« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/31

激動の一年が過ぎ去ろうとしています

 今年一年,当blogをお読みいただき,ありがとうございました。特に大きなネタもなさそうなので,このエントリーを今年最後とさせていただきます。

 先ほど発表された今年の漢字は「変」だそうですが,JEFに関しては「乱」だったと思います。新年早々から昨年までの主力5人がチームを離れ,昨年とまったく違うチームとなりました。シーズン開幕するも11試合未勝利により早々の監督交代。その新監督はリバプールでコーチをしていた大物。徹底した戦術理解と後半戦に向けた積極的な補強策により,前半戦最下位だったチームが上位チーム相手に勝ちだし,5連勝も達成。残留争いのレベルを例年以上に高くし,リーグを大混戦に導きました。それでも残り5節から勝てなくなり,最終戦を残してほぼ絶望,とみられていたのが一時間後には復活。そして75分まで負けていた最終戦で11分で4得点奪取し,奇跡的なJ1残留…。「前半戦,最下位で終わったチームは降格」というリーグのジンクスをも吹き飛ばしました。そういう意味でJEFというチームは自分自身,そしてリーグにも「乱」を起こした年でした。

 今のところ,来年に向けての新入団選手の正式な発表はありません。某チームで越年交渉となった選手,天皇杯決勝に向けて集中している某外国人選手の名前などがいろいろと報道されております。そしてもしかしたら,今行われている全国高校サッカーでのパフォーマンスを見たうえで獲得を決める選手がいるやもしれません。それらは来年の楽しみとしましょう。

 それでは皆さま,よいお年をお迎えください。年明けの更新は3が日に何もなければ4日の夜からとさせていただきます。

 にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

 Banner_14

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/30

今年は5つで収まりません

 J's GOALでJEF担当の赤沼さんが今年の5大ニュースを取り上げてくれていますが,今年はいろいろありすぎた1年であり,5大じゃ収まらないよなぁ,というのが本音です。

 じゃあ,あとは何だよって突っ込まれたら具体的には言えないんですが(^^;)。まあ,それくらいのシーズンであったということで。

 あと,S-PULSEの和田の獲得報道が出ています。昨年はYOKOHAMA FC,今年はVerdyにそれぞれ期限付き移籍していましたが,今回は完全移籍ということだそうです。ディフェンスのオールラウンダーでありますが,サイドバックのイメージが強いですね。良太と坂本を脅かす存在になれば非常に楽しみです。

 にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

 Banner_14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/29

今年のオフは波立たず?

千葉、今季は主力残留…巻も更改終了

 スポンサーさまが言うんですからそうなんでしょう。とりあえず一安心。

 ただ,「巻だけでなく全員に残ってもらえると思う」っていうのが引っ掛かりますけどね。巻以外の選手の動向はあまり報道されませんし。

 他チームは契約更新した場合,公式HPで発表するところもありますが,JEFは相対契約を理由にそれをしないので結構やきもきしますね。

 にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

 Banner_14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/28

09年のON DEMAND CALENDARが届きました。

 D1000338

 人選はご覧のとおりです。プレーシーンよりもトラメガを選択されたのが約2名(^^;)。

 昨年は購入後にいろいろあったので壊滅的な状態でしたが,巻も年内に契約更新したようですし,来年こそは誰も欠けずにシーズンスタートできることを期待しています。

 しかし,巻も年棒よりチームの環境優先とは…。泣かせることを言ってくれますよ。

 にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

 Banner_14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/27

彼の存在こそがJEFの歴史

立石智紀 選手 現役引退のお知らせ

 今年のシーズン後半からリザーブとしても外れていたので,ある程度の覚悟はしていましたが・・・。とにかく今はお疲れさまでした,という思いでいっぱいです。93年のJリーグ開幕からのJEF唯一の生え抜き。サポーターとしての視点で見れば,彼はまだまだ現役でプレーできると思います。それでも引退を決めたということは彼なりの思いがあったんでしょう。

 16年間でリーグ戦出場106試合は必ずしも多いとは言えません。ただ,記憶に残るプレーは数多いです。下川や櫛野が怪我などで戦列を離れた時の代役として出てきたときは,その安定感あるセービングで我々に安心感を与えてくれました。そして,GAMBAの遠藤のPKを公式戦で2度止めたのは世界広しといえども彼一人。これは誇るべき事実です。

 今後はクラブスタッフとしてチームを支える立場になるとのことですが,いずれはGKコーチとしてTOPに戻ってきてくれることを期待しています。

 にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

 Banner_14

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/12/26

マフラーだけでも欲しい

2009福袋(おみくじ付)の販売について

 ニットマフラー好きとしては見逃せない話です。意地でも並んでGetしようかと今から策を案じてます。

 …それにしても,マフラーだけでもレギュラー商品として後々売ってくれないのかなぁ。

 にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

 Banner_14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/25

来年の話をして鬼が笑う

 …と,よく言われますが,もう今年も一週間しかないんですね。

 さて,09年のJEFは1月18日から始動。そして2月4日から14日まで石垣島でキャンプ。例年,1月下旬に行われていたサポーターズフェスタが来年は3月1日にフクアリで開催。Jリーグの開幕が3月7日なので,ちばぎんカップは2月22日あたりだと思われます。

 ところで来年はサポコミ,やるんですかねぇ。例年なら質問の募集が行われていてもおかしくないんですが…。

 あと,これも来年の話ですが,アジアカップ予選の代表候補として巻と工藤が選出されました。工藤はまだ契約更改を済ませていないどころか,結婚式すらまだだったということですが,まあ彼は大丈夫でしょう。

 にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

 Banner_14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/24

2008年,闘いの記録

 D1000334

 今年は2月24日のちばぎんカップから12月6日のリーグ最終戦まで,TOPチームのゲームは計44試合あったのですが,初めて年間を通じて全試合現地観戦を果たしました。上のチケットの半券はその闘いの記録でもあります。27日以降,その時の思い出やら何やらを振り返ってみたいと思っております。

 しかし,北は札幌,函館から南は大分まで,我ながらよくやったと思いますよ,ホント。

 にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

 Banner_14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/23

水野晃樹,Scotlandでの初ゴール!

 昨日はやべっちFCを見た後に『そういや今日,先発って言ってたな。もうそろそろ終わるけど,まだ出てるかな?』と思って,おもむろにスカパー!のチャンネルを合わせたら,その時点で残り5分。いたよ,いましたよ,黄色い半袖のユニ着た選手が(^^;)。

 で,そのまま見ていたら俊輔からのスルーパスを左サイドからゴール中央に向けて右斜めに走りながら受け,相手DFを置き去りにしただけでなく,GKの動きを見極めたうえでゴールに向かって左隅に流し込むという,彼らしいゴールを決めてくれました。決めた直後のチームメイトからの手荒な祝福と喜びすぎて持病の腰痛を悪化させてしまったストラカン監督が印象的でした。時間がかかりましたが,彼もこれから乗っていくことでしょう。

 ちなみに動画は軒並み削除されているようでして,残念ながら見つけられませんでした。

 にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

 Banner_14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/21

来季日程

 来季のリーグ戦ならびにNABISCO CUPの日程が発表になりましたね。もちろん,対戦相手はまだですが。

 来年の平日開催はリーグ戦1試合(8月19日),NABISCO2試合(5月20日,6月3日)の計3試合のみ。リーグ戦に関しては夏休み中ですから動員の心配は少なそうです。あと,NABISCOの大会方式が変わって,予選リーグは7チームの1回戦総当たりとなります。したがって7節のうち,1節は休みとなります。また,NABISCOに関しては前年のリーグ戦順位で割り振られるため,現時点でJEFと対戦するのはMONTEDIO,Sanga,VISSELの3チームが確定。あとは天皇杯優勝チームがどこに決まるかによって変わってきます。

 …しかし,こういう話を書けるようになったというのも嬉しいものですね。

 にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/20

戸田の8か月ぶりサイト更新

 明け透けな物言いでこれまでも物議を醸してきた戸田の個人サイト。今年3月に更新を中断していたのですが,このたび8か月ぶりに復活しました。インタビュアーのタテノさんとの電話インタビューという形を取っておりますが,何も飾らないストレートな言葉の数々についてはサポーターとして,ぜひ読んでおくべきだと思います。

 今のところ彼は来年,どのチームでプレーするかは決まっていませんが,是非とも引き続きJEFでプレーしていただきたいと思っています。JEFのサポーターからメールが来ていないってインタビュー中でもこぼしてましたから,私もメールを送るつもりでおります。

 にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/19

なかなかウマいこといかないもんですな

 オンデマンドカレンダーの情報が公式にUPされましたが,言いたいことは一つだけ。

 新居のあの美しいフォームでのシュートシーン(vs FC TOKYO@フクアリ)がなぜ無いんだぁ!!!(まあ,佐原がバッチリ写っているからだろうな)

 中島の移籍先がSANFRECCEに決まりました。寿人といい,楽山といい,イリアンといい,だんだん『ジェフレッチェ』になっているような気もしますが,彼を敵としてフクアリに迎えると思うとだいぶ複雑な気分ですね。それでも最後のコメントは泣かせます。JEF戦以外で頑張ってほしいものです。

 にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/18

もったいない!の一言

 伊藤淳嗣川上典洋,2人の栃木SCへの完全移籍が発表されました。感想としては『もったいない!』の一言です。

 伊藤は下村の出場停止の穴を埋める選手として昨年から控えに定着。今年4月のGrampus戦では得点を決め,『ようやく戦力になった』と思っていたのですが,その後は戸田らの加入によりTOPでの出場機会がなく,後半戦はRESERVESに出向となりました。RESERVESでは一段階上のプレーをしていましたが,来期はJEFの黄色ではなく栃木の黄色を身に纏うことになりました。

 川上は1年目からRESERVESでプレー。入団当初はロングフィードも満足に蹴れない選手でしたが,2年目からはRESERVESのレギュラーに定着。個人的にはRESERVESで最も伸びた選手だと思っています。3年目の途中でRESERVESを卒業し,リーグ戦のベンチ入りも果たしました。前目の選手と違いDFは経験がモノをいうため,来年は化けてくれるかな?と思っていたのですが,完全移籍ということで非常にショックです。

 今年のJEFは選手があまりにも多すぎたため,こうなることは初めからわかっていましたが,現実に直面するとやはり寂しいものがありますね。

 それでも2人は来季,J2を舞台に戦います。彼らの来季の活躍を期待しています。

 にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/17

人事往来

 15日に行われたトライアウトのメンバーが選手協会のHPで発表されました。JEFからは先日に契約満了と発表されたリザ組の5人と松本,結城が参加。松本に関しては公式での発表がありませんでしたが,移籍リストには掲載されています。たぶん,移籍先はほぼ決まっているけれど,相手先の『プレーをしているところが見てみたい』というリクエストで参加したものと推測されます。また,中島の名前がありませんが,彼の場合は実績で判断された可能性も考えられます。ちなみに16日は根本も参加

 しかし,結城はなぁ…。てっきりSANFRECCEで来季もやるものだとばかり思ってましたよ…。

 JEFの方ですが,巻以外の話は全く出てきてません。JEFの場合は契約更新しても発表しないのが通例なので,現時点でだれが来年もJEFでプレーするのかが見えませんが,あまり動きもなさそうなので何とか安泰なのでしょう。ちなみに巻は毎年,契約更新が越年していたようなので(今年の1月は移籍寸前まで行きましたからねぇ…),この時点での保留については想定の範囲内です。

 それよりも新人は今年,誰も加入しないのかなぁ…。今のままだと,高校サッカーを現場で観るモチベーションが上がらなくなります。

 にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/16

AERAに掲載された『真っ黄色の奇跡』

 D1000333

 月曜日発売の『AERA』にJEFの記事が掲載されました。筆者は元サッカーマガジン編集長で現在AERA編集部所属の伊東武彦氏。チームとサポーターが一体となって勝利し,残留を手に入れたという内容。昨今の金融危機もあってJリーグも厳しくなるが,JEFに関してはJRが本腰を入れ始めて観客も増えてきている,ということも書かれています。

 記事としては1ページだけですが,立ち読みはお勧めしません(^^)。

 にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/14

戻ったと思ったのに

 レンタル終了でTrinitaに帰ったはずの根本ですが,あちらでは契約満了になってしまったようで…。う~ん,難しいもんですね。

 良質のクロスを左サイドから上げられる選手なんで,新たな場所はすぐに見つかると思います。むしろJEFが再契約する,というのもありかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/13

一気に来ました

 昨日は中島だけを取り上げましたが,本日までにレイナウド結城の契約満了,楽山の完全移籍,根本のレンタル終了,RESERVES出向組(田中,堀川,中原,加藤,熊谷)5人の契約満了が発表になり,この時点で11人がチームから去ることになりました。

 レイナウドについては最終戦での働きぶりがいまだに目に焼き付いております。あのPKは生涯忘れないでしょう。ただ,リーグ戦2得点は助っ人外国人として物足りない印象が否めません。また,ケガで戦列を離脱することが多かったのも事実。ブラジル本国のチームからのオファーもあるようですが,Jリーグでプレーしたいとのこと。新たなチームが決まることを願っています。

 耕造については私の今年の1stユニフォームが彼の背負った5番であったこともあり,期待していたのですが,シーズン途中でSANFRECCEに行ってしまいました。SANFRECCEではいじられキャラとして柏木あたりと仲が良かったようで。SANFRECCEからの発表は未だにありませんが,彼が来年もJ1でやってくれることを期待しています。

 楽山はサテライトなどで見せていたプレーをTOPのゲームでも期待していたのですが,あまり見られなかったような気がします。プレースタイルに好き嫌いが分かれる選手でしたが,SANFRECCEでは評価が高く,そのまま完全移籍となりました。来年は敵として相対することになりますが,JEF以外のチームとの対戦で活躍することを期待しています。

 根本については彼のクロスの正確さに脱帽しました。特に厚別でのconsadole戦,ロスタイムに谷澤が決めたシュートは根本からのクロスによるもの。あれがなかったら我々は自動降格していたかもしれません。来年はたぶんTrinitaに戻ると思われますが,鈴木慎吾に奪われたポジションを取り戻すべく頑張ってください。

 朴については入団1年目にTOPで出場してから期待はしていたのですが,その後はケガ,そして今年は外国人登録の関係でRESERVESへ出向。そこでも怪我が多くて,やっと治ったと思ったら,今度はHOLLYHOCKへ。今度入団する韓国のチームは新チームだそうで,もしかしたら来年は活躍するかもしれません。年代別の韓国代表にも選ばれていた選手。母国での活躍を期待しています。

 RESERVESの5人については堀川がもったいないなぁ,という思いがあります。ただ,高卒3,4年目,大卒2年目までにTOPでの出場機会が与えられないのなら,他のチームでプレーした方がいい,という選択肢もあります。中島だってJEFに来てから伸びた選手。プロとしてサッカーを続けたいならどのレベルに行ってもあきらめずに頑張ってもらいたいものです。

 で,これで終わりなんですかね?まだ何人か,ありそうな気がします。

 それと,イビチャさんには気をかけてもらっていました。サッカー協会のアドバイザーも退任。近いうちにオーストリアへ帰るとのこと。またいつか,フクアリでお会いしましょう。

 

 にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

続きを読む "一気に来ました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/12

ナカジマコージー,オオオー,オオオー

 Nazeda

 諸君らの愛した中島浩司は契約満了となった!何故だ!

 Bouya

 (組織のTOPとして君臨した)国王だからさ。

 …すみません,ネタ臭くて。でもそれくらいしないとやってられないんで。

 D1000329

 プレーが軽いだの,ピッチをアテもなく彷徨ってるだのといろいろ言われ続けてきた中島。それでも彼のJEFにおける貢献度は計りしれないと思います。思い出されるのは06年のREDS戦@フクアリでのゴール,そして08年VISSEL戦@ユニバでの巻へのスルーパス…。彼が活躍すると必ずサポーターの顔に笑みがこぼれました。それだけ数多くの幸せを運んできた選手だと思ってます。

 彼の今後の活躍に幸あらんことを願ってやみません。

 にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/12/11

2008年も終了!

2008シーズン チーム活動終了

 昨年まではシーズン終了後も何日か練習していましたが,今年はスッパリと本日をもって終了となりました。入れ替え戦目的で休暇を申請していたサポーターの方たちが数多く姉崎に訪れていたようです。ちなみに私は月曜日に休暇申請を取り消してました(^^;)。

 という訳で明日からは契約交渉が開始されます。ちなみに本日も戦力外通告は発表されませんでした。昨年の安里同様,移籍先を決めてから発表するのでしょうか。

 しかし,入れ替え戦をスカパーで見ましたが,あの場に行っていた可能性もあったわけで,ゆっくりできている環境にほっとしています。

 にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/10

Completeハガキが届きました

 D1000328

 チームから『今こそ!WIN BY ALL!Complete!』ハガキが届きました。残留が正式決定してから中2日。仕事が早くなったし,行き届いておりますなぁ。

 レイナウドの件は正式にリリースされてから書きます。最終戦のパフォーマンスは本当に素晴らしかったし,あのPKは生涯忘れないでしょう。

 にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/09

今日のJEF記事

 D1000327

 今日のエルゴラは中面の見開き。巻のこの表情がすべてを物語っています。JEF担当杉山氏のコラムは俺のこのエントリーを見て書いたんじゃないかと勝手に想像。いや,冒頭と結びがあまりに一緒なもので,つい(^^;)。

 西部さん犬の生活は点が入り始めたころの描写が非常に面白いです。その部分ではジャーナリストの視点では無いところが彼らしいです。

 最後は賛否両論ありそうな『落ちないGOODS』。以前,同じようなものを作って,翌年に降格してしまった某チームがありますが,俺としてはそんなジンクスとか関係なく,作って大々的に売ってしまえ,という気持ちです。そもそも永輔が坂本から受験のお守りとしてレガースをもらっているくらいですからね。

 にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/08

一夜明けて

 D1000324

 主要スポーツ紙5紙を購入してきました。扱いが良かったのは報知(左下)。蹴鞠の神まで引っ張ってくるとはさすがの一言。トーチュウ(右上)はカラーで裏一面ですがFC TOKYOと紙面を折半。左上のサンスポには水野のコメントもありました。スポニチ(上中央)にはF-MARINOSを戦力外になった大島獲得の記事,日刊には頬をつねる社長の写真も。

 さて,感慨に浸るのもここまで。来年こそは奇跡だの,残留争いだのと煽られないような成績を残していただきたいものです。ミラー監督の続投はほぼ確定だし,深井も完全移籍の模様。あとは皆さんもやきもきしているであろう戦力外通告者と新人情報ですね。

 にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/07

ジェフの奇跡的な残留

 P1000846

 奇跡は起きるもんじゃない,自分たちで起こすものなんだというのを強烈に味わった,そんな昨日でした。自力残留確率,27分の1で3.7%。自分たちで手繰り寄せて自ら勝ち取った残留。来年に向けても非常に価値のある,そして生涯忘れらないゲームとなりました。

 それでも後半30分までは降格の第一候補だったわけです。正直,0-2になった時は最悪の結末がよぎりました。それでも自らを奮い立たせて懸命に応援。そして30分過ぎから今でも夢じゃないか?と思えるような怒涛のゴールラッシュ。土壇場に強い新居のアクロバティックなゴール。この日は競り負けしていなかった巻のポストから谷澤の強烈なシュート。この日,今年一番の働きと思えたレイナウドのPKゲット。そして必死に相手CKを耐えた後に生まれた谷澤の50m独走ゴール。もはやフクアリは狂喜乱舞という言葉を超えてしまった領域に達していました。

 そして試合終了直後,ケータイは一切見ずにベンチを見ました。遠目から見ても落胆した表情を浮かべていた人はいませんでした。『決まったのか?』と思った瞬間,ビジョンにVerdy戦の映像が。Verdyが0-2で負けが決定した瞬間,再度の歓喜が訪れました。そして谷澤のインタビュー中にJubiloが負けたことも聞かされ,ジェフの奇跡的な残留を確信しました。フクアリにいた17,000人以上の観客はその筋書きのないドラマに酔いしれました。

 にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

続きを読む "ジェフの奇跡的な残留"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008/12/06

明日のFC TOKYO戦!@フクアリ

JEF UNITED市原・千葉 (J1リーグ 第34節 vs FC TOKYO 予想フォーメーション)
  18.巻  
  44.ミシェウ  
16.谷澤 10.レイナウド
6.下村 7.工藤
31.青木良 2.坂本
45.早川 14.池田
  30.岡本  

 とにかく勝たなきゃ残留する資格すらない。厳しいのは百も承知。他チームの動向を気にするより,まずは眼前の相手から1点でも多くのゴールを奪って勝つこと。そのためにはサポーターもケータイなんぞ電源OFFで集中しましょう。相手の22番へのブーイングも試合前だけ。試合中にいちいちかまっている暇なんぞありません。人のことよりまず自分のチームへの後押しをみんなでしましょう。

 そして,試合終了後は笑顔でいられるよう,頑張りましょう。

 にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/05

まだ何も決まってないけど

 それでも告知だけはしておかなければならないわけで。

J1・J2入れ替え戦出場の際のチケット販売について

 当然,自力残留の目もありますから,その場合は不要のお知らせとなります。その逆は…まあ,言わずもがな。

 とにかく土曜日は先のことを考えずに目の前のゲームに集中!その時はその時が来たら考えましょう!

 という訳で,広報の利渉さんもおっしゃるとおり,頭も体もマッキイロでフクアリへ!

 にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/04

社長は開き直った,さて選手は?

「明るく楽しもう」千葉社長は開き直った

千葉が全員ランチでチーム一丸 東京戦勝って奇跡呼ぶ

 三木さんが社長になってから,このチームを支える人たちの意識はだいぶ様変わりしたと思います。一連の『今こそ!WIN BY ALL!』キャンペーン展開や谷澤選手が『俺たちジェフ!』って言い出してから2ヶ月もたたずにGOODS発売にこぎつけるなど,以前のフロントとはだいぶ違うフットワークの良さを見せつけてくれています。社長自らこの現状を楽しんでいるからこそ,フロントもいろいろな手を打てているんだと思います。

 そんな社長も開き直りました。さて,ピッチに立つ選手たちはどうでしょうか。深井はいい具合に開き直れているようですがね。

 にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/03

ニンジンでも何でもやれることはやっておこう

絶対J1残留!千葉が勝利給倍増を検討

名門・千葉、残留へ必死の“ニンジン”作戦

 事の是非はともかく,フロントとして後悔しないためにもやれることはやりつくすべきだと思います。カッコつけてる場合じゃありませんからね。

 選手も人事を尽くして天命を待つ,くらいの気概がほしいものです。そういう意味では今日更新された良太バンザイ(有料ケータイサイト内blog)はぜひとも読んでおいてください。

 にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/02

「良い種がまかれたときに、良い収穫がある」

 まずはこの季節,気になる戦力外の記事。ひとつ前のエントリーは『まだそんな話,出ないだろう』と思って書いたんですが…。マツケン戦力外とはなぁ。ただ,正式に出たわけじゃないのでこれ以上のコメントは控えます。

さらには今日の練習内容の記事。エドの代役は予想どおり早川。その早川はいいこと言ってくれていますね

 そして,避けては通れないイビチャのコメント。「良い種がまかれたときに、良い収穫がある」。どう捉えたらいいんだろうか,と考えましたが,結局わかりませんでした。とりあえず今は一年が終わる,いわば収穫の時期。良い収穫をしたいもんですな。

 にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/01

戦力外通告の季節

 各チームではぞくぞく戦力外が発表になってます。中には『この選手が?』というのもあって,驚きます。

 JEFはまだ,残留争いをしているため,発表はそれが決まった後だと思います。ちなみにSANFRECCEでは戸田が戦力外通告を受けました。レンタル先のJEFとしてはどう出るのでしょうか。

 あと,来期の新人選手の話が出てこないのも残留争いの影響なんでしょうねぇ…。

 にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »