« 今日の結果を簡単に容認できるほど | トップページ | さて,9日は何のユニを着ようか »

2009/05/06

一夜明けて冷静になりました

 昨日はエントリーの写真を見るとお分りのとおり,日本平の一階席におりました。実はAntlers戦翌日の朝,38度の熱を出しまして,丸一日寝込んでおりました。熱の方はその日一日で無理やり下げたのですが,さすがに根っこは残ったままだったので,今回は一階で大人しくしていたのが実情です。

 で,普段は応援に集中していると見えないものが,座って見ていると不思議と見えてくるから面白いものです。今回はそんな所を書いていこうと思います。

 長いので分けます。

 試合開始から大輔のゴールが決まるまでの時間帯は完全にS-PULSEのペースでした。岡本が目の前にいた関係で,何度となく頭を抱えたかわかりませ ん。それでもあの時間を無失点で過ごせたのは岡本の頑張りに尽きます。最後の失点シーンも彼自身にはどうしようもない部分でした。フィールドプレーヤーは 彼に足を向けて寝てはいけないと思います。

 大輔のゴールはアレックスのFKからのこぼれ球を押し込んだ形ですが,他のメンバーにもああいう落ち着きっぷりを見習ってほしいです。というか,大輔が伝授してほしい。特にトーミとかトーミとか(以下略)

 この1点でチームが落ち着きました。その後はあまりバタバタしなかったのとS-PULSEの永井が,まだREDSの影を背負っているようで,フィットしていないことも功を奏していました。

 後半,ミシェウの2点目は決まるまでの流れが美しかった!そのあとにユニフォームを脱いだあげく,ボールボーイが持っていたボールをアンダーシャツに入 れて『妊婦ゆりかご』パフォーマンスをしていたのはご愛嬌。ただ,これはこの後交代させられるであろう,という彼の計算の上でのことだったと思います。こ のイエローがシーズン後に発表される罰金対象の原因にならないことを願っています。

 で,約束どおりかはわかりませんが,下村と交代。さて,ここでダブルボランチにして守りを固めてくるのかと思いきや,下村はそのままミシェウのいた位置 でプレー。おそらくは監督からの指示でしょう。事実,下村自身は2度の決定機のフィニッシャーになりました。最初のは西部を褒めるべきですが,2回目は決 めてくれって感じです…。

 この下村のプレーはピッチにいた残りのメンバーに少なからずとも影響を与えたと思います。残りの時間を攻めるのか,守り切るのかという選択が若干あいま いになったように見えました。そしてそれをさらに混乱させたヨンセン投入。S-PULSEはロングボールを使って揺さぶりをかけてきました。

 対してJEFが切った2人目のカードは新居。ここで2TOPに布陣を変更して,前線でキープに走る作戦かと思ったら,そのまま深井がいた左サイドのポジションに入りました。ここに新居が入ったことを見たことがなく,大丈夫なんだろうかと思っていましたが,やっぱりやりにくそうでした。

 結局,キープも出来ない,攻めるのか守り切るのかわからないうえにきついプレッシャー…。追いつかれてしまったのは自明の理かと。最後は引き分けに持ち込むだけの体力しか残ってなかったですね。

 こうなると原因はミラーの采配間違いということに帰結します。サッカーはプレーにもミスはあるから,監督にもミスはあるでしょう。ただ,今回はあまりにもそのミスが痛すぎました。

 ただ,だからと言って即座に『監督変えろ!』という気はありません。それはチームが判断すべきこと。チームに危機感があるのなら次の監督候補と極秘に交渉でもしているでしょうし,そんなことよりも空いてる7番を埋める方が先でしょうしね。理想的な攻撃パターンも形になりつつある今,監督交代を声高にする必要も今はないでしょう。

 次のSANFRECCE戦はかつて我々が見慣れたサッカーが展開されることになると思います。そのサッカーにどう立ち向かうのか,応援しながら注目していきたいと思います。個人的にはこのゲームがチームとしての分水嶺になると見ています。

 ところで,点を取られたあとのKICKOFF直後に巻が2回とも左サイドにボールを蹴り出してましたが,あれは何の意味があったんでしょうかね???

|

« 今日の結果を簡単に容認できるほど | トップページ | さて,9日は何のユニを着ようか »

コメント

どうぞお大事に。レポを読んで謎が解明しつつあります・・・JEFを応援するということは受験生の母の心情でございます。

投稿: matti | 2009/05/06 17:48

プロなら、あれは枠に入れてほしかったですね。
雨の日は、グラウンダーのシュートのほうがキーパーは取りにくい、
ということを知らなかったのか。
濡れてなくても低いシュートのほうが取りにくいですけど(目と手から遠いため)

次こそ勝てるように、信じて応援しましょう。
残留まであと10勝!

投稿: HIROSHI | 2009/05/07 00:16

日本平お疲れ様でした。
昨年11月は、参戦しましたが、昨日は、BS観戦でした。
テレビの画面からも激しい雨が伝わってきました。
内容は・・・。
ほんとに残念でなりません。久しぶりに余裕のジェフを観たのに・・・。
三枚のイエローカードが無駄になりましたね。(笑)
土曜日は、フクアリ初勝利を願って応援頑張ります!!!

投稿: tomato | 2009/05/07 00:21

>mattiさま

 お気遣いありがとうございます。

 ドキドキはしますが,0909できるのはまだ先ですかねぇ。

投稿: PACQUE@管理人 | 2009/05/07 22:36

>HIROSHIさま

 下村もああいうのを決めてくれるとサポーターや他チームからのイメージも変わってくると思うんですがねぇ…。

 まあ,次ですよ,次。がんばりましょう。

投稿: PACQUE@管理人 | 2009/05/07 22:39

>tomatoさま

 はじめまして,コメントありがとうございます。

 確かにいい流れの時のJEFは余裕ありましたね。それだけに1点取られたあとのJEFは見るからにバタバタしてました。カードもいつの間にか増えてたし…。

 切り替えて応援頑張りましょう。

投稿: PACQUE@管理人 | 2009/05/07 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27883/44919584

この記事へのトラックバック一覧です: 一夜明けて冷静になりました:

« 今日の結果を簡単に容認できるほど | トップページ | さて,9日は何のユニを着ようか »