« 今年は5つで収まりません | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2008/12/31

激動の一年が過ぎ去ろうとしています

 今年一年,当blogをお読みいただき,ありがとうございました。特に大きなネタもなさそうなので,このエントリーを今年最後とさせていただきます。

 先ほど発表された今年の漢字は「変」だそうですが,JEFに関しては「乱」だったと思います。新年早々から昨年までの主力5人がチームを離れ,昨年とまったく違うチームとなりました。シーズン開幕するも11試合未勝利により早々の監督交代。その新監督はリバプールでコーチをしていた大物。徹底した戦術理解と後半戦に向けた積極的な補強策により,前半戦最下位だったチームが上位チーム相手に勝ちだし,5連勝も達成。残留争いのレベルを例年以上に高くし,リーグを大混戦に導きました。それでも残り5節から勝てなくなり,最終戦を残してほぼ絶望,とみられていたのが一時間後には復活。そして75分まで負けていた最終戦で11分で4得点奪取し,奇跡的なJ1残留…。「前半戦,最下位で終わったチームは降格」というリーグのジンクスをも吹き飛ばしました。そういう意味でJEFというチームは自分自身,そしてリーグにも「乱」を起こした年でした。

 今のところ,来年に向けての新入団選手の正式な発表はありません。某チームで越年交渉となった選手,天皇杯決勝に向けて集中している某外国人選手の名前などがいろいろと報道されております。そしてもしかしたら,今行われている全国高校サッカーでのパフォーマンスを見たうえで獲得を決める選手がいるやもしれません。それらは来年の楽しみとしましょう。

 それでは皆さま,よいお年をお迎えください。年明けの更新は3が日に何もなければ4日の夜からとさせていただきます。

 にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

 Banner_14

|

« 今年は5つで収まりません | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

コメント

私としては、ジェフ版今年の漢字として「絆」を押したいですね。
どんどん一体感を増していくフクアリを見ていて、
「フクアリがオープンした時に謳われた『絆』という言葉は
このために用意されていたのか!なんという壮大な複線!」
と勝手に感動したものです。

投稿: 来年もWinByAll | 2008/12/31 18:22

今年は大変お世話になりました。ブログ楽しみに覗かせていただいてます。
上の方も書かれていますが、絆ということばを再確認した一年でした。4日にオシム前監督が離日のようですね。色々教えていただいたと感じています。帰国されても私たちとの絆は切れないと思いたいです。

投稿: matti | 2008/12/31 18:34

 レスが年明けになりまして,申し訳ございません。

>来年もWinByAllさま

 はじめまして,コメントありがとうございます。

>ジェフ版今年の漢字として「絆」

 ああ,それはそうですね。とにかく激動だったことの方の印象が強くて,そこまで頭が回りませんでした。

投稿: PACQUE@管理人 | 2009/01/03 23:46

>mattiさま

 こちらこそ,よろしくお願いします。

 4日はちょっと成田まで御大を見送りに行ってきます。空振りになる可能性もありますが。

投稿: PACQUE@管理人 | 2009/01/03 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/43584692

この記事へのトラックバック一覧です: 激動の一年が過ぎ去ろうとしています:

« 今年は5つで収まりません | トップページ | あけましておめでとうございます。 »