« 明日のAntlers戦!@フクアリ | トップページ | いろんな見方がありますが… »

2008/08/10

久しぶりにJEFのサッカーが楽しかった!

 D1000107

 黄色で埋め尽くされた満員札止めのスタジアムで行われたゲームはAntlers優位という前評判を完全に覆し,ホームチームにとって最高の結果を導いた。

 まず,試合前のスタメンメールから驚かされた。加入したばかりのミシェウがスタメン。そしてウォーミングアップの時間中にもかかわらず,ボランチより前の選手たちでフォーメーションの練習。こんなことは異例中の異例である。今日のゲームは本当にギャンブルであるという意思が見て取れた。

 しかし,そのギャンブルが成功したと感じたのはKICKOFFから5分くらい経過した頃であろうか。ミシェウのトリッキーなパスを受けた巻がゴールネットを揺らす。オフサイドと判定されたが,ミシェウの動きにAntlersのディフェンスが惑わされているように見えた。

 そして,彼の加入が谷澤,工藤の負担を明らかに減らしていた。以前は彼らが中に絞る動きをすることが多く,効率的にプレーできていなかったが,ミシェウがコントロールすることにより,2人の動きが見違えるように変わった。

 こういう展開になると,とにかく欲しいのは先制点。前半残り5分のところで谷澤が倒され,FKを得る。ボールのところには工藤,ミシェウ,エド。審判の笛が鳴った後,工藤が触り,ミシェウが止め,最後に放ったのはエド。このボールがシュート回転し,GKの手に触れることなくゴールに吸い込まれた。本当に欲しかった先制点。前半はこの1点を守り抜き,後半に望みをつないだ。

 後半は本当に久しぶりとも思える,巻のゴールショウであった。開始早々に谷澤を削りに来たダニーロを退場に追い込む。いつもならチームバランスが崩れ,下手するとやられかねない展開であったが,この雰囲気を蹴散らしたのは巻であった。20分過ぎにFKを得ると工藤のクロスに巻が久々に頭で合わせて,追加点!彼のゴールでフクアリの沸点がピークに達した!

 しかしながらその直後に右サイドを崩されて1点を返されたが,30分過ぎに中盤でのパス交換からフリーで走りこんでいた谷澤にボールが渡る。谷澤が冷静に低いクロスを放つと,そこに突っ込んできたのはまたしても巻!巻らしい泥くさいヘッドを決めて突き放した。

 この2点差を最後まで何とか守り切り,首位のAntlersに完勝!久しぶりにホームで勝ち点3を奪い,リーグ戦連勝と相成った。

 試合後のセレモニーはこれまで以上に盛りだくさん。いつものデングリからトーミのバンザイ,谷澤の『俺たちJEF!』に続き,以前からやりたいと本人が語っていた『良太バンザイ』がついに実現!ユニフォームゲッツの対象者であった昇平まで『ショウーヘイ!』『ヘイ!』と煽り出す始末。こんなに楽しいなら何でもやりまっせwww。

 デングリ→トーミバンザイまで。

     

 『俺たちJEF!』→『良太バンザイ!』→巻の照れながらバンザイまで。

     

 しかし,ミシェウ効果はもちろんだが,個人的には巻の2得点を含む,彼のパフォーマンスがうれしかった。今日のゴールは2点とも頭。代表では決めていたが,JEFのユニフォームでは今年初だろう。彼の動きがキレキレだった,05年~06年前半のころのイメージに戻りつつあるような気がする。相手との競り合いでもあまり負けている感じはなかった。彼が決めるとチーム,スタジアムががぜん盛り上がる。久しぶりに心の底から『JEFのサッカーが楽しい』と思えた。

 しかしながら,リーグ戦は未だ最下位。consadoleと勝ち点では並んだものの,まだまだ一戦一戦を必死になって戦っていくしかない。今日の結果が今後にどう変化をもたらしていくのか。ひょっとしたらこのゲームが今年のターニングポイントになるのかもしれない。

|

« 明日のAntlers戦!@フクアリ | トップページ | いろんな見方がありますが… »

コメント

取るべきFWが得点する事がこうも盛り上がるとは!ボスナー選手のPKすばらしかった。DF陣も魂のこもったプレーでした。試合後の巻選手の愛あるコメント素敵でしたね。フクアリはやはり私たちサポのお家のようなところと感じました。美しい勝利を見ることが出来うれしかったです。(このところの戦況で心配してて、仕事後、一度家へ戻り、息子を塾へ出し、夕飯を作りアジスタ町から一人で参上。ホームでの勝利は最高です。)

投稿: matti | 2008/08/10 08:32

>mattiさま

 お忙しい中,わざわざお疲れさまでございました。だからこそ勝って良かったですね。

 これから一戦,一戦,這い上がっていきましょう。

投稿: PACQUE@管理人 | 2008/08/10 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/42120669

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにJEFのサッカーが楽しかった!:

« 明日のAntlers戦!@フクアリ | トップページ | いろんな見方がありますが… »