよ,これ。しかも効力ないですし。

投稿: PACQUE@管理人 | 2007/12/06 22:01

そうですよね。軽い気持ちで書いたわけじゃないんですけどスイマセン。でも先行きを見守るのも結構きついですよね。選手が一番しんどいと思いますけど・・・。なんかONLY CHIBAもむなしくなっちゃいました。

投稿: マコト | 2007/12/06 22:16

>マコトさま

 まあ,手っ取り早いのはシーチケを買わないことですね。これは入場料収入の無い,シーズンオフの資金源になりますから,これを人質にとるという手はありますがね。

投稿: PACQUE@管理人 | 2007/12/06 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/17276533

この記事へのトラックバック一覧です: まさに青天の霹靂:

« 来期の新戦力! | トップページ | 例の件から一夜明け »