あれもサッカー,これもサッカー
85分まで内容も連携もなっていなかったのに,残り5分で逆転できてしまうのもサッカーなら,90分とおしての出来は悪くなかったのにたった一つの出来事で負けてしまうのもサッカー。天候に恵まれなかったことを差し引いてもフィニッシュまでの過程が良くなかったことが敗因だろう。
この日は下村をアンカー,谷澤を3TOPの右,怪我の昇平に代わって和田を右サイドバック,坂本をセンターバックに起用。前半はプレスが効いていてボールの奪取も多かった。特に下村の出来が秀逸。彼に守備,攻撃の両方をやらせようとすると,責任感の高さからいろいろ考えこんでしまい,結果的にそれがプレーに表れてしまうんだと思う。守備だけに集中させればこんなに素晴らしい選手はそうそういない。ここ数戦,大輔が披露していたプレー以上のものを披露してくれていた。ただ,鼻血を出した場面でピッチに寝ててくれればプレーも切れたんだろうが…。それは選手の資質にもよるところがあるので仕方がない面もある。
和田についてはさすが本職,といったところか。サイドでの追い越し,クロスボール,そしてサイドでの守備,どれも及第点の出来だった。その影響か,青木良太のオーバーラップもいつもより多く見られ,フィニッシュに至るまでの内容に遜色はなかった。
ただ,やっぱりゴールにまでたどり着けないというのはちょっとキツイなぁ,と前半から感じていた。この日は巻がREDSのディフェンス陣と互角に競り合っていたので,そのボールを拾えればチャンスは多く生まれたと思うが,谷澤と深井が全体的に彼から離れていた。だとしたら工藤とアレックスがそのボールを拾う役目を負うはずだが,この彼らは3ボランチ気味の位置にいたため,ここも距離が遠かった。
雨の影響もあってドリブル突破がうまく出てきていなかったり,トラップしたボールが足元に収まらないシーンも多々見られた。ただ,それはREDSも同じこと。最終的には個人能力の差で負けたという感じだった。
個人能力で分が悪いなら,あとは組織力でカバーすべきだが,組織としてもまだまだ成熟しきれていない。失点シーンでプレーを切れなかったところもさることながら,この日は青木良太と深井の息が全く合っていなかった。プライベートでは仲の良い二人だが,ピッチでもそれを生かしてほしいところだ。
それほど引きずる負けではないと思うが,課題が消化しきれていないことも明白。皮肉にもこれから2週間で4試合の日程になる。ここで取りこぼしが多くなるのはちょっとキツイのでとにかく食らいついていってほしい。
(今日のアレックスさん)
3ボランチの左サイドでフル出場。ボールの奪取は悪くなかったが全体的にトラップが大きかった印象。終盤での巻へのスルーパスは互いの息が合わなかっただけに残念。
| 固定リンク
コメント
雨中、足元のボールコントロールの差が出てしまった感じ。でも負けた気がしないんです。くやし~けどね。
アレックス選手右に左にとかなりの運動量!あとはキックが安定すると鬼に金棒なんですが。期待してます~
投稿: matti | 2009/04/26 20:55
>mattiさま
ボールコントロールに関してはREDSも大差なかったと思います。失点は隙を突かれただけなんで。ただ,負けた気は本当にしないですね。
アレックスに関して言えば,彼が合わせるべきなのか,彼に合わせるべきなのか,というのがまだ手探りの状態なのだと思ってます。
投稿: PACQUE@管理人 | 2009/04/26 23:55