« 明日のちばぎんカップ!@日立台 | トップページ | 今後の練習試合 »

2009/02/23

能ある鷹は爪を隠していると思おう

 D1000456

 照りつける日差しは強いものの,時折吹く風にまだ肌寒さを感じさせる日立台で行われた15回目のちばぎんカップ。過去の対戦成績で分が悪い大会だが,今年もそのとおりになってしまった。

 前半早々から青木良太と和田のポジションをチェンジさせるなど,実験的要素が強かったゲームとはいえ,全体的に連携が悪く,2点目と3点目の失点はディフェンスをしっかりやっていれば防げた失点だと思われる。昨年のレギュラーだった池田を怪我で欠いたために青木良太をCBに使ってみたとミラー監督はコメントしているが,このあたりはディフェンス,そしてゴールキーパーとの約束事を徹底していくしかないだろう。

 オフェンスについては昨年と比べて改善が見られたように思う。昨年のような縦一本の突破だけでなく,パスをつないで相手の守備を崩すシーンもたびたび見受けられた。特にアレックスの球のちらし方は見事。問題はそれがシュートにまでたどり着けないことだが・・・。あと,これは個人的に感じたことだが巻がまだ,今年の戦術や監督の考えを消化しきれていないのではないだろうか。チームとしてやりたい動きと彼の動きが若干違うように見受けられた。これは本人もコメントしているとおり,コミュニケーションを深めてやっていくしかない。

 課題は山ほどあるが,一つ一つ潰していくしかない。開幕までの2週間,やるべきことはまだまだある。選手個々のコンディションを上げていくことも含めて,取り組んでいってほしいところだ。

 D1000455

 上の写真はとても珍しい,ハーフタイム中に行われたウォームアップ。ひょっとしたらハーフタイム中の指示もそれほど詳しく行われなかったのではないだろうか。

 にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

 Banner_14

|

« 明日のちばぎんカップ!@日立台 | トップページ | 今後の練習試合 »

コメント

始まりましたねwww
帰り道 後ろを歩いていたお兄さんたちが「バックの連携がまだまだだな」
『でもさ キャンプじゃ フィジカルだけやってたんだよな』
「そっか じゃあ 心配しなくてもいいな」
なんて 言ってるのを聞いて ほのぼのしちゃしました。
まさか フィジカルばかり練習してたわけでもないでしょうけど。
ま PACQUEさんのエントリのタイトルどおりなんですっ。絶対っ。

投稿: かぴたん | 2009/02/24 00:33

>かぴたんさま

 まあ,タイトルは強がり半分なんですけどね(^^;)。

 コンディション調整が得意な監督ですから,一部選手を除いて今が底なんだと思うことにしてます。

投稿: PACQUE@管理人 | 2009/02/24 00:45

日立台初観戦でした。レイソルの日でした~と思う事にします。前から5列目SBでみたのですが中央部がかまぼこ状(隆起)に見えたのですが?あれはホームの利点?息子と眼鏡かけなおしたりしてみたのですがみればみるほどゆがんでみえる・・・後2週選手たちに仕上げてもらいましょうね

投稿: matti | 2009/02/24 17:26

>mattiさま

 実は日立台ってピッチが平らになっていないという噂もありますからね。

 今年も一つ一つ積み上げていくしかないですね。そして最後に笑っていられるように。

投稿: PACQUE@管理人 | 2009/02/25 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/44147642

この記事へのトラックバック一覧です: 能ある鷹は爪を隠していると思おう:

« 明日のちばぎんカップ!@日立台 | トップページ | 今後の練習試合 »