« 明日のSanga戦!@福有 | トップページ | 海の向こうの彼も祝福 »

2008/05/11

勝つ喜びを改めて知った

 P1000693

 開幕から11戦負けなしの非常事態に新しい指揮官を迎え,装い新たにして戦いに挑むチームのリスタートはチーム,サポーターが一体となって勝利を生み出すという,最高の結果となった。

 フクアリに入場後,届いたスタメンメールを見て驚く。大輔がMF登録。どう見てもボランチだ。彼を中盤で起用するということはアマルはおろか,イビチャでさえもトライしていない。新しくヘッドコーチとなった沢入さんの意図がこの時点では図りかねた。

 しかし,ゲームが始まると彼のボランチ起用が大正解だったことに誰もが気づく。相手のパスコースを潰し,ボールを持ったらとにかく前線につなぐ。これがチームに前半から良い流れを生み出していた。沢入コーチは『ひらめいただけ』と語っているが,合流2日目で適正を見出していたとすれば,彼は指導者として今後,もっと延びて行くはずだ。

 この良い流れに前線が乗らないはずもない。新居,レイナウド,谷澤,工藤が次々とシュートを放ち,チームをさらに活気づける。ただ,前半はそのシュートが枠に飛ばず,結局無得点。流れは良い,あとはゴールだけ,という状況であった。

 後半も前半同様,主導権を握り続け,ついに後半23分に待望のゴールが生まれる。佐藤のトラップミスを奪った大輔がすぐさま前にいた新居にパス。ボールを受けた新居は裏に飛び出たレイナウドへスルーパス。レイナウドがGKと1対1となり,相手の飛び出しを見てループシュート。このシュートがポストを叩いたが,そこに詰めていた工藤が押し込み,待望の先制点!このゴールに沸き立つフクアリ。それはまるで地鳴りのようだった。

 その後はエドが怪我で離脱しても松本を投入して右サイドをケア。坂本を左へチェンジし,青木良をCBにして,大輔をあえてDFラインに下げずにボランチを遂行。Sangaに対したチャンスも与えず,ついに待望のリーグ初勝利を手にした。

 試合終了のホイッスルが鳴った瞬間,不覚にも泣けてきた。勝利するということがこんなにも大変なものなのか,ということを再認識させられた。

 

 

 そして,久々にフクアリにデングリが帰ってきた。今日勝ってもまだ勝ち点は5。最下位であることに変わりはない。それでも今日一日は喜びに浸ってもいいはずだ。そしてまた一日経ったら次の戦いに臨めばいい。

 今日はサポーターも一丸となって頑張っていたと思う。試合前からいろいろな工夫を凝らしてフクアリ全体を盛り上げていた。試合前のJET SPHENEのパフォーマンスに手拍子を要求していたのもハレルヤの人たちだ。グループ,個人関係なく,これからも明るく,楽しく,そして熱くサポートできれば,雰囲気も徐々に良くなっていくはずだ。

 それにしても谷澤は,ようやく本領発揮できたようで何より。

|

« 明日のSanga戦!@福有 | トップページ | 海の向こうの彼も祝福 »

コメント

オブラディオブラダは本当にひさしぶりに聞いた・・・勝ちが一番の良薬。

投稿: matti | 2008/05/11 09:33

ほんとうに嬉しい一日でしたね。
お昼の昼田さんのお話から やはりいつもの「わくわく どきどき」が始まってました。沢入さんは よくJEF見てます。スタメンもそうですが交代もすごいと思いました。

でんぐりもバンザイも それからヤザーさんのトラメガパフォも続くといいな。
昨日はみんなで勝ち取ったって感じがしてまさにWon By Allでしたよね。オンラインのアップもいやに速くて中の人も喜んでいるんだなあと思います。

今日は朝から仕事ですが 昨日嗄らしてしまった声で頑張ってますWWW 

投稿: かぴたん | 2008/05/11 10:55

>mattiさま

 私も久しぶりに歌いましたよ…って等々力で一回やりましたね(^^;)。ま,ホームでは7ヶ月ぶりですか。長かったぁ。

>かぴたんさま

 10日は朝から雰囲気が違ってましたよ。昼田さんのお話も最前列で聞いていたのでよく聞こえました。

 Won By ALL!はたぶん,開幕から用意していたんだと思います。ようやく使えて中の人も報われましたね。

 お仕事,頑張ってください。

投稿: PACQUE@管理人 | 2008/05/11 23:26

等々力のときは雨吹きさらしでそれどころではありませんでした。フクアリはやはり私達にとってお家のようなところなので、オブラディは格別です!中断前に少しでも勝ち点3を稼げるように応援頑張りましょうね。

投稿: matti | 2008/05/11 23:50

>mattiさま

 そういやそうでしたね。>等々力

 連勝して,またオブラディが歌えるように頑張りましょう。

投稿: PACQUE@管理人 | 2008/05/12 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/41165624

この記事へのトラックバック一覧です: 勝つ喜びを改めて知った:

» 千葉を応援します( ̄▽ ̄;)条件付きで(汗) [でぷスポ5号館]
今回も、ジェフ千葉関連のお話です( ̄▽ ̄;)汗 >千葉、待ちに待った初勝利 監督解任に奮起 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/soccer/143937/ >終了を告げるホイッスルが響いた瞬間、千葉の選手は笑顔で固く >抱き合い、まるで優勝したかのような大歓声がピッチを包み込んだ。 >12試合目で待ちに待ったリーグ戦初勝利。長いトンネルを抜け出し、 >坂本は「うれしい」と涙を浮かべた。 >勝利への気迫が90分間みなぎっていた。クゼ前監督が7日に... [続きを読む]

受信: 2008/05/14 19:08

« 明日のSanga戦!@福有 | トップページ | 海の向こうの彼も祝福 »