« 明日のconsadole戦!@札幌厚別 | トップページ | 明日のGrampus戦!@フクアリ »

2008/09/21

どんだけヒヤヒヤさせれば気が済むんだ(笑)

 D1000141

 いろいろなメディアから『裏天王山』という有り難くないネーミングをいただいた今回のゲームは,まさに劇的な幕切れというにふさわしい,というか,最後は応援しているほうもヒヤヒヤしっ放しで終了後は安堵感が立ち込める,というような内容だった。

 この日の勝敗が今後の行方を左右する,ということは両チームともにわかりきっていたことであるため,前半からアグレッシブな展開を見せていた。そして前半早々にゲームが動く。戸田が前線にあげたボールにこの日はTOP下のようなポジションにいた深井が反応。相手の裏をついてGKと1対1になるが,深井に追いついた箕輪が深井と接触し転倒。これで箕輪は一発RED。これで得たPKを前回は深井に譲ったエドが豪快に決めて先制する。

 幸先良い先制をしたものの,前半で相手が少なくなると途端にチームバランスが悪くなるのは今までも散々書いてきたが,今回もその悪例にもれず,同じような展開に。一人少なくなったconsadoleはダヴィ,アンデルソンにとにかくボールを送るという作戦をとり,この個人技に長けた2人をとことん使ってきた。その術中にまんまと嵌ってしまい,前半終了5分前くらいに坂本が攻め込んでがら空きになった右サイドをダヴィに突かれる。ゴール前でエドと1対1となったが,足技だけなら相手の方が上。見事にかわされ,狭い所にボールを流し込まれてしまった。エドがあそこでブロックに行けなかったのが悔やまれたし,行ってほしかった。そして,前半は1対1で終了。

 後半,ここでもゲームは早々に動く。右サイドを突破した谷澤が鋭いクロスを上げ,ゴール前に飛び込んでいた巻の頭にドンピシャのタイミングで当たる!巻のゴールで勝ち越しし,ゴール裏に向けてガッツポーズする巻とそれにこたえるゴール裏。このゴールを守り切れればよかったのだが,後半が進むにすれ押し込まれる展開になり,最後はCKからのセットプレーでマークが甘くなってしまったアンデルソンにやられてしまう。この同点のまま時間が経過し,ロスタイムに突入。誰もが引き分けを覚悟した。

 もはやロスタイムも終わりに近づいてたとき,奇跡のような展開の幕が上がる。JEFのゴール前に陣取っていたダヴィが大きく上がったクロスに対してハンドを犯す。これで彼はこの日2枚目の警告を受け,退場。このボールを岡本が素早く前線へ。途中交代で入っていた根本がドリブルで突破し,ニアサイドにクロスを上げる。ニアに走りこんでいた下村が頭に当てファーへ。そこにいたのは谷澤。ボールを受けると一瞬の判断でシュートフェイントを入れ,左足でゴールに向かって蹴りこんだ!!!

 この劇的なゴールにピッチにいた選手も谷澤に向かって駆けこむ。谷澤はもみくちゃにされながらもガッツポーズをゴール裏に向けて何度もしていた。この直後にゲームが再開されるも,すぐに試合終了。まさにラストワンプレーが生んだ勝利であった。

 誰もがわかっていることであるが,この勝ちは非常に大きい。この日,このゲームの後に開催されたF-MARINOSとJubiloのゲームはF-MARINOSが勝ち,Jubiloとの勝ち点差は2となった。ただ,まだまだ順位に変わりはない。また,この日の内容は良かったなんてとても言えたもんじゃなかった。ただ,今のチームに勝ち点3は何よりの良薬。チームの雰囲気は良くなっている。今回は回避したミシェウも次は名を連ねてくるだろう。そして次の相手は今季まだNABISCO含めて一度も勝っていない首位Grampus。8月9日に首位として当たったAntlersにはきっちり勝った。こちらにもGIANT KILLINGをかましてあげないと不平等だ。

   

 今回は選手バンザイとトーミトラメガパフォーマンスを収録。トーミ,みんなを呼び掛けてたのにさっさと行かれてしまい,一人だけでゴール裏にあいさつ。

   

 TVのインタビュー終了後,一人でゴール裏に来た谷澤は『蒲田』のリズムに合わせてダンシングwww。札幌の空に『俺たちジェフ!』を響かせた。

|

« 明日のconsadole戦!@札幌厚別 | トップページ | 明日のGrampus戦!@フクアリ »

コメント

おかえりなさい。勝ち点3うれしいです。mattiいつもながらお仕事中。いまは勝ち星を積み上げるのが大事。23日は後押しできる応援をしましょうね。
先日はお心遣いありがとうございました。浦和戦へ参戦できるようになりました。応援がんばります。

投稿: matti | 2008/09/21 19:37

PACQUEさん お帰りなさい。
いやぁ。よかったですねえ。スタジアムで味わえてうらやましいです。
私は仕事中だったので テキストベースで ちらちらのぞくスタンスでした。
これやってからでないと見ないとか ここで見たら負けちゃうとか…。
ひやひやというより具合が悪くなりそうでした。

投稿: かぴたん | 2008/09/22 00:35

 レスがいまさらながらで申し訳ありません。

>mattiさま

 REDS戦,行かれるようになってこちらとしてもよかったです。札幌からケータイでいろいろやってよかった(^^;)

>かぴたんさま

 もうね,谷澤のゴールが決まった時の騒ぎようといったらなかったですよ。テキストでもびっくりだったでしょうね。

投稿: PACQUE@管理人 | 2008/09/25 22:32

やはり札幌からでしたか。旅先でお手数おかけしました。本当に有難うございました。

投稿: matti | 2008/09/26 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/42546422

この記事へのトラックバック一覧です: どんだけヒヤヒヤさせれば気が済むんだ(笑):

« 明日のconsadole戦!@札幌厚別 | トップページ | 明日のGrampus戦!@フクアリ »