« 今年のRESERVESは面白そうだ | トップページ | 妹分は完敗 »

2009/04/19

ハートに火をつけて

 D1000532

 国立競技場にオリンピック招致を願う火が灯ったこの日,サポーターのハートに火をつけたのはJEFの選手たちだった。ただ,その点火時間はだいぶ遅かったのだが・・・。

 前節との布陣の違いはスタメンから谷澤を外し,右サイドに米倉を配置したことと,GKが岡本に変わったこと。谷澤の途中投入は昨年の最終節を狙ったものか。

 前半は立ち上がりこそアグレッシブだったものの,徐々にディフェンスを裏を突かれる苦しい展開に。ただ,本当に危ないと思ったのは石川に個人技でヤラれたあのシーンのみ。それでも全般的に球際へ厳しく行けてないなぁ,というのが前半の感想。攻撃面でもフィジカルに長けた巻,米倉へ向けたロングボールが中心で全体的な動きが少なく,改善されたという感じがしなかった。

 後半,前半間際に負傷した昇平に代わって和田投入。これでどのように布陣を変えるかと思ったら,坂本をCBに。意外なコンバートだったが,イビチャ時代からポリバレントなスタイルを要求されていた彼なら何とかできるだろう,と思っていた。攻撃面でもパスを多用した横の揺さぶりが多くなり,ゴールへの期待が湧いてくるものの,ラストパスやクロスの精度がイマイチでなかなか決定的なシーンを作れなかった。

 後半20分過ぎ,疲れで足が前に出ていなかった米倉に代えて谷澤,大輔に代えて下村を投入。この交代策が吉と出た。フレッシュな谷澤が攻撃を活性化し,下村も大輔と同じようにボールを散らす動きをして,チームの勢いを止めなかった。

 それでもこの日はなかなかゴールが決まらない。谷澤のきれいなヘッドは枠を外し,深井のミドルは相手DFにあたってディフレクションするも枠の外へ。巻の競り合いからのヘッドはバーを叩く。今日もゴールは遠いのか…。

 それでもこの日のチームは最後まであきらめなかった。谷澤が相手との競り合いで得たスローインをすぐさまアレックスへ。アレックスが左サイドを駆け上がるとグラウンダーでマイナスのラストパス。そこに詰めていたのはなぜかどフリーの巻。これが見事に決まって同点。巻は勢いそのままにボールを持つとすぐさまセンターラインまで持っていき,KICKOFFを急かす。この時点で残り4分だが,形勢は逆転。そして後半ロスタイム。勢いが失せたFC TOKYOのDF陣を蹂躙し,最後は深井→谷澤のパスから谷澤が見事なスルーパス。これを深井がGKの動きをよく見て冷静にゴールへ流し込んだ。この結果に狂喜乱舞するゴール裏。苦しみながらも半年ぶりの勝利をつかんだ瞬間だった。

 勝利したので久しぶりのゴール裏からの動画を撮影。あまりに久しぶりだったのでケータイでの動画の取り方を忘れてましたが,なんとか間に合いました。この日はAWAYということもあり,パフォーマンスはバンザイのみ。もっと派手なものはホームゲームにとっておこう。

 勝利はしたが,全体的に見ればミスが多く,攻撃面もまだまだ。それでもこの勝ち点3が今後に向けての良薬となってほしい。あと,昇平の怪我の具合が心配だ。

(今日のアレックス)

 2列目の左サイドでフル出場。巻の同点ゴールを生んだアシストは相手DFが誰もいないスペースに放ったもの。こういう速くて低いクロスを送れる選手が昨年いなかったので,ホントに重宝する。

※唐突ですが,今回よりアレックスをフィーチャーしたコーナーをゲームのレビューに設けさせていただきます。応援するって書いた以上,これくらいのことはしないと。

|

« 今年のRESERVESは面白そうだ | トップページ | 妹分は完敗 »

コメント

アレックス選手コーナーありがとう!私なんてお誕生日だったことも気づかず・・・
横断幕を仮に作っても早い時間に張りにいけないし~と何も出来てないです。土16時試合開始だと15時55分着なんてわけで・・・
先攻逃げ切りできていない中最後10分弱2点連取は浦和戦へむけはずみがつくのではないでしょうか!

投稿: matti | 2009/04/19 09:30

突然おじゃまします
アレックス帰化希望というニュース見ました
アビスパ福岡の頃から応援してます
日本語も流ちょうだし帰化は十分可能だと思います
2014と言わず、南アフリカでも見てみたいです(◎´∀`)ノ

投稿: 博多のロベカル | 2009/04/19 19:06

なんて楽しい週末。
国立のアウェイはアマルのときから2回だけだけどゲンがいいんだと自分を言い聞かせて応援していました(笑)

ショーヘイは痛そうでした、あの接触のときから。大丈夫なのかな。

投稿: かぴたん | 2009/04/19 23:18

>mattiさま

 ゲーフラって手もありますよ。

 今のチームには何より勝利が一番の良薬だと思います。

投稿: PACQUE@管理人 | 2009/04/20 21:23

>博多のロベカルさま

 はじめまして,コメントありがとうございます。Avispaにいた頃は点取り屋のイメージがありましたが,JEFでは左サイドとプレースキック全般を担当しています。

 帰化については新聞記事として出ていましたし,障害はあまりないかもしれません。日本代表として見てみたい選手であります。

投稿: PACQUE@管理人 | 2009/04/20 21:29

>かぴたんさま

 いやぁ,堪能いたしました(^^;)。

 その昔,国立は鬼門だったんですが,NABISCO連覇で払拭したようですね。

 昇平は確かに心配です。坂本CBはあくまでも緊急避難ですからね。

投稿: PACQUE@管理人 | 2009/04/20 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/44717398

この記事へのトラックバック一覧です: ハートに火をつけて:

» 敵状視察 アウェイ 千葉戦 [與野レッズBlog]
千葉戦です。チケット争奪戦を激しくして気力、体力を削ぐ作戦か。中4日あれば気力も [続きを読む]

受信: 2009/04/24 07:44

« 今年のRESERVESは面白そうだ | トップページ | 妹分は完敗 »