« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/31

八千代好発進!

 D1000842

 09年最後の観戦はやっぱり高校サッカー。というわけで初開催となったフクアリで八千代のサッカーを堪能してきました。いつものプロの雰囲気とは一味違うフクアリでしたが,八千代は質の高いサッカーを披露。前後半ともに危なげなく,5-0で中津工・東を圧倒し,2回戦にコマを進めました。3年前の米倉,山崎のような突出した選手はいませんが,チームとしての完成度は高いものがあると思います。

 2日以降は行くかどうか未定ですが,ちょっと楽しみなチームではあります。

 -----------------------

 というわけで,今年の更新はこれが最後となります。新年はJEF関係で何か動きがあれば随時更新します。何もなければ4日以降が随時更新になるかと。それでは皆さま,良いお年をお迎えください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/12/30

下村東美,Montedioへ

 シーズン終了後にまさしく青天の霹靂のような戦力外通告を受け,J's GOALでも途方に暮れていたような写真を撮られていた下村ですが,Montedioへの移籍が決まりました

 本来は中盤の底でプレーするのが彼のスタイルですが,JEFでは求められるものが多く,2列目やサイドなど,あまり得意でないところでプレーさせてしまった面があります。さらには主力がごっそり抜けた08年シーズンにはキャプテンまで任され,いろいろと大変だったろうと思います。

 MontedioにはCEREZOで一緒にやっていた小林監督がいます。彼の特性をよく分かっている方のはずなので,チームにもすぐにフィットするでしょう。あの青と白のユニフォームも似合いそうですね。来年はカテゴリーが違うので,そのプレーを見ることはほとんどないと思いますが,数多くのゲームに出てくることを期待しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/27

工藤は残留方向,巻は越年

 本日の日刊スポーツ紙面において,巻の契約交渉が越年,工藤が残留意思を伝えていたことが報道されました(12/27の23時現在,ネット上に記事なし)。

 巻は08年も越年して,結果的にギリギリまでサインしませんでしたが,今回はどうなるのでしょうか。今のところオファーはないようですが…。彼の場合は納得しないと首を縦に振らない人なので,徹底的にやればいいと思います。

 工藤はSANFRECCEに行ったほうが自分のサッカー人生においても良かったはずなのに…よくぞ言ってくれた,という感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/26

オージーのアジア枠継続(予定)

 以前から噂になっていたオーストラリア代表DF,マーク・ミリガン選手の獲得に向けて鋭意交渉中であることをスポニチが報じました。

 24歳ということでまだまだ若いですが,センターラインの補強は急務であることから,ぜひとも交渉成立してほしいところです。神戸さんが以前,bayFMのインタビューの中でDFラインについては目途が立ったと話してましたが,たぶんこの選手がそうなんでしょう。

 彼は当然,アジア枠になるので外国人枠はそのまま3人。アレックスはどうなっているんだろうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/25

行く人 残るかもしれない人 帰ってくるかもしれない人

 まずは行く人。今季限りとなっていたエドは来季,S-PULSEでプレーすることが決まりました。青山が長期離脱でCBが手薄となるためにお声がかかったようですが,高さとつなぐ意識はある選手なのでS-PULSEのサッカーにも早くフィットするものと思われます。足元が弱いのとボールウオッチャーになってしまうのが玉にキズですが,性格的にはいい選手なのでS-PULSEサポーターの皆さま,よろしくお願いします。

 残るかもしれない人は浩平。SANFRECCEのオファーを断ったと中国新聞が報じてます。スポーツ紙ではない,スポンサーである一般紙が報じているので間違いはないでしょう。あそこには友達がいっぱいいますし,やっているサッカーもオシム時代とほぼ変わらないスタイル。それでも断ったというのはJEFへの想いか,それとももっと条件のいいオファーがあったのか…。今のところは前者であると信じたいです。

