« 明日のGrampus戦!@フクアリ | トップページ | 一人だけってことはないでしょ? »

2008/09/24

こんな痛快な展開はない!

 D1000156

 この日行われた6試合の中で唯一のナイトゲーム。開始前には他のゲームは終了しており,結果如何によっては自動降格圏から脱出できる状態になったが,この日の結果はそれを達成しただけでなく,今季初の逆転勝ち,そして2度目の首位チーム撃破という痛快な結果となった。

 この日は巻に代わってレイナウド1TOP,そして待ちに待ったミシェウが復帰。この2人のコンビは当然初めてだが,やはりブラジル人同士ということなのか,前半から息のあったプレーを展開する。彼らだけでなく,両サイドの谷澤,深井,そして今日はボランチに入った工藤が縦横無尽に動き,首位チームと互角の戦いを展開した。

 状態としては今季最高だったが,ちょっとした隙で先制点を奪われてしまう。前半早々に腿を痛めた青木と早川を交代させようとした刹那,左サイドがぽっかり空き,そこでフリーになった小川が右足を振りぬく。これがあまりにも美しい弾道を描き,岡本の手をかすめずにネットを揺らした。与えてはいけない先制点。ただ,これで意気消沈するかと思いきや,それまでのプレスを止めず,あきらめずに戦っていた。

 そして運命の後半,ゲームは開始直後から劇的に動く。中央でボールをもった谷澤が右サイドに展開。そこに青木と変わった早川が走りこみ,アーリークロスを上げる。そのボールに反応した谷澤がジャンプ一番,ヘディングシュート!楢崎にセーブされたが,ボールの勢いが強かったのか,楢崎がファンブルし,ボールがゴールラインを割る。審判の見方によってはノーゴールと判断されそうだが,主審の佐藤氏はゴールと判定し,同点となった(帰宅後,スカパーの録画を確認したが,ボールはしっかりラインを割っていた)。

 そしてその喜びも冷めやらぬ中,逆転弾が生まれる。相手陣内でレイナウドが守備して奪ったボールをミシェウが下村にはたき,下村は右サイドを突破した谷澤にパス。そして谷澤がシュート気味に放ったクロスが楢崎に当たり,そのボールが中央に走りこんでいた深井へ。もうこの時点で深井は流し込むだけだった。この連続ゴールに沸き立つフクアリ。まさに「Win by All!」を体現したようだった。

 その後はGrampusの分厚い攻撃をしのぎ,隙あらばカウンターを仕掛ける展開。細かいミスはあったが,それを帳消しにする運動量で90分間展開。Grampusが得意とするセットプレーでも決定的な場面をそれほど作らせず集中力を保った。そしてそのまま試合終了。リーグ戦3連勝とし,今後を占ううえでは最高の結果とも言える勝ち点3を手に入れた。

 最高の内容で勝利したとはいえ,まだ16位。ミラー監督も『私たちはまだ,降格の危機にある』と話している。そのとおり,まだ安心できるレベルにない。ただ,この日のようなゲームを続ければ自ずと結果はついてくるはずだ。あと,レイナウドはシュートを枠に入れるようにしてくれ,頼むから(苦笑)。

   

 そういえば,この日は鬼門とも言えるNHK-BS生中継だったが,そのジンクスも突き破った。そのBSインタビュー終了後に急いであいさつ回りをしていた深井を待って,全員でデングリ。

   

 そして獅子奮迅ともいえる活躍をした下村のバンザイと同点弾を決めた谷澤の『俺たちJEF!』。良太が引っ込んでしまったのが残念。怪我は大丈夫だろうか。

|

« 明日のGrampus戦!@フクアリ | トップページ | 一人だけってことはないでしょ? »

コメント

応援方法が変わってから初観戦。引き締まった良い雰囲気でしたね。(コール無しなんてお通夜みたいなのでは?と心配してました。)
WINBYALLの合言葉で一心同体となった姿。感動しました。厳しい試合は続きます。頑張ってホームの試合は全部行く事に決心。これは仕事家事かな~りがんばらないとね。大宮戦もいきますよ。

投稿: matti | 2008/09/24 19:56

一晩あけたら もう次のこととは思いながらも いい気分はいつまでもwwwですね。

あんまり気分がいいので つまんないことやってみました。
オフィシャルのミックスゾーンのところに出てくる監督の顔を ぱらぱらみたいにして見たら… 
そしたら 磐田戦あたりから 表情が軽く明るくなってきて なんか面白いです。
PACQUEさんもやってみて。

投稿: かぴたん | 2008/09/25 00:35

>かぴたんさま

 Verdy戦は試合前のコールなしだったんですが,さすがにまずいと思ったのか,選手コールだけは元に戻したんですよ。

 残りのホーム,来られますか。いろいろ大変かと思いますが,頑張ってください。

>かぴたんさま

 火曜日は直接ごあいさついただきありがとうございました。わたしゃまだ,ニタニタが止まりません(^^;)。

 夏休みでPCのない実家に帰っていたので,まだMIXZONEは見てません。参考にさせていただきますね。

投稿: PACQUE@管理人 | 2008/09/25 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/42573970

この記事へのトラックバック一覧です: こんな痛快な展開はない!:

« 明日のGrampus戦!@フクアリ | トップページ | 一人だけってことはないでしょ? »