« 明日のfrontale戦!@等々力 | トップページ | 明日のReysol戦!@フクアリ »

2008/03/21

耐えて,耐えて,躍動!!!

 D1000094

 朝から冷たい雨が降りしきり,強い北風をもろに受けた等々力の地で待ちうけていたのは千葉で生まれ育った選手の何かを吹っ切った躍動した姿だった。

 前半はFrontaleの2TOPに対抗するため,エドを中心に大輔,結城で固め,坂本をボランチの底,谷澤を左に配置するという,いつもと違うフォーメーションでスタート。開始早々から谷澤が対面する森に何度も抜かれ,数多くのピンチを迎えていた。ただし,ゴール前はエドを中心に守りの意識が高く,ジュニーニョ,我那覇にまったく仕事をさせなかった。また,Frontaleのシュート精度の悪さにも助けられ,事なきを得た。たまらずチームは修正を施し,坂本を左に変更。相手を風上に置いた前半は総じて我慢の時間を過ごし,無失点で終えた。

 そして,後半開始からクゼ監督は手を打ってきた。まず,初先発だったものの動きの硬かった金沢に代えて米倉を,先発を外れたものの,ボールを散らせる選手として中島を谷澤に代えてそれぞれ投入。結果としてこの采配が大当たりとなった。

 まずはその起用に米倉が応える。下村が中盤で奪ったボールをそのままドリブルしてカウンターアタック。後半からFWとして動いていた工藤が囮になる動きで相手DFを引きつけ,米倉をフリーにする。その動きを見過ごさなかった下村が米倉へパス。米倉はボールの前で体を入れ替えると,利き足でない左足でミドルレンジからシュート!雨のピッチを利用したグラウンダーのシュートがネットに突き刺さり,見事な先制劇を生んだ。

 これでチームも活気付くかと思いきや,相手はJEFと同様にここまで勝利のないFrontale。代表3人+フッキ不在でも怒涛の攻撃を仕掛け,JEF陣内での耐える時間が増えていく。プレーが途切れる度にゴール裏は一喜一憂。耐える時間は刻々と過ぎていった。

 そして歓喜の時間が再び訪れる。中盤でボールを持った米倉がディフェンスの裏を狙った青木にスルーパスを出そうとするも阻まれるが,そのカットされたボールが再び米倉の元に。そしてゴール前に走りこむ一人の男。米倉がロブのクロスを出したその先に待っていたのはなんと中島!スライディングシュートでゴールに叩き込み,追加点で突き放した。このゴールで寒さも吹き飛ばす勢いのゴール裏。やはり中島は何かを持っている男だ。

 結局最後までFrontaleにゴールを割らせることなく試合終了。NABISCO CUP予選で幸先良いスタートを切った。

 

 これで今季初勝利。スタッツを見るとFrontaleに21本のシュートを打たれ,与えたコーナーキックはなんと20本!これで完封できたのはディフェンス陣の守備意識がこれまで以上に向上している証だろう。そしてエドという安心できる柱がいるからこそ,自信を持って対応できているのではなかろうか。守備に課題があるといわれ続けている松本も今日は守備の仕事ができていた。この完封勝利は出場していた若手にとっても大きな自信につながるはずだ。

 無論,まだまだ課題はある。特に攻撃時の連携は未だ発展途上。何度も中盤でボールを掻っ攫われるシーンが繰り返された。せめてボールは相手ゴール前まで持って行くべきだ。そして次のReysol戦ではようやくフルゴビッチが出てくるはず。ここからチームがどのように覚醒していくのか,日曜日を楽しみにしたい。

|

« 明日のfrontale戦!@等々力 | トップページ | 明日のReysol戦!@フクアリ »

コメント

matti家開幕は今日です。初めての等々力SA指定で席を取った、そこは横殴りの雨が舞うホントのAWEYでした・・・(屋根無し、吹きさらし)これはホントに指定席???
前半はいまいち機能していなくて、谷沢選手が動いてチャンスメークしてると見ていたら、足痛めたみたいでしたね。でも後半はいった米くん、中島による美しいシュートを見ることが出来ました。スリッピーな中ボールを前に運ぶ意識が見られましたね。
立さんDF陣は守りきりましたね。勝利が一番の良薬ですね

投稿: matti | 2008/03/21 08:32

>mattiさま

 お疲れさまでした。等々力のAWAY側指定席は行くの大変じゃなかったですか。自由席の2階は立っての応援禁止なので,次回からはそちらにされたほうがよろしいかと思います。

 今はこういう戦い方しかできないと思われますが,まずは結果を出したいですね。そういう意味では良い勝利でした。

投稿: PACQUE@管理人 | 2008/03/22 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/40579135

この記事へのトラックバック一覧です: 耐えて,耐えて,躍動!!!:

« 明日のfrontale戦!@等々力 | トップページ | 明日のReysol戦!@フクアリ »