 帰ってくるかもしれない人は勇人。JEFが近く正式オファーを出すようです。今頃正式オファーか?と思われる向きもあるかもしれませんが,この手のことは水面下でいろいろやっている可能性もあるので一概には遅いとも言えません。考え方の違いからSangaを契約満了で退団したと知ったときにもしかしたら…と思っていましたが,やっぱりそこに行きますか。まあ,彼がJEFを出て行った時の理由が前社長の存在と改善しない練習環境にあると言われていましたので,その2点がクリアとなった今,帰ってくる可能性は否定できませんね。ま,村井の件と同様に拒否反応を見せる人もいるかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/24

トーチュウのコラム記事

 トーチュウにてJEFがJ2に陥落するまでに起きた,クラブ内の出来事をコラム形式で掲載されています。ミラー前監督の求心力の低下江尻監督がやりたかったサッカーとその時点での戦力とのギャップが浮き彫りとなっています。リンク先をぜひ読んでみてください。

 この記事だけで語れるとは思いませんが,フロントと現場の意識や方向性が一致していれば,これから先もそれほど激しく狂っていくこともないと個人的には思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/23

公式からリリースたくさん

 公式のほうに佐伯のVerdyへの移籍JEFユース出身で順大の伊藤選手加入,さらにレンタルで来ていた中後福元の完全移籍加入がそれぞれ発表されました。

 まず,佐伯については来年同じ土俵で戦うことになります。JEFでは出場機会が全くありませんでしたが,経験豊富な選手であることに間違いないので,JEF以外のチームとの対戦で活躍してくれることを願います。

 そして,新規加入となった伊藤選手。JEFのユース出身としては初の大学経由での加入となりました(中後は寄り道しているので)。ユース時代はFWでしたが,大学では左のサイドアタッカーとしてプレー。このポジション,JEFでは比較的多いので,チームとしてどこのポジションで使うのか,興味深いところがあります。

 中後と福元ですが,この二人の引き留めを出来るかが個人的に最大の関心事でした。江尻監督としては中後を攻守の中心にしたい意向があるようですし,福元にしても将来性の高いプレーヤー。J2にチームが落ちたことで動向が気になっていましたが,まずは2人とも来季もJEFでプレーしてくれることになったので胸をなでおろしています。スタイルを継続していくためにはそれを理解しているセンターラインの選手がいることが大事。2人の選択に感謝です。

 もっとも中後と福元については現有戦力を維持しただけなので,後はどれだけ補強として上積みできるか,ということになります。噂になっているAFCエリアの外国籍選手もいるようですし,他チームからオファーが来ていると報道されている選手もいます。本当にJ1に一年で復帰する気ならチームとしてこれまで以上に頑張らないと。

 さて,頑張らないとと言えば,ようやく掲載されたサポカン議事録(1)(2)(3)(4)。感想としては特にないな~,というところでしょうか。サポーター同士も事前に質問内容を打ち合わせできるといいんですけどね。難しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/21

ネタがないので

 当面,お休みします。

 大きなネタが来ればすぐに復活すると思いますが,そんなにすごい選手が獲れる環境ではないからなぁ,うちも…。

 Ladiesは勝ちましたね。行った方に言わせると内容は常盤木学園のほうが上だったようですが,試合勘などでキツイ面もあったのでしょう。次はREDS Ladiesということでかなり分が悪いですが元旦目指して頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/19

再建の道は険しいと見られているようです

 本日の毎日新聞にJEFの来季に向けての再建に関する記事が出ていました。習志野と辰巳台にあったアカデミーの集約による影響もあるかと思いますが,コーチ18人中11人に対して来季の契約を結ばないことや,小学生向けに行っていた『お届け隊』の中心人物,池上コーチについても今季限りという,ちょっと心配になる内容でした。

 この辺りはノウハウが蓄積されていれば,人が変わっても何とかやっていけるとは思いますが,それだけではなく,人間関係もかかわってくることなので,大きな影響がなければいいのですがね…。いずれにせよ,再建の道は険しいとみられているようです。

 -------------------------------

 昨日,山中選手のFAGIANOへの移籍が発表されました。この3年間はすべてRESERVESでの出場経験しかありませんでしたが,ゴール後のバック転やイベント等で見せた身体能力の高さを見るにつけ,TOPでもそのパフォーマンスが見たい選手でしたが,残念ながらJEFではそれが叶いませんでした。来季は同じ土俵になりますが,フクアリへ凱旋できるような選手になっていることを願っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/17

1試合足りない…

 D1000839

 本日,ワンタッチパスの獲得ポイントお知らせハガキが届きました。

 行っていないのは3月25日のホムスタ,6月3日のアウスタ,8月1日のYAMAHAの3試合。どれか一つでも行っていれば…と思ったところで後の祭りorz。来年はどれだけ行けるかな?

 工藤の件については,SANFRECCEさん抜け目ないな~,という感じです。お友達がいっぱいいるし,かつてやっていたサッカーがあそこにはあるからねぇ…。でも大輔の隣で言ったあの一言は信じてるかんな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/16

今日のSateliteで今年のJEFも終了

 D1000838

 来年は開催中止となるSateliteの最終戦,Antlers戦は1-2で敗戦。すべてがユースメンバーのAntlersに対してTOP,YOUTH,RESERVESのミックスで戦ったJEFだったが,組織として培った部分の差が結果に表れたように感じた。

 個人的には益山のプレーに対する不安定さが全体を通して見て取れた。もちろん,怪我明けという要因もあるのだろうが,自信を無くしているようにも見受けられた。来年に引き摺らなければよいのだが…。

 ともあれ,例年以上に多難なシーズンであった2009年のJEF UNITEDもこれにて終了。TOPの練習も今日が最後となった。最下位にはなってしまったが,今年,JEFで戦ってくれた全ての人にひとまず『ありがとう』と言いたい。そして来年,また新たな気持ちで戦おう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/14

ネタ小出し

 今日はいろいろとネタが多いので小出しに。

 JEFのサポカンが昨日行われたわけですが,さっそく発言に修正が入ってます。たぶん,スポニチの記事が発端なんでしょうが,ちょっといただけないですねぇ,これは…。

 あと,来年のリーグの開催期間が3月6日~12月4日と発表されました。J2は6月12日,13日までやって,1か月中断だそうです。今年から2クールなんで平日開催はないという話もあります。

 なお,これによってJEFのシーズンシートが割高になるため,追加特典が発表されました。クーポン券はいいとしても,招待券はちょっとなぁ…。

 そして来年からはサテライトリーグが開催されなくなるそうです。まあ,日程が取れないというのは事実でしょうね。実際,JEFのサテライトゲームはTOPがすべて終了した後にも組まれているわけですから。その分,若手の試合経験をどうやって積んでいくかをチームで考えることになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/13

サポカンには行けませんでした

 昨日の諸事情の影響で風邪と筋肉痛がひどくなったため,予定を変更して一日自宅で静養してました。行かれた方はお疲れさまでした。

 行かれた方の話を聞いたところ,来年の開幕前にもサポコミが行われるようなんで,強化の話はそこで重点が置かれることになるんでしょうね。次は昼間の開催でお願いしたいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/12/12

今シーズン最後の練習試合

 諸般の事情により,後半途中から道路沿いで観戦してました。週末最後の練習試合とあってスタンドはほぼ満員。道路側にも人がたくさん列をなしていました。前半を全く見ていませんし,相手のレベルも段違いだったので評価は保留します。

 D1000834

 12JEFでGOODSを買った人向けの抽選会で大輔と工藤が登場。大輔は笑顔を振りまき,工藤は『来年もがんばります』との一言。信じていいんだな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/11

久々に明るい話題

 ここ数日はJEFに関する重い話題が多かったのですが,ようやく来年に向けた明るい話題が。RENTALでFAGIANOに移籍していた青木孝太がJEFに復帰することが発表されました。今年の5月に出場機会を求めてFAGIANOに移籍。当初はチャンスをもらってもそれを生かせず,我々もやきもきしてましたが,最終的には31試合で6得点とまずまずの成績を残しました。それ以上に頼もしいのがJ2での経験。JEFにはこの経験を積んだ人がほとんどいないので,これだけでも十分に財産だと思います。

 FWは来季,新居がいなくなり,巻も深井も流動的なことから今年以上にチャンスはあると思います。金沢や米倉とともに押し上げてくれるようになればいいかと。あと,江尻監督がコーチだった頃は孝太が一番しごかれていました。そんなに期待されていたからこそ,復帰は素直にうれしいです。

 最後にFAGIANOの皆さま,彼に出場機会を与えていただきありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/10

いろいろと様変わり

 忘年会でblogの更新を休んでる間にいろいろ動きがありましたね。江尻監督続投(「就任」と表現した理由がわかりませんが?),齊藤和夫氏がHC就任神戸清雄氏がTD就任ということになりました。青年監督のそばに経験値の高いHCを置くのはいいと思います。

 その代わりにオシム元監督の通訳から指導者になった,『和製モウリーニョ』の第一候補,間瀬コーチが解任ということになったようです。これでまた祖母井さんの息がかかった人がさらにチームからいなくなることになります…。

 あと,2つ前のエントリーで『下村にはオファーがあるのでは?』と書きましたが,実際は何もなく,昨日のトライアウトに出ていたとのことでした。本人にとっても大阪から帰ってきたら突然言われたようで,J's GOALに出ていた写真を見て非常に切なく感じました。トライアウトも厳しいようですが,チームが早く見つかることを祈っています。

 しかし,間瀬さんといい,下村といい,チームの中で今,いったい何が起こっているんだか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/08

シーズン終わっても練習は続く

 とりあえず土曜日はTGがあるようですね。来年に向けての戦力の見極めってことでしょうか。

 あと,サテライトのホームゲーム,Antlers戦があるはずなんですよねぇ。これもどこかで消化しなきゃいけないんでしょうけど,現時点で何もアナウンスなし。相手さんも天皇杯が控えてますし,やるとしたら来週ですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/07

契約満了選手に想う

 まず,正直に言うと納得がいってません。納得していないのは選手というよりチームに対して。なぜ,誰もが寝静まった午前2時という時間にひっそりと発表しているのでしょうか。この件による問い合わせが怖いのか,それともただ単に我々を馬鹿にしているのでしょうか。来季,JEFで戦えなく選手が誰になるのかを心配するのはサポーターとしても当然。そんな大事なことは皆に知れ渡る時間にやるべきだと思うのですがね。

 さて,結局RESERVES出向組を含めて9人が契約満了として発表されました。この中でボスナー,下村,新居は次のチームがほぼ決まっているか,もしくは早い段階で来季のJEFでは戦わないことを決めたかのどちらかでしょう。今季から契約満了選手については移籍金が取れなくなりましたからね。契約満了として発表してしまったほうが,本人も移籍交渉をしやすいはずですから。これからは主力として戦ってきた選手も契約更新の意思がなければ,こうやって早々に発表されていくものと思われます。

 佐伯と島津はただ単純に,来季の戦力として考えられていないことによるものと思われます。2人ともblogを持ち,キャラクターとしては秀逸だったんですが,プレーの機会を多く与えられずに残念な結果となりました。

 RESERVESの市原,山中,高田,乾については正直驚いてます。三木社長はUNITED12月号の中で『RESERVESについてはTOPの選手を送らない』ということを宣言していたので,J2で戦う来季は全員TOPに戻し,その中で切磋琢磨させるものと思っていたので,ちょっと予想外でした。以前からRESERVESの環境だとJFL仕様の選手しか育たず,TOPへの選手育成という路線からずれてきているという印象がありました。チームとしてはその方向に戻すようですが,そこにいた若手をバッサリ切るというのはちょっと合点がいきません。

 いずれにせよ,今回で契約終了となった選手たちが来年もまた新たな環境でプロサッカー選手としてプレーしていることを願ってやみません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/12/06

今年は課題の解決が進まぬまま終了。

 D1000829

 最終戦ぐらいは気持ちのいい形で終わりたかったGAMBA戦は0-2で敗戦。遠藤のFKとPKにより失った得点を取り返すことができず,J1での戦いがひとまず終わった。

 前半は中後を中盤の底に配置した4-1-4-1の陣形。ただ,中盤のケアが足りずにあわや失点のシーンを何度も作ってしまった。また,工藤が前に位置したためにいつもの飛び出しが見られず,攻撃にもアクセントが足りなかった。遠藤のFKにより決められてしまったシーンは直接撃ってこないと判断したのだろうが,なぜ壁を一枚だけにしたのか,疑問が残った。

 後半はいつもの4-4-2の陣形に修正したことで,後ろからの飛び出しも増え,シュートシーンも多くなった。ただ,いかんせん決定力が著しく低いのは明確でボールが枠を捉えられない。捉えたとしても藤ヶ谷のファインセーブにあい,得点には至らなかった。結局,得点という抵抗は出来ぬまま,ゲームが終わった。

 期待を持って臨んだ今シーズンであったが,結局最下位で全日程終了。来年はJ2で戦うことになる。チームにとっては未知の世界。それ相応の準備をしないと1年でJ1復帰は夢物語となってしまうはずだ。

 最後にホーム最終戦にもかかわらず,齊藤大輔のために餞の時間を設けてくださったGAMBA大阪のチーム,サポーターの皆さまに敬意を表したい。Jリーグもいろいろトラブルはあるが,こういう風景は我が国ならではであろう。再来年,またJ1チームとして万博に行けるように我々も頑張りたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/04

明日のGAMBA戦!@万博

JEF UNITED市原・千葉 (J1リーグ第34節 vs GAMBA 予想フォーメーション)
   
11.新居22.米倉
9.深井 16.谷澤
8.中後 10.工藤
5.アレックス 2.坂本
3.斉藤 15.福元
  1.岡本  

 ついに最終戦。09年の戦いも明日で終了となる。思えば3月のはじめに期待をふくらませて迎えた今シーズンであったが,監督の途中解任や新監督の戦術が浸透しきれずに勝てなかった時期が長く続き,結果としてそのまま終わってしまった感が否めない。

 その反省は13日にやるとしても,明日の最終戦で簡単にやられるわけにはいかない。来年,JEFの試合で関西に行くことが無くなるからか,かなりの数のJEFサポーターが訪れるはずだ。選手たちにはその意気を感じてほしい。最後は勝って終わろう!

 ちなみに今日のフォーメーションはいろいろな情報を収集した結果です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/03

オシムさん来日

 来年のW杯南アフリカ大会を全試合生中継するスカパーがイビチャ・オシムさんをオフィシャルコメンテーターとして起用することが決定しました。氏は昨日来日して,さっそく今日の深夜に行われる組み合わせ抽選会の模様も見守るそうです。

 本日昼に行われた記者会見はtwitterでも流されていましたが,その中でJリーグにも触れられていました。その時のコメントがこちら。

 オシムさん『Jリーグは見ています。一度フォローしたら抜け出せません。特にジェフ』

 …いやはや,気にかけていただいているのにこの体たらくで大変申し訳ございません。でも素直にうれしいです。出来れば新しい練習場に来ていただいて,トップダウンでお小言(ry

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/01

元JEF選手たちへの戦力外通告

 リーグ戦もJ1,J2それぞれあと1試合を残すなか,各チームから続々と戦力外通告選手が発表されています。元JEF選手としてはすでに発表されていたJubiloの茶野,村井に続き,Avispaの黒部TOCHIGI SCの井上,伊藤,川上,そしてSangaの林と相次いでいます。茶野や村井,黒部,林といったところは主力として試合に出ていたのでこのタイミングでの発表はちょっと信じられませんでした。やはり,チーム事情なども影響しているのでしょうか…。現役続行であればいずれの選手にも新しい働き場が見つかってほしいものです。

 ちなみに現時点でJEFからの発表は大輔の引退以外はありません。まあ,これも近いうちにアナウンスがあるでしょう。いずれにせよ,寂しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »