« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/29

ガンバレ!営業部隊!

 「3/8(土)ガンバ大阪戦 パブリックビューイング」の開催について

 千葉PARCO歴代ユニホーム等の展示 

 並びに 千葉銀座通りジェフフラッグ掲出について

 私はもう,前日に大阪乗り込みで万博に行く予定なんですが,行く予定がない方は千葉市が盛り上げていただけるということなんでぜひどうぞ。ちなみにQiballってこんなところです。

 しかし,歴代ユニフォームは見てみたいな。3月末までならどこかでタイミングも合うかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/28

下村チャントの元歌

 ちばぎんカップで混乱の中デビューした,下村のチャント。どこかで聴いたことあるんだけど歌のタイトルが出てこない,って人が多かったと思います。>俺もその一人。

 やっとわかりましたわ・・・。

 Nenaの『99luft Balons』です。80年代の洋楽をかじっていた人ならお分かりかと思います。タイトルは独逸語なんで,英語表記は『99 red balloons』。選曲としてはありだと思います。

 ただし,これを聴いた上でこちらを聴いてみて下さい。ぜんぜん違うのがお解かりかと。

 と言うわけでホーム開幕までに皆さん予習しておいて下さいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/02/27

スポニチさんの戦力分析

2008年 J1戦力分析

(8)千葉 クゼ新体制は守備から足固め

 たまにはスポンサーさんも立てておかないと(^^;)。

 まずは結果にこだわると言うクゼ監督の采配はちばぎんカップで垣間見ることが出来ました。これだけ主力が抜けた以上,まずは足元から見つめなおすということについては賛成です。まずは土台を作らないと次のステップに進めませんし。

 それ以上にこの記事の下にある巻の気持ちがとても嬉しいわけです。今週から全体練習に合流したようですし,今年はとにかく周囲の評判を覆してほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/26

2月第4週のスケジュール

 こういうタイトルでblogを書けるようになるとは…。

 というわけで今週は月曜OFF,水曜に流通経済大学とTG@姉崎,土曜日に小瀬で毎年恒例となりつつある,リーグ直前の犬ダービーがあります。今年はVentforetと当たる機会がないから,見に行きたいなぁ,と思いつつも用事があるので今週は断念。録画したちばぎんカップで我慢しますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/25

今シーズンがついに始まった

 P1000593

 朝から昨日の風が吹きすさび,体の芯から冷えるような思いでのぞんだ今日のちばぎんカップ。結果は昨年末から今年にかけてのゴタゴタを選手自らが吹き飛ばしたような内容であった。

 事実,応援しながら見ていても素直に面白かった。昨年までの横からの展開とは真逆の縦に速いサッカー。前半は右にいた谷澤と松本が,後半は交代で入った右の米倉,左の金沢,そして青木が若さとスピードでReysolディフェンス陣を翻弄。ディフェンスは坂本,大輔,『鬼軍曹』エドが体を張ってReysolの攻撃を止める。得点はコーナーからのクリアボールを下村がヘッドで前線へ送り,これを金沢が方向を変えて,南の手をかいくぐったもの。その後はReysolの攻撃を何度も跳ね返したものの,最後の最後で決められてしまった。テレビで見返したが最後はちょっとボールウォッチャーになってしまったか。そのあたりの課題は尽きない。

 最後はPK戦。プレシーズンマッチであるにもかかわらず,大旗をゴール裏の中心に集め,サポーターも真ん中に集中し,まさに本気モード。JEFは大輔,益山が外したものの,坂本,下村,中島が決め,最後はPKセーブ職人立石がキッチリ押さえて勝利!チームとしての完成度はまだ充分ではないものの,結果を出したということに関しては評価できると思う。あとはこのメンバーに巻,新居,馬場,青木良太,苔口が戻ってくるとさらに面白くなっていくだろう。

 また,若手の台頭には驚かされた。まずは金沢。昨年は怪我を治すとまた怪我していた印象で,サテライトやリザーブズでプレーするところを見たのはシーズン終盤になってから。それでも今日のようなパフォーマンスはほとんどしていなかった。それが今日はドリブルで2人抜きさった上に最後には自らシュート。潜在能力が2年目に開花するか。先発とはいかないまでも交代のカードとしてベンチに置いておいたほうが良いと強く感じた。そして米倉。当たりの強さは本物,負けん気の強そうなところも本物。新しい22番像を今年は彼自身が描いてくれるものと期待している。益山はPKを外して泣いてしまっていたが,そこで任されたということはチームが期待しているという証拠。いい勉強になったのではないだろうか。

 そしてクゼ監督。今日の采配を見ていてもまずはディフェンスをしっかりやる,若い選手を積極的に使うというメッセージは見てとれた。ちばぎんカップ1試合の結果だけで過度の期待をするつもりは毛頭無いが,まずはある程度の結果を残してくれると思う。

続きを読む "今シーズンがついに始まった"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/24

明日はエドに注目!

 D1000063

 本日,風雨にたたられながらも,姉崎でのクリーン作戦を終了(参加された皆さま,強すぎる風と急な雨のなか,お疲れさまでした!)し,そのまま今年初の練習見学へ。今日は明日に備えて軽めの練習。見ていて思いましたが,やっぱり監督が変わると練習スタイルも変わるなぁ,と。イビチャもアマルも基礎的な練習はほとんどやっていなかったけど,クゼは基礎的なことからまず入ります。選手が練習でリフティングするところなんて初めて見ましたよ。巻がしんどそうでしたwww。紅白戦を少しだけやったために明日の先発はなんとなくわかりましたが,あえて書きません。

 一つだけ言えるとすれば,エディ・ボスナー,獲得して成功だと思いました。簡単に言うと『うちにドゥンガが来た』と表現すれば良いのでしょうか。プレーが止まった後の若手へのボディランゲージを含めたティーチングぶりを見て,これは久しぶりに面白い選手が来たなと。最初につかまったのは松本ですが,下村,YAZAWAにも身振り手振り。YAZAWA,キョトンとしてましたけどwww。かつてミリノビッチを『大先生』と称しましたが,エドは『鬼軍曹』と称して差し支えないと思います。ちなみにエドと一番コミュニケーションを取っていたのは下村。やっぱりいろいろ話せる人は違います。昨年の練習ではほとんど出ていなかった声も坂本が復帰してから五月蝿いくらいになりました。チームの雰囲気は悪くないと思います。あとはどう戦うか,これに尽きるのではないでしょうか。

 ということで,明日はボスナーの一挙手一投足をなるべく多く観察したいと思います。ただ,明日は開場時間に間に合わないかもしれないんですよねぇ。いろいろルールも変わってますし,慣れないので大変です。

 ちなみに明日もクリーン作戦を試合終了後に行います。お手すきの方はご参加を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/23

前言撤回

 昨日,こんな煽りをしておいてなんですが…。

千葉・巻が肋骨骨折から順調に回復…3・1甲府戦出場も

 巻は順調に回復しているようです。まあ,心配が杞憂に終わってくれれば,それに越したことは無いですが。

 ちなみに記事にある3月1日の甲府戦とは小瀬での練習試合のこと。ここ数年,開幕前にVentforetとゲームをするのが定番になってきておりますなぁ。見に行きたいけど,どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/22

巻はまだ時間が掛かりそう

 サンスポより。ちょっと今の感じでは開幕ギリギリ,もしくはAWAYを回避してHOMEに照準を合わせるか,という状態でしょうか。いずれにせよ,ちばぎんカップで彼の勇姿を臨めることはなさそうです。

 新居もレイナウドも怪我で未だ調整段階。今日のTGも韓国の大学生相手に負けたという話を聞いていますし(姉崎日記では引き分けになってますが),ちょっと心配です。ちばぎんカップでその思いを払拭できれば良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/20

U-18プリンスリーグ参入決定戦@秋津

 D1000061

 08年度プリンスリーグ関東への参入決定戦が秋津でありましたので行ってきました。相手はReysolユース。いわば,ちばぎんカップの前哨戦であります。

 前半KICKOFFに間に合わず,前半終了直前から観戦。その時点ですでに1-0。見た感じはReysolのほうが明らかに個人技に優れ,強かった。ただ,中盤は制圧されたものの,ディフェンスで頑張り,何とか踏ん張るという展開。なお,JEFの攻撃はほとんど縦一本。

 後半30分まで耐えていたけど,ペナ内で相手を倒してPK献上し,同点にされる。ただ,守りの集中が結局最後まで切れず,引き分けに持ち込み,PK合戦に。

 先攻のJEFは4人目までノーミス。Reysolは4人目にGKに止められる。止めたのは昨年,トルコキャンプに帯同していた野寺。彼はやっぱ り優秀なGKです。JEFの5人目はキャプテン砂森。決めれば勝ちだったのだが,蹴る前から焦りすぎた感じを醸し出していたので『焦ってんじゃねーよ』 と思っていたら,案の定止められましたorz。結局4-4になってサドンデスに。JEFは6人目が決めて,Reysolがこれまた野寺に止められて試合終了。 今季のプリンス参入が決定。

 勝つには勝ったけど,内容が乏しかったのは否めないし,何よりこのメンバーに来年度大学進学予定の小井土,市原(秀)がいたこと(まだ3年生だから問題ないらしい)が驚き。4月以降どうすんでしょう?プリンスも侮れませんからねぇ。

 そうそう,このゲームを見ていたらハーフタイム中に昨年までTOPでGKコーチをしていた岸本さんの姿が見えました。どうやら今年はユースチームのGKコーチになっているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/19

2月中に間に合えばいいよ

シーズンシート発送日及びちばぎんカップでのシーズンシート販売について

 まあ,ヤフオクで売り捌くわけではないし,ホーム開幕は第2節だから2月中に間に合えばいいんですけどね。一応,12月15日までに入金しているので,2月22日には手元に届くんですね。来月には開幕かぁ。厳しいのは覚悟の上ですが,待ち遠しいですな。

 列整理については…,早起きが大変なのと開場までどこで何をしていればいいのかがちょっと思案しどころですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/18

何年ぶりだろう

 一週間先のスケジュールがまとめて出たというのは!

 これまではオシムの考え方でスケジュールがその前日まで決まらないということがあり,長いことそのルールに慣れてしまっていたので,こういうのが出てくるというのはある意味新鮮であります。

 ただ,週の真ん中にTGを入れるというのは踏襲しているようです。さっそく韓国の大学とのTGが木曜日に稲毛で組まれております。行けるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/16

Eddy "Ed" Bosnar正式加入とトルコキャンプ終了!

エディ ボスナー 選手 移籍加入について

 これまで練習生扱いだったボスナーが正式発表。これまでも写真に写っていたのでどういう選手なのかは少しだけわかっていましたが,頭一つ抜け出ている身長にまずは驚きです。これでセンターラインの一番後ろが決まりました。

>ジェフでプレーすることになりました。サポーターの皆さん、『エド』と呼んでください。 

 『エド』コールのときは親指を立てましょうかねgoodグゥ~。

 そしてそのエドが参加していたトルコキャンプも終了して,明日は帰国の途に。TG最終戦であったSTEAUA BUCURESTI戦も1-2で敗戦。結局1勝も出来ませんでしたが,若手を多用し,経験と連携を深めるという意味では良いキャンプを送ったのではないかと思います。巻,新居といった主戦FWが行けなかったことと,怪我人が多かったのはマイナス要因ですが。

 それにしても,今回のTGではすべて工藤がキャプテンマークを巻いていました。今年は彼で行くんでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/15

新しいTG用のユニは何か良さそう

 昨日のキャンプレポを見ていたら,Litex戦で今シーズン初のTG用ユニがお出まししましたね。去年は黄×黒で『Reysol?』だったんですが,今年は紺ベースで締まった感じがします。今年のTGではこれと別パターンのもう一着が見られるはずです。

 しかし,これはやっぱり売らないでしょうな。出来れば背番号なしでも売ってほしいもんですが。どうですか,kappaさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/14

トルコ撤退?

 昼田さんが来年以降のトルコキャンプ撤退を示唆したそうです。いろんな練習試合の相手に事欠かないのはいいことなんですが,やっぱり寒いんですかねぇ。怪我人も多いですし,そういう部分も踏まえるとその方向になってしまうんでしょうね。

 なお,本日行われたLITEXとのTGは1-2で負けました。ソースは前回と同じくこちら。ゴールは公式的にはまだ,練習生の人。詳細はそのうち公式にでると思いますので,そちらを参照ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/13

本日はネタもないので

 

 秘蔵youtube(?)の中から,昨年8月のJubilo戦でのデングリシーンをお楽しみください。

 さて,今年も同じシーンを何度も見てみたいものですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/12

昼田宗昭世界の旅

千葉GM 新外国人獲得へ世界一周

 サポコミの議事録にもあるとおり,途中退席した昼田GMはその足で欧州へと旅立ちました。で,いろいろな契約事を行って日本に帰ってきたようですが,第3の外国人までは決めきれなかったようです。で,今度はブラジルに行くということでお疲れさまでございます。そしてそこで決まらなければ,また欧州行きの可能性もある,ということです。

 ぜひともチーム,そしてご自身の納得のいく選手をスカウトしていただければと思います。

 なお,タイトルの元ネタはこちらです。30代でも知らない人が多いのでは(^^;)。

 ----------------------------------

 あと,福有神社に奉納されたお賽銭で,5月3日に行われるReysol戦のホーム自由席(中小)に260名招待するというプレゼント企画が始まっています。お賽銭の金額とチケット料金の合計を比較するとちょっと合わない気がしますが,フクダ電子さまに頑張っていただいたと思うことにしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/11

リザーブズのTGに行って来ました

 って,書きたかったんですが・・・。

 D1000059

 ご覧のとおり,東京都西部は前日,雪が積もるほど降りまして人工芝のグラウンド一面を覆ってしまったため,中止となりましたorz。千葉が雨だったんで大丈夫かと思ったんですが,迂闊でした。

 ちなみにトルコのTOPチームのTGは0-2で負けたようです。ソースはここ。クリックする時間帯によっては表示されていない可能性がありますのでご容赦を。なお,結果しかわかっておりませんので,詳細は公式サイトにて確認ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/10

巻,東亜を回避

 代表として,復調傾向にあったところでの骨折判明は痛すぎる嫌いはありますが,開幕を控えたJEFサポとしてはほっと一安心,といったところでしょうか。とはいえ,骨折箇所によっては手術が必要になる場合もあり,悩みはつきません。あせらず,治癒に専念してもらいたいものです。

 それにしても,代表は高原を外した上に大久保と阿部も代表から離れるという事態。とはいうものの,東亜選手権なので,ここは出場機会に少ない選手にチームの底上げとして頑張ってもらいましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/09

サポコミの議事録があがりましたね

 第8回 サポーターコミュニケーションデー 議事録について

 リンクできるのはここまでですね。当日お越しになることが出来なかった皆さまはじっくりお読みください。昼田さんの話に若干修正ならびに公表されていない部分がありますが,これは契約が絡んでいることなので,まあ仕方がないでしょうね。

 配布資料についてはpdfファイルなので要adobe reader。公式でもこれくらいはリンクを貼っておきなさいよ,と。

 あと,転載の禁止はともかく,引用の禁止っていつも書いてありますけど,著作権法32条で引用が禁止できないことくらいは知っておいてもらいたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/08

世間は坂本に注目しているようです

 世間は少々オーバーでしたね(^^;)。しかしながら,一度は追われたチームからの再オファーを複数年契約を解約してまで受けた選手というのはそうそういないはずなので,注目度は高いようです。

 裏を返せば,それだけ今のJEFの屋台骨がぐらついていたという証でもありますが。

 坂本へのオファーについては昨年も触れたとおり,基本的には反対でした。今も正直言うと素直に喜べません。ただ,ゲームになったら必死に応援します。私にできるのは本当にそれだけです。

 今日から配布されたJEFPRESSには,某若手の茶髪を初日から注意する坂本の姿が記事として掲載されてました。こういうところからもキッチリ立て直していくという意気込みが感じられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/07

坂本の記事と巻ゴール誠一郎イェイイェイ!

 あの高さのボールを足ではなく,頭で合わせた巻に2年前のW杯前までの面影が見えました。 今年は我々が思っている以上の結果を残してくれるはずです。ドフリーであったということはこの場合,関係ありません。目の前にGKが迫ってたんですからね。今年は昨年まで垣間見えていた『怖さ』が払拭できているのではないかと思います。

 ------------------------------

 坂本の記事があったので拾ってみたら新潟日報でした…すみません,もはやぐうの音もでませんorz。それでも俺たちは応援することしか出来ません。それにしても,今頃になって『オシムの言葉』を読んだのか?それとももう一度読み返したのか?どっちなんだろうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/06

公式でのキャンプレポート

 昨日,一晩だけ検査入院していた関係でこんな時間に更新です。

 2005年の実施以来,その情報の少なさにヤキモキし続けていたトルコキャンプのレポートですが,今年は初日から毎日テキストにて更新されています。特に今年はどんな内容の練習をしているのか,というところにも踏み込んで書いてあるのでありがたいです。さっかりんでの更新時間が13時50分なので時差(-7時間)を考慮すると現地時間6時50分に更新していたことになります。朝早くからお疲れさまでございます。

 読んでみると今年は姉崎での練習同様,トルコでも基礎的な練習が多く,昨年まで毎日のように行っていた練習試合は少ない様子。今年は選手の入れ替えが多かったので,まずはここから始めたほうがいいのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/05

ちばぎんの前日と終了後はクリーン作戦!

 というわけで,今年第一回目のクリーン作戦が行われます。今回はちばぎんカップの前日(2月23日)にフットパーク姉崎,当日試合終了後にフクアリ~蘇我駅周辺の清掃を行う予定です。

 詳細は↓を参照願います(Anesaki Clean Project)。

 第7回!姉崎クリーン作戦!! ≪心機一転の2008年特別拡大版!≫

 なお,姉崎については練習前に行うのが通例になっておりますので,練習見学も兼ねてお越しください。

(2月19日追記)

 23日および24日の集合場所ならびに集合時間が決まりました!

 2/23(土)練習場脇にあるオフィシャルショップの隣
 時間:練習開始が16時であるため,2時間前となる14時開始。

 2/24(日)蘇我スポーツ公園内にある,円で囲まれた小高い芝生のあたり
 時間:試合終了30分後,15時半までに集合下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/04

悪意ある編集

 

 前半の晃樹については関係ございません。問題はそのあと。

 サポコミの様子がスーパーサッカーで流れましたが,どう見てもイメージ悪すぎです。何か最初から最後までこんな感じだったと思われると非常に心外ですが,こんなシーンは真ん中ごろと最後のほうにちょっとあっただけ。昼田さんや小林さんが話したときは会場中で一斉に笑い声も起きました。

 もっとも,イメージが悪くなるような出来事が続いた上でのサポコミ開催だったんで,扱いやすいと言えばそれまでなんですがね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/03

サポコミに行ってきました

 D1000052

 交流会なんて生易しいものではありませんでしたがね(^^;)。

 内容については9日までに議事録を出すと公式で明言していますし,例年どおり,blogなどで公開するなと司会を勤められた酒井道代さんから釘を刺されておりますので書きません。行かれなかった皆さまについては申し訳ございませんが,それまでお待ちください。

 しかし,あの部屋に500人近くの人が入るようになったとは…。数年前と比べると段違いに変わりましたなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/02

明日はサポコミです

 もちろん,当然のごとく行きますよ。お手すきの皆さまも来ていただけると自然の圧力になりますので,ぜひどうぞ

 そんな前日にGOOD TIMINGな記事が産経のwebから。これでいわゆる『五大紙』と呼ばれる主要新聞のうち3紙(他は日経と読売)に今オフの騒動の顛末を報道されたことになりました。もうここまでくると末期ですよ,末期。ネガティブなイメージを払拭するのにどれだけ時間がかかると思っているのか。

 もうそろそろ,古河の上層部も「何か」に気づくべき時期に来ているんじゃないですかねぇ。それとも,気づいているが,あえて気づいていない振りをしているのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/01

新体制発表!

 とは言うものの,ユニの発表も新加入選手の紹介もサポフェスで行ってしまったので,あまり新しい事はありません。新入団選手のコメントも期待感よりも厳しさに溢れております。

 が…!

 J's GOALには記者会見の模様がUPされており,その中で昼田GMがディフェンスと中盤の外国人選手を獲りに行くことを明言しております。その中の一人が元豪州代表DFのボスナル(英語読みだとボスナー?)。身長が190cmを超える大型選手。その経歴から見るとクゼ監督はもちろん,オシム元監督とも一緒にやっていたようです。今日の練習を見に行った人に聞いたところ,もう来ているようなのでそのまま契約となる可能性が高いようです。クゼ監督も自ら,中盤の選手を探していると明言しているので,どのような結果になるか,楽しみに待っていましょう。

 しかし昼田さん,『笑う門には福がある』ってごちゃ混ぜになってませんか(^^;)?

 -------------------------------

 そして,その新体制発表に背を向けて渡英する若者あり。とにかくがむしゃらにかき回して来い!という思いでいっぱいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »