« スポニチさんの戦力分析 | トップページ | ガンバレ!営業部隊! »

2008/02/28

下村チャントの元歌

 ちばぎんカップで混乱の中デビューした,下村のチャント。どこかで聴いたことあるんだけど歌のタイトルが出てこない,って人が多かったと思います。>俺もその一人。

 やっとわかりましたわ・・・。

 Nenaの『99luft Balons』です。80年代の洋楽をかじっていた人ならお分かりかと思います。タイトルは独逸語なんで,英語表記は『99 red balloons』。選曲としてはありだと思います。

 ただし,これを聴いた上でこちらを聴いてみて下さい。ぜんぜん違うのがお解かりかと。

 と言うわけでホーム開幕までに皆さん予習しておいて下さいね。

|

« スポニチさんの戦力分析 | トップページ | ガンバレ!営業部隊! »

コメント

すごい。どうやってわかったんですか?
私はこの歌知ってますけど 知ってても元歌わかりませんでした。

JEFの応援チャントって どうしてメロディーラインがminorになっちゃう歌が多いんでしょうか。
元気が出てくるよりも なんかさびし~雰囲気になっちゃうんですよねえ。

ぐっぴーの元歌なんかも ほんとうはめっちゃくちゃかっこいい歌なのに…ぶつぶつ…

投稿: かぴたん | 2008/02/28 00:16

>かぴたんさま

 いろいろな方と某所でお話して,たぶんこれだろうと。

>JEFの応援チャントって どうしてメロディーラインがminor

 採用する人の音感に問題あると思われます。

投稿: PACQUE@管理人 | 2008/02/29 00:31

 PACQUEさん、こんばんは。
選曲のこと、「下村さん」>「お父さんがオーストリア人でドイツ語堪能」>「ドイツ語で知られている曲」>nenaなのかなぁ、と深読みしてます。flair

どうでもいいことなんですが、レッドバルーンはタイトルのみが英語表記じゃなくて、歌詞も英語なんです。私の中(というか整理リスト)では別曲扱いをしています。

投稿: 通り雨 | 2008/02/29 23:09

>通り雨さま

 どうやら選曲したのは平均年齢の高いサポグループらしいです。なのでその深読みは外れていないと思います。

投稿: PACQUE@管理人 | 2008/03/01 09:49

はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。

NENA、懐かしいですね。
当時千葉テレビでやっていた「テレジオ7」で「ロックバルーンはきゅうじゅうきゅう!!」と紹介されていたのを思い出しました。

投稿: Soy | 2008/03/03 12:51

>Soyさま

 初めまして。コメントありがとうございます。

 私は邦楽一辺倒だったんで,浅くは知っておりましたが,それほど思い入れがなかったので,『なんだっけな~』という状態になりました。

投稿: PACQUE@管理人 | 2008/03/04 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/40295242

この記事へのトラックバック一覧です: 下村チャントの元歌:

« スポニチさんの戦力分析 | トップページ | ガンバレ!営業部隊! »