« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/31

サポコミ雑感

 前回のサポカンに行けなかった分,今回のサポコミは必ず話を聴きに行こうと思っていましたので千葉県文化会館まで行ってきました。毎度のことですが,詳細な内容については公式サイトへ掲載される議事録を待たなければならない約束ですので控えさせていただきます。なので,今回はちょっと感じたことだけを書こうかなと思っております。

 サポコミはこれまでチームフロントの皆さまからの発信に対してサポーターが質問する,というスタイルでやってまいりました。実はもう,このスタイルは限界なのかなと思います。これまでは会場が小さく,参加者も500人を越えないくらいだったのが,ここ数年は人も増えてそれ相当の箱を用意しなければ対応できなくなりました。

 箱が大きくなる事はいいんですが,その分,声が届きにくくなることも代償としてあります。数多くの方々が感じていたであろう『ぬるい』空気感はそんなところも影響しているのかと思います。日立台のゴール裏で熱くなれるのは狭い中で肩寄せ合って応援するからであって,精神的にゆとりがあったら,おのずとその熱も下がっていきます。

 出来ることならサポーターがいくつかの集団として一致団結し,その中から質問を調整して代表者がぶつける,ということでもしないとこれからも変わらないと思います。もちろん,そんなことは現実的に難しいんですけどね。

 私としても不安がないわけではありません。我々は今まで経験したことのない下部リーグでの戦いをしていかなければならないのです。本当にこの陣容で戦えるのか,という不安は今でも持っています。昨日の社長の質問に対する回答の姿を見ても若干しどろもどろになるところもあり,本当に今年を戦い抜く自信があるのかな,と思えてしまいました。

 こういう不安を吹き飛ばしてもらうにはフロントの皆さまよりもピッチに立つ選手に表現してもらうことが一番だと思います。明日からはキャンプですが,そんなことを微塵にも感じさせないようなチームになることを期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/01/27

TGばっかりだ

 今年のキャンプの日程が公式にて発表されました。

 日程を見る限り,石垣ではフィジカルトレがメイン,熊本に入ってからはTGがメインとなりそうです。しかし熊本では一週間で5試合…。まあ,選手を細かく入れ替えたりしてやりくりするんでしょうが,なかなか見られるもんではないと思います。

 もっとも,今年は開幕戦がROASSOなのでキャンプ見学にはいきません。一か月に2度もさすがに行ってられませんからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/26

Yahoo!ファンタジーサッカー休止に思う

 Jリーグサポーターを虜にしてきたYahoo!の人気コンテンツ『ファンタジーサッカー』が2月を以って休止となるそうです。昨年までは毎試合,金曜日の夜になると全チームの対戦相手と怪我人や出場停止者情報をチェックして楽しみながら編成してました。もっとも,昨年はJEFの選手を多めに編成していたので,順位がなかなか上がらず,前半はイースタンリーグにいたのに後半は関東ローカルに格下げになってましたが(^^;)。

 今年はJEFがJ2に降格したため,参加そのものを見送ろうかと思っていましたが,休止と言われてしまうと,やっぱりちょっとショックですね…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/01/25

ユニフォーム購入狂想曲

 本日の10時から10年シーズンのユニフォーム購入がスタートしましたね。というわけでケータイサイトから1st,2ndのレ プリカをそれぞれ購入。オーセンはピタユニっぽくなりそうだったので今回はスルーしました。誰かのを見せてもらってシルエット等が悪くなければ来年検討しま しょう。

 で,帰ってきてクラブからの注文完了メールを見たら,1stの価格が一般のものになっていたわけですよ。どうやら会員特別価格のリンクから入っ ていなかった様子。

 まあ,うっかりとはいえ何とかなるかなぁ,と思いながらファンクラブにメールしたのが20時半過ぎ。連絡来るのは明日かなぁ…と思っていたらすぐに返信が来ました!しかも会員特別価格に変更していただけるというありがたい内容。いや,問い合わせしてよかった。

 ケータイサイトのほうは若干わかりにくい作りになっているから間違えやすいかもですね。これから購入予定の人は気をつけて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/24

来年はフクアリかユナパに来させ…たい

 2月中旬にbellemareと平塚でTGを行う予定と昨日の報知で報道されました。時期としてはキャンプから帰ってきて,ちばぎんカップまでの間に組まれるものと予想されます。たぶん平日なんでさすがに行けそうにはありませんが・・・。

 しかし,反町さん「J2のチームがJ1のチームのところに来るのが基本」とは耳が痛い。今年はアレですが,来年こそはフクアリかユナパに来させ…もとい,互いにJ1であたれるように頑張らないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/23

今シーズンのユニフォーム25日より発売開始

 25日より今シーズンのユニフォームが発売になるそうです。また今年もだいぶ高いなぁ…という感じですが(^^;)

 昨年までは1stと2ndの両方を購入していたのですが,今シーズンは平日開催がなく,着る機会も昨年よりは少なくなることが予想されるため,1stの1枚だけで乗り切れるかなと思ってます。でもやっぱり2ndも買ってしまうかな?(^^;)

 背負う番号含めて,25日まで悩みどころです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/22

まだ詳細は出ていませんが…

 熊本行きの手配をしてしまいました。3月7日にゲームが行われることは確定していますが,KICKOFF時間が未定なので,ある意味ギャンブル的ですが土日の日程で行ってこようかと思っています。この時期ですからナイトゲームにはならないだろうと思っていますが…。

 まあ,まだキャンセル料もかからない時期なんで,正式な日程が出たら旅程を変更すればいいだけなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/21

大事なことを忘れてた

 D1000846

 水曜日発売のEL GOLAZOに大さんのインタビュー記事があったことを取り上げるのを忘れていました。読み応えがありますので,未読の方はぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/20

開幕戦カード決定

 今年の開幕戦のカードが発表されました。開幕はAWAYでROASSOと,ホーム開幕は2節目でSaganと当たります。いきなりの九州2チーム,そしていきなりの最長不倒AWAYとなりました。

 熊本は行ったことがないので,さっそく行ってこようと思います。実は熊本でのキャンプを観に行こうかとひそかに計画していたのですが,開幕でいきなり当たるというので取りやめました。さすがに一か月以内の間に2回も行けませんからね。

 ちなみに両方とも日曜開催。J2はスカパー中継との兼ね合いから日曜が多くなる傾向にあります。まあ,仕方がないですね,これは。

 そういえば公式から今年のスローガンがフリーダウンロードできるようになりました。当blogでもさっそく使用しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/18

主将の資質

 本日の千葉日報朝刊に掲載された新体制発表記事の中に勇人がキャプテンに就任予定と書かれておりました(残念ながら,その部分はWebに出ていません)。

 う~ん…,帰ってきてくれたことに関しては素直に嬉しいのですが,それはちょっと時期尚早かなぁ,と思います。いくら責任感が強い選手だからといって,去年の苦しい時期にその場にいなかった選手であることは明白。学校の部活のように選手の総意で決めたというのであれば良いのですが,昨日今日契約したばかりの選手にそれだけの信頼があるかどうか…。

 できれば今年のキャプテンは昨年,最後までもがき苦しんだ選手の中から選んでほしいと思うんですがね…。中後にしろ,工藤にしろ,その資質がない選手だとは思えないんですが,どうなんでしょうか…。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010/01/17

新体制発表と新ユニお披露目,勇人正式復帰など

 本日,今シーズンの新体制発表(1)(2)および今年のユニフォームが披露されました。それと同時に佐藤勇人の復帰も合わせて発表されました。また,新たなクラブビジョン今年のスローガンも発表となっています。

 不思議なもので,こうやって景気のいいリリースを連発されてしまうと不安も一気に吹き飛んでしまうような雰囲気になりますが,シーズンが始まる前から手放しに浮かれていられないのも現実。実際,今日も5番の発表はありませんでしたからね。

 とりあえずは明日から土曜日まで2部練習が続きます。それだけでなく,開幕までに一人10試合が出場できるスケジュールを組んでいるということですから,それらを経て,どのようなチームが作り上げられていくのかをまずは期待したいと思います。

 勇人については復帰した3人と同様にピッチで結果を出してほしい,というのが今の私の気持ちです。もちろん,応援はきっちりしますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/16

チームリスト発表と4人目の復帰

 昨日,2010年のJEF UNITEDで戦う選手やスタッフのチームリストならびに背番号が発表されました。目立った所ではアレックスが5→3,ネットが7→20,昇平が14→4にそれぞれ変更となったところでしょうか。新加入では山口が6,林が11,倉田が14,村井が19,鎌田が25,渡邊が27,伊藤が28,佐藤(慎)が30,戸島が32,そして同日に正式発表となった茶野が33となっています。アレックスを変更したのはサイドバックのイメージとして5よりも3とチームが判断したからでしょう。

 5と7が空き番となりましたが,5は一昨日取り上げたミリガンだとして7は…とぼやかそうとしたらヌポネチさんにおもいっきり出ておりました(^^;)。というわけで移籍金ゼロでみんな仲良く帰ってまいりました。どんだけネタチームなんでしょうか,うちは。まあ,茶野さんのコメントは今の自分の状況を良くわきまえているようなので許せますが。

 ともあれ,12以外の番号が埋まったら全部で32人の大所帯。江尻さんはここから11人をピックアップしてこれから戦っていくことになります。昨年途中で無理やり渡されたたすきとは違い,今年は頭から引っ張っていくわけですから,どういうチーム作りをするのか,ちょっと楽しみではあります。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/14

Mark Milliganと3年契約とオーストラリアで報道

 かねてから噂のあったオーストラリア代表DFマーク・ミリガンと3年契約を交わしたとオーストラリアで報道されたようです。移籍金は120万(たぶんオーストラリア)ドル。詳細はリンク先を確認ください。

 今年はご存じのとおりW杯イヤーであり,彼も選ばれたらそちらのスケジュールが優先になってくると思われます。彼がいないときのバックアップメンバーは必要であると思うのですが,そうか,それが茶野なのか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/13

巻もJEFで戦う…そして茶野も

 契約交渉が越年となったことで去就が注目されていた巻ですが,今季もJEFで戦ってくれることを明言してくれました。自身のモバイルサイト(有料)でも残留を明言しているそうです。

 南アフリカW杯への門戸は狭くなっていますが,ゴールを量産して注目を集めればチャンスはあると思います。本人も自覚しているようなので頑張ってほしいですね。

 そしてかねてから噂のあった茶野も戻ってくることが確定したようです。移籍した時はいろいろありましたが,CBは層が薄いので補強としてはありかなと思います。ただ,再三申しているとおり,移籍選手はプレーでサポーターに認めさせることが必要だと思います。そこの頑張りは本人次第です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/11

一足お先に青木孝太

 D1000845

 今日は所用を済ませた帰りに昨年の観戦ポイント賞品交換のため,ユナパへ。選手の自主トレはすでに終了していましたが,12JEFのイベントで青木孝太が出演してました。JEFでは数少ない,J2の戦い方を知る選手。FWの頭数は多いですが,数多くの出場機会を得てほしいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/08

本日の行く人,来る人

 本日の行く人は充喜。Albirexの下部組織であるAlbirex singaporeへの移籍が決まりました。本人はもう現地にいる様子。フライトアテンダントさんから花束もらってますが,まずは異国の地で捲土重来を期待したいと思います。昨年のJFLでのプレーをすればそれほど苦しむことはないでしょう。まあ,彼は怪我が多いのが難点ですが…。

 本日の来る人は。2人目の出戻りです。Sangaを契約満了となった時点で『ひょっとしたら…』とは思ってましたが,やはりそうなりましたか。Sangaでは昨年,比較的先発出場が多かった彼ですが,JEFを出て行ったころからと比べて成長できたでしょうか。とにかく,あのイビチャ・オシムをして『ボエム』と呼ばせた彼が戻ってきてくれることはうれしい限り。それでも彼にも村井同様にピッチでこれまでの成長ぶりを我々に見せつけていただきたいものであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/07

噂のあの人,ついに復帰。そしてミシェウ…

 昨年から噂が絶えなかった村井のJEF復帰がついに発表されました。ぶっちゃけ,ここは当確だろうなと思っていたので,あまり驚きはありません。5年前の彼の振る舞いに対し,いろいろ思うところがある方もあるかもしれませんが,プロサッカー選手はピッチで期待に応えてくれればいいと私自身思っているので,まずは結果を出してくれとお願いしたいです。

 そしてもう一人,渡邊圭二の加入も発表されました。また,Grampusの選手?と思っていたらシーズン途中でJAPANサッカーカレッジに移籍していたんですね。知りませんでした。なぜか登録がDFですが,村井同様に左サイドを主戦場にしている選手がまた一人増えたことになります。左サイドのレギュラー争いに加わってくれれば面白くなると思います。

 …ところで,ここまでの補強選手,今いる選手と組み合わせても,ちょっとポジションのバランスがおかしいと思いませんか?真ん中が薄いんですよねぇ…。噂になっているオーストラリア人含め,まだ何か動きがあるんでしょうか?

 ---------------------------------

 来る人あれば去る人ありということで,ミシェウがAlbirexへ移籍となりました。昨年8月にJEFに加入以降,なぜか活躍すると怪我でその後数戦の戦線離脱を繰り返すという不思議な選手でした。彼のフィジカルがもうちょっと強ければ09年の結果もちょっとは違ったかなぁ,思いますが…。Albirexではそのようなことがないことを祈っています。キャラクターは陽気で明るいのでチームに溶け込みやすいと思いますので,Albirexサポーターの皆さまにもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/06

誰が言ったか世界3大カップ

 今や日本最古のプレシーズンマッチとなり,誰が言ったか世界3大カップの一つである『ちばぎんカップ』が今年も無事,行われることになりました。今回はフクアリのため,チケットの争奪戦にはならないと思われます。主催者側もそれを知ってか,ファンクラブ会員割引でのチケット販売が試合の前日までという設定。両チームとも降格しているからか,客足が鈍くなると判断されたんでしょうか…。

 しかし,この告知が来ると新シーズンが始まるんだなぁ,という感じになりつつありますね。これはこれで今から楽しみであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/05

補強の話が次々と

 今日からJEFも2010年シーズンが本格的にスタートしました。さっそく3人の新加入選手の発表もされました。

 まずは山口。これまでGrampusの主力としてプレーしていた選手が昨年末に契約満了。トップ下,右サイド,ボランチと複数ポジションをこなせる選手であり,年齢も26歳であることから他のJ1チームに行くだろうと思っていたら,今季はうちで戦ってくれるとのこと。個人的に彼を獲れたことはチームにとっても大きいと思っています。

 そして倉田。今や日本屈指の選手育成機関であるGAMBAユースで一貫して育てられてきた選手。噂によると昨年のシーズン中にもオファーしていたようであり,ボランチとして攻撃面,守備面の両方で幅広くプレーをするイメージが強いです。GAMBAの主力が固定されていることもあり,出番も少ないことが予想されることから,今期はJEFへ期限付き移籍をすることになったんだと思います。JEFで出場機会を得て,環境も気に入ってそのまま居ついてくれると幸いです。

 最後に鎌田。U-20日本代表経験者で左右両サイドバックでのプレーが可能なDF,という情報しか申し訳ございませんがわかりません。J2はあまり細かくチェックしていないことがこういうところでバレてしまいますね(^^;)。うちで伸び悩み中の益山と同級生なので互いに切磋琢磨していただければと思います。

 -------------------------

 さて,正式に新居のbellemareへの完全移籍が発表されました。最後のコメントが泣かせます。JEFでその実力を発揮できなかった分,新天地で爆発してほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/04

新居,湘南の暴れん坊へ

 昨季限りで契約満了となっていた新居の行き先ですが,どうやらbellemareに決まったようです。

 3年前にJEFに加入した時は『これまでいないタイプのゴリゴリのストライカーが来てくれた!』と期待に胸を膨らませましたが,度重なる監督交代や絶対的なパサーがいなかったこともあり,結果的に彼のポテンシャルを十分に生かしきれなかった感があります。

 今回は反町さんが直接出馬したことがきっかけで決めたようなので,彼を生かしきれるプランがあるのでしょう。J1の舞台で大暴れすることを期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/02

そごうで福袋を買いました

 D1000844

 今年の中身は↑。限定GOODSがシステム手帳とサーモマグ,緑のWBAタオマフです。残念ながらサイン入りGOODSはありませんでした。他はドライマフラー,トートバッグ,ウエストポーチ,ネックウォーマー,巻T,メモスタンド,スタンプ,起き上がりこぼし,ストラップ2本にネームタグとカレンダー。個人的にはカレンダーを買っていなかったので良かったです。

 今年は昨年の同様,開店前に整理券配布時点で完売。朝早くから並んだ自分がこういうのもなんですが,JEFサポって必死だな,と常々思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/01

明けましておめでたうござゐます

 珍しく元旦更新です。今年も弊blogの語りについてこられる方のみ,よろしくお願いします。

 さて,JEFから新年のあいさつがUPされました。先の話ももちろん大事ですが,まずは来年をしっかり戦わないかんと思うんですがね。大言壮語にならないことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »