« ナカジマコージー,オオオー,オオオー | トップページ | 戻ったと思ったのに »

2008/12/13

一気に来ました

 昨日は中島だけを取り上げましたが,本日までにレイナウド結城の契約満了,楽山の完全移籍,根本のレンタル終了,RESERVES出向組(田中,堀川,中原,加藤,熊谷)5人の契約満了が発表になり,この時点で11人がチームから去ることになりました。

 レイナウドについては最終戦での働きぶりがいまだに目に焼き付いております。あのPKは生涯忘れないでしょう。ただ,リーグ戦2得点は助っ人外国人として物足りない印象が否めません。また,ケガで戦列を離脱することが多かったのも事実。ブラジル本国のチームからのオファーもあるようですが,Jリーグでプレーしたいとのこと。新たなチームが決まることを願っています。

 耕造については私の今年の1stユニフォームが彼の背負った5番であったこともあり,期待していたのですが,シーズン途中でSANFRECCEに行ってしまいました。SANFRECCEではいじられキャラとして柏木あたりと仲が良かったようで。SANFRECCEからの発表は未だにありませんが,彼が来年もJ1でやってくれることを期待しています。

 楽山はサテライトなどで見せていたプレーをTOPのゲームでも期待していたのですが,あまり見られなかったような気がします。プレースタイルに好き嫌いが分かれる選手でしたが,SANFRECCEでは評価が高く,そのまま完全移籍となりました。来年は敵として相対することになりますが,JEF以外のチームとの対戦で活躍することを期待しています。

 根本については彼のクロスの正確さに脱帽しました。特に厚別でのconsadole戦,ロスタイムに谷澤が決めたシュートは根本からのクロスによるもの。あれがなかったら我々は自動降格していたかもしれません。来年はたぶんTrinitaに戻ると思われますが,鈴木慎吾に奪われたポジションを取り戻すべく頑張ってください。

 朴については入団1年目にTOPで出場してから期待はしていたのですが,その後はケガ,そして今年は外国人登録の関係でRESERVESへ出向。そこでも怪我が多くて,やっと治ったと思ったら,今度はHOLLYHOCKへ。今度入団する韓国のチームは新チームだそうで,もしかしたら来年は活躍するかもしれません。年代別の韓国代表にも選ばれていた選手。母国での活躍を期待しています。

 RESERVESの5人については堀川がもったいないなぁ,という思いがあります。ただ,高卒3,4年目,大卒2年目までにTOPでの出場機会が与えられないのなら,他のチームでプレーした方がいい,という選択肢もあります。中島だってJEFに来てから伸びた選手。プロとしてサッカーを続けたいならどのレベルに行ってもあきらめずに頑張ってもらいたいものです。

 で,これで終わりなんですかね?まだ何人か,ありそうな気がします。

 それと,イビチャさんには気をかけてもらっていました。サッカー協会のアドバイザーも退任。近いうちにオーストリアへ帰るとのこと。またいつか,フクアリでお会いしましょう。

 

 にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

(追記)

 あまりJEFとは関係ありませんが,Trinitaの家長がイングランドのチームの練習の参加するという記事がイングランドのWEBに記事として載りましたが,そこに掲載されている顔写真は…家永ってこんなに首が細かったっけ?www

 

Ws000043

|

« ナカジマコージー,オオオー,オオオー | トップページ | 戻ったと思ったのに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/43402726

この記事へのトラックバック一覧です: 一気に来ました:

« ナカジマコージー,オオオー,オオオー | トップページ | 戻ったと思ったのに